彼(彼女)と一緒に速くなる練習  2000mインターバル & 800mインターバル


以前紹介した彼(彼女)と一緒に速くなる練習は、友達同士でも、先輩後輩でも構いません。

趣旨は、レベルの違う二人が、練習に付き合うのではなく、一緒にポイント練習が出来るメニューの紹介です。

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400mトラックが使える環境にあればやりやすい練習です。

彼が5周2000mインターバルをして、彼女は2周800mインターバルをするのです。

(彼女が彼より速いケースもありますが、今回は速い方を彼にします。)

例えば彼がサブ3レベルで、彼女がサブ3.5レベルとしたなら、

一緒にキロ4ペースでスタートします。彼女は2周で終了して、トラック内側もしくは外側の周囲に迷惑のかからない場所でジョグをして彼氏を待ちます。

キロ4だと一周96秒なので、彼女はその96秒をリカバリーとします。

彼が来たら合流して一緒に2周すると、彼氏は2000mになるので、二人で200mジョグ等96秒かけてリカバリーします。

そこから彼氏の2本目、彼女の3、4本目が始まります。

彼氏が2000m×4本なら、彼女は800m×7〜8本が出来ます。

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トラックが使えないなら神宮外苑でも近い練習は出来ます。

赤のマークは1000mと表示がある場所です。この少し手前の925m辺りからスタートします。表示はありませんから、900mからだいたいの位置を把握してください。900m地点でも良いのですが、これから説明しますが、900m地点スタートだと外周路を少し時計回りになるので、ランナーとの鉢合わせに注意が必要なので、絵画館駐車場の広場から外周に出る辺りの925mスタートが安全です。

彼のメニューは2125mインターバル

彼女のメニューは800mインターバル

彼は925mからスタートして一周すると1325m。そこから0mまでは400m。0m地点から絵画館駐車場入口の400m辺りまで走るとトータル2125mです。

彼女は一緒にスタートして400m地点まで走れば800mです。ただ400地点は歩行者が信号待ちしていたり、駐車場への車の出入りがあるので、距離は短くなりますが、その手前で終えた方が安全です。

彼はそのままのペースで周回しますが、彼女は絵画館駐車場広場をショートカットするようにスタート地点に戻ります。彼は500m以上走る間に彼女は200m程度なのでゆっくりジョグでも間に合いますが、彼が来る前に戻ってください。

そして925mから彼女は2本目です。

そして400m手前の安全な場所で彼の一本目は終わり、二人でスタート地点に戻り、それを繰り返します。

設定はフルマラソンのタイムで20〜30分差くらいがしやすいと思いますが、二人それぞれが練習になる負荷のペース設定を相談して実施ください。

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