ウルトラプロジェクト練習会  2000mインターバル

今日の定期練習会は2000mのロングインターバルをしました。

ロングインターバルは絶対スピードは速くないけど、負荷は高くキツくなってからの粘りをつけるには良い練習です。

この練習が嫌いなメンバーもいますが、

嫌いな練習  ≒  苦手な練習  ≒  伸びしろ

と思って頑張りましょう。

スポンサーリンク



グループを3つに分けて、以下の設定にしました。

A    3’50/kmで3本  フリーで1本

B    4’30/kmで1本  4’20/kmで2本   4’10/kmで1周

C    5’00/kmで1本  4’50/kmで2本

余裕のあるメンバーは1325mから2000mまでペースアップしたり、余裕のないメンバーは1325mに短縮したり、1本、2本速いグループにチャレンジしてからいつものグループに戻ったり、調整してもらいました。

私はBグループで走りました。

タイムはこんな感じでした。

8’54(4’27/km)

8’41(4’21/km)

3本目の1325mからはフリーにして私は設定ペースで走ったところ、みな前に出て一人だけ引いてゴールしました。

8’36(4’18/km)

一番速いメンバーは20秒くらい速いと思います。

2000m  3本終わってからの1周は+メニューですが、3人が付いてきました。一応4’10/kmを目安にしてましたが、少し速く入りそのままキープして走りましたが全員キツイだろうけど頑張ってついてきました。

5’25(4’05/km)

他のグループを待って、軽くストレッチして終了しました。



練習後には回復系サプリメントのアスリチューン・スピードキュアを全員で飲みました。

スポンサーリンク



何人か遅れてきて1本しか出来なかったメンバーがいたので、一旦解散してから、遅れてきたメンバーと、もう1本したいメンバーで走りました。

4’30/kmのグループはクニさんに任せて、私は今月入会の男性メンバーと走りました。

4’10/kmくらいで走るといいましたが、かなり余裕がありそうだったので、少しづつ上げて呼吸など聞きながら調整しましたが、5’05(3’50/km)で走れました。

今まで4’00/km切るような練習はしたことがなかったと話していましたが、かなり走れるようになりそうなメンバーです。

しかし、メンバーそれぞれ力をつけてきました。直近は勝田マラソンや別大マラソンに出るメンバーが多いですが、体調不良に気をつければ、良い結果に繋がりそうです。

スポンサーリンク





今日は昨日記事を書いたアディゼロジャパンブースト3を履きましたが、良いバランスのシューズでした。神宮外苑の疲労はまだ完全には抜け切れていませんが、そんな私にはこのくらい衝撃を吸収してくれるソールはありがたいです。

今週は金曜日にもグループ別練習会があります。体験参加可能ですのでご希望の方はFacebookページのメッセージにてご連絡ください。

ウルトラプロジェクト練習会日程はこちらです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA