本番を向かえる方へ〜緊張感は頑張った証〜

神宮外苑24時間チャレンジを走った方の中にも、翌週末にハーフマラソンや、5kmレースなど結構出ている人がいて驚いてます。また大田原やつくばにエントリーしてる人もいます。

私も練習会で走っていますが、24時間走翌週開催の大会にエントリーする気力は湧きません。

みんな強いなーと思いながらも、私は神宮外苑頑張ったらしばらくはのんびりして12月中旬から気持ちを上げていくと決めていたので、その通りにいきます。

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日曜日はウルトラプロジェクト練習会を開催しました。

動き作りをしてから、40分間走をしました。当初は15km〜ハーフマラソン走りきれるペースを基本に考えていましたが、少し混雑していたのでフルマラソンで想定している序盤のペースで走りシュミレーションしてもらいました。

混雑している箇所は、ペースダウンするなどして思うように走れない中を焦らずに安全に走ってもらいました。大会のスタート後も混雑しますから、その中で今考えてるペースは余裕あるのか、ないのか分かったと思います。

それからランニングフォームを撮影してアドバイスしました。

大会直前の方が多いから、今は余計なことは言いません。

ただ、ちょっとした意識で変わる方には、レース中盤以降ペースが保てなくなったら、○さんの場合は△が原因だから□を意識してみてください。などフォームが崩れた時に意識して欲しいことをお守り的に伝えました。

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さて大田原マラソンまであと2日、つくばマラソン、大阪マラソンまで5日になりました。

体調の良い方も、悪い方もいると思います。

また、思うような練習が出来た方も、出来なかった方もいるでしょう。

自己ベスト更新に自信満々な方もいれば、そうでない方もいるでしょう。

でもここまできたら、プラスを求めてはダメです。普段してない鍼治療をしたり、酸素カプセルに入ったり。。もう悪くて仕方がないから一か八かよくなる可能性があるならという状況なら良いと思いますが、さらに調子を上げようと欲張らないことです。

この時期はマイナスを減らす努力をして心身をフラットな状態にもっていってください。

体調が良くないなら治す。脚の張りが強すぎるなら抜く。身体が疲れてるなら休ませる。

あと大事なことは、精神面の疲労を整えることです。

例えばサブ3.5を狙って練習してきた方が、サブ3.5を達成したいと思うのと、サブ3.5はやって当然だ。最低目標だ。と思うのでは全く違います。

今までやったことがない領域にチャレンジする自分にさらなるストレスをかけて良いわけありません。

それより未知の舞台にチャレンジする自分は凄く頑張った。ちょっと前の自分には考えられない。と自分の成長を喜びましょう。

レースは気象コンディションだったり、体調だったり、練習しても思うような結果に繋がらないことはありますがら頑張ってきて、そのタイムが狙えるようになった自分は、いまそこにいるのです。

それは最低目標だ。と自分に大きなプレッシャーをかけたほうが頑張れるランナーもいますが、少ないと思います。

また、今までにない緊張感が高まってきている方もいると思います。

でも、それって素晴らしいことだと思います。

なぜなら、一生懸命頑張って力をつけてきたからこそ緊張するのです。

また緊張するほどの目標に向けてチャレンジすることができるって素晴らしいと思います。

目標もなく、練習も頑張っていなければ、緊張することも少ないと思います。

だから、緊張してきたら、自分はそれだけ頑張ってきたんだな。って自分を褒めてください。

そのドキドキ感はお金で買えない財産です。

無理に緊張感をおさめようとするより、楽しんじゃった方が、適度の緊張感の中良い走りが出来ると思ってください。

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あと、大会の前日や移動日前日に慌てて準備することなく、前もって用意してください。

せっかく良い精神状態の時に、何かを忘れたとか気づくと焦ります。

心配な方はスタート地点に並ぶ際と同じウェアやシューズ、ジェルなど全て身につけてください。

そして目を瞑ってスタート地点に並ぶ自分をイメージして準備万端かチェックしてみてください。

サングラス忘れた。とかカーネル忘れたとか思い出したら、それを準備する。

準備万端になったら、ウェアを全て脱いでバッグに詰めましょう。それは最低限持っていく荷物です。

また、エナジージェルなどを大会会場やエキスポで買おうなんて思わないでください。たまたま目当てのモノが売ってるケースもありますが、驚くほどないこともあります。

私もだいぶ前の別大マラソンで会場にはなく、近隣スポーツ店にもなく焦ったことあります。

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大田原マラソンの方はもう間に合わないと思いますが、つくばマラソン、大阪マラソンの方は間に合います。もちろん使ったことがない方なら味だけでも確認してください。

みなさんの素晴らしい走りを応援してます!



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