【ウルトラプロジェクト練習会】3000m-2000m-1000m-400m(2〜4本)

今日の練習会も神宮外苑を利用してスピード練習をしました。

スポンサーリンク



ラダーは3セット買いましたが、参加者が20人ほどなので2セット持って自宅を出ました。


ラダーについては、こちらに書きましたので合わせてお読みください。

ラダートレーニングについて書くつもりが、かなり大きな話になりましたが、私の考えはこんな感じです。

参加メンバーの多くはこの記事を読み、またメンバー専用ページにアップした私の動画や、参考になりそうな動画のリンクを貼ったことから、先週と比べてかなり上手になっていました。

もう前回が偏差値40としたら、今日は偏差値60くらいの感じです。

なぜこんなに違うのか?

もちろん動画をみてイメージが出来たり、先週した方は慣れたのかもしれませんが、私はもっと大事なことがあると思っています。

それは、前回は何のためにラダーをするのか?どんな効果があるのか?など理解が十分でないまま、ラダートレーニングをしたのに対して、今回はその辺りについてしっかり理解した上で練習に取り組んだのです。

この違いは大きいです。これは練習全般に言えることだし、仕事などでも一緒でしょう。

今日の動きはみんなホント綺麗でした。

スポンサーリンク



さて、今日は3グループに分かれました。

設定ペースはこんな感じです。

A    4’10-4’00-3’50-90秒

B    4’40-4’30-4’20-100秒

C    5’10-5’00-4’50-110秒

ラストの400mは各グループ上がったと思います。

私はCグループで走りました。まずラップはこんな感じです。

5’07-5’04-5’03    15’14

5’00-4’56    9’56

4’43

109秒-107秒

みんな頑張りました。

4月頃入会したメンバーが、終わってジョグしながら、最初の頃は5’20でも2キロ走れなかったのだから、成長してるんですね。と話していました。

走りやすい4月と違ってこんな暑い中、設定をこなせたのだなら自信持っていいです。

今日入った2人の男性もBとCで走りきりました。


終わってから全員集まるまでラダーをしましたが、トレイルメインのメンバーからは、斜めにステップするトレーニングが素早く出来たらトレイルの下りがかなり走れそうになれそうです。と話していた。

アスリチューンスピードキュアを全員で飲みながら集合写真撮りました。

みんなアスリチューンと一緒に強くなっています!

土曜日のウルトラプロジェクト練習会は16キロビルドアップ走です。今回使ったラダーだけではなく、ミニハードル的なラダーも持参して動き作りをして、フォーム撮影もする予定です。

メンバーが速くなれそうなことは、いろいろ取り入れます。

また、週末は上州武尊スカイビュートレイルなどに出るメンバーもいます、ケガなく頑張って欲しい。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA