10/20  ウルプロ織田練5000m+1000mなど〜自己ベスト続出〜

今日夕方の渋谷区は曇り予報でしたが、原宿駅に着くなり小雨が降っていました。今年はホント雨が多いです。夏場の雨は体温を下げてくれるから良いけど気温が低い時の雨は風邪をひくリスクが高いから気をつけないといけません。

ウルプロメンバーも雨に慣れて来たようで、シェルや帽子、アールエルのメリノウールソックスなど対策はしっかりしてます。

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今日のメイン練習は5000mですが、その前にアップを兼ねて動き作りをしました。

立ち止まってするストレッチでは体温が下がるので、フィールドで大きな動作で早歩きしてからの流しを6本しました。

上体の真下で接地する感覚を意識することは大事なことです。

徐々に身体が動いて来ます。

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その後、各自のペース確認のために400m時計を見ないで走りました。ここでわたしが動画撮影しました。5000mは私も走ったので動画はありません。



5000mに関しては自己ベストを狙うような走りでも良いし、ATに近い走りでも、余裕をもって走っても構いません。自分のテーマに沿って走ってもらいました。

私は昨日5000mタイムトライアル予定でしたが中止になり、今日はガッツリ行こうかとも思いましたが、週末のウルトラアカデミーの準備や、ランニング関連企業の方との打ち合わせなど立て込み、ちょっと疲れが溜まっていて、追い込むような気分にならないので、キロ4で走ることにしました。

以下一周ごとラップです。

キロ4は1周1’36ですがほぼそのペースで走りました。ただこのラップは1秒未満は切り捨てられています。

2000m通過は8分03秒くらいと少し遅れたので、私が前に出て少しづつ3秒を詰めていき、ラスト1周時点でちょうど5km20分ペースになり、ラスト150mくらいから、初の20分切りを目指していたなわこさんを引っ張りあげたので19’53まで上がりました。

1’34-1’37-1’36-1’36-1’36

1’36-1’36-1’35-1’35-1’36

1’35-1’32-0’43

19’53

なわこさん19分台おめでとう!

他にも2人が自己ベストを出しました。

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全員ゴールしてから、+1000mと+600mに分かれて気持ちよく走ってもらいました。

ダウンはフィールドを時計回りに2周ダイナミックに身体を動かしてウォーキングしました。トラックはカーブがキツイので左右差が出てしまうので、練習後には時計回りでジョグとともに肩甲骨や骨盤や大きく動かすためにウォーキングをしています。

練習後にはアスリチューン・スピードキュアで素早いリカバリーを狙います。

ウルプロ練習会日程はこちらです。11月のメニューも近日アップします。

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