50代・60代でも目標達成するために大事なこと〜年齢55才、ランニング歴10年、月間200km、3時間52分58秒のランナー

50代・60代でも目標達成するために大事なこと〜ウルプロメンバーの実践〜

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現時点で20人(男性12人 女性8人)のウルプロメンバーを紹介しました。取り組みに一定の傾向があるのでその辺りを中心に紹介しますが、まず年齢構成やタイムがどのように変わったのかなど紹介します。

□平均年齢  55.1才

□ランニング歴  10.4年

→バラツキはありますが、ベテランランナーの域に達しているランナーが多いです。

□ウルプロ在籍期間  17.5ヶ月

月間走行距離  193.85km→195.05km

(*幅で答えた方はその中間値で計算しました。)

→月間走行距離はほとんど変わっていません。

フルマラソンタイム 3:52:58→3:35:49

(*1名は入会するまでフルマラソン完走経験なし)
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一人一人のタイムをグラフにしてみました。上下は同じランナーです。

タイム区分別にするとこのようなグラフになります。

→入会前に 20人中3人だった3時間30分以内が10人になりました。また今回紹介したメンバーは全員4時間を切りました。

まだ紹介していない50代・60代のメンバーもいるし、ほとんど練習会に参加できていないメンバーもいるので、入会すれば全員が同様にタイムアップするということはありません。

ただ、イメージして欲しいのですが、

年齢55才、ランニング歴10年、月間走行距離200kmでフルマラソン3時間52分58秒のランナーは周りにいると思いますが、そのランナーが練習量(走行距離)を増やすことなく3時間35分49秒までタイムを伸ばしたら驚きませんか?

紹介した20人の平均像はそのようなランナーだということです。

そして、私からみて紹介した20人は、出し切った訳ではなく、これからも自己ベスト更新をしていける上昇局面に入っているのです。

まずは、目標達成のためにしていることを、パフォーマンスアップ、走力アップ、故障予防、体調管理、メンタル的なことなどに分けて順次紹介していきます。

50代・60代でも目標達成するために大事なこと〜ウルプロメンバーの実践①メンタル面〜 に続く

50代・60代でも目標達成するために大事なこと〜ウルプロメンバーの実践①メンタル面〜

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