【サポートランナー報告】〜蔵王温泉スカイトレイル〜

蔵王温泉スカイトレイル

9月13日に開催された 蔵王温泉スカイトレイル において、アスリチューン・サポートランナーの星野和昭選手と、牛田美樹選手が入賞しました。

このレースはスカイランナー『松本 大』選手がプロデュースした蔵王名物御釜を眺められるコースで、蔵王の山並みから眺める景色はスカイトレイルならではの絶景そのものと、公式ホームページに記載があるスカイレースです。

距離は35kmで、累積標高は2,200mのミドルクラスのトレイルレースです。

大会結果

蔵王温泉スカイトレイル

上位選手は以下の通りです。

1th 須賀 暁 3:14:21

7th 西村 好康 3:30:44

8th 名取 将太 3:33:20

星野選手のアスリチューンを使った感想

蔵王温泉スカイトレイル出場にあたりサポートしてもらっているアスリチューンのジェルを使用しました。今回も大変お世話になりました。

【使用量】

(赤) エナゲイン×1個  (黒) ポケットエナジー3個  (青) スピードキュア1個

【使用のタイミング】

当日8:00スタート

7:00飲用 (赤) エナゲイン×1

スタート15分前 (黒) ポケットエナジー×1

レース中

40分 (黒) ポケットエナジー×1 (1本目の登り)

1時間20分 (黒) ポケットエナジー×1 (2本目の登り)

今回はちょっと特殊なタイミング(前半型)で試してみました。

中鎖脂肪酸が配合されたポケットエナジーは、糖質でエネルギーを補給するタイプのジェルと違い、定期的に摂取しなくてもいけるのではと思い、後半の長い下り(ダメージも大きいと考え)に備え、前半にしっかり補給し、脂肪燃焼をピークに持っていけるように試してみました。

エネルギー切れはなく、熊野岳ピークからのテクニカルな下りに集中できました。実際これがどれぐらいのダメージ、持続力があるのかはわかりませんが、摂取後20km程度は十分に持つということはわかりました。

予備に1つ持っていましたがそれを使うことなく、今回の前半摂取型で今回は今回でパフォーマンスを発揮しました。

そして終了後 (青) スピードキュアを摂取と同時にスイカ、ラフランスが大会側から提供されていたこともあり沢山頂き本日も疲労はあるものの酷い筋肉痛はきてません。

前日の夕飯もしっかり食べ、栄養的に身体が満たされていたのがベースで、やれることをやって上でサプリメンとの効果が発揮し、しっかりパフォーマンスを引き出してくれたジェルだったと思います。

牛田選手のアスリチューンを使った感想

蔵王温泉スカイトレイル

蔵王温泉スカイトレイル、走ってきました。総合5位、年代別2位、3時間26分18秒でした。

富士登山以降の久々のレース。8月は夏休み中の子どもたちと、群馬、栃木、鎌倉などの山をゆっくり登山ばかりしていたせいか、気持ちも体も今一つ乗りきれていない状態でした。

レース展開は、前半から自重した走りでリズムに乗れず、中盤のゲレンデ登りでようやくエンジンがかかってきたものの、後半のテクニカルな下りで足が終わってしまい、完全に練習不足が響いた走りでした。久々のレースとしては、良しとしたいと思います…

大雨の被害が大変な時で、自分の親戚の家の方でも被害が出ており、大会に出場することについても色々と考えました。誰の身にいつ起きてもおかしくない様々な災害を、今回は偶然免れることができ、走れたことに、感謝しなければと思います。

レース中、先月からサポートいただいているアスリチューンのジェルを使用しました。軽めなので、他のジェルの場合は60分に1つ使用していましたが、50分に1つくらいでちょうど良い感じでした。

蔵王温泉スカイトレイル

レース10分前に (赤) エナゲイン、50分で (黒) ポケットエナジー1つ目、1時間50分で (黒) ポケットエナジー2つ目を使用しました。エイドにバナナなどもあったので、そちらも補給しました。

アスリチューンを初めてレースで使用しましたが、味が美味しく、食べやすいので、レース中に甘ったるいジェルの味が苦手な方にはお薦めだと思います。サラサラしているので、水と一緒に補給しなくても良いのもありがたいです。

次の西米良に向けて、またがんばりたいと思います!

ここで紹介したアスリチューンを購入したい方は

アスリチューン購入サイトで購入できます。