神宮外苑24時間チャレンジ参加ランナー(24) No.28 大内 健(おおうち けん)

2017年神宮外苑24時間チャレンジにエントリーしているランナーの紹介です。大会直前まで可能な限りご紹介していきます。様々な思いを持った選手を会場にきて是非応援してください。

*応援時には飲食物の提供や並走など禁止事項がありますので後日掲載しますのでご注意ください。

*画像は本人よりご提供いただきました。

【ゼッケン番号 氏名】

28 大内 健(おおうち けん)

【プロフィール】

1965年神奈川県横須賀市生まれ。会社員。
高校、大学は登山。大学4年の時にトライアスロンを始め、7年ほどオリンピックディスタンス(51.5㎞)に参加。その後しばらく走ることから遠ざかっていたが、40歳の頃にまた走り始め、2007年(42歳)に100㎞デビューし、すっかりウルトラマラソンの楽しさにはまり、その後はウルトラマラソン中心に走っています。
楽しんで走ることが中心ですが、年間いくつか狙った大会では、自分なりにタイムや順位を意識して走っています。すでに50歳を超えていますが、まだ伸びる、どこまで伸びるのか、そんな気持ちでチャレンジしています。

<スポンサーリンク>


【主な戦績】

  • 2017年 壱岐ウルトラマラソン100km 9時間50分52秒 50歳代3位
  • 2017年 みちのく津軽ジャーニーラン250km 43時間49分51秒
  • 2017年 24時間リレーマラソン神戸大会 169.2km 5位
  • 2016年 みちのく津軽ジャーニーラン200km 27時間41分58秒
  • 2016年 隠岐の島ウルトラマラソン100km 9時間21分12秒 50歳代2位
  • 2015年 隠岐の島ウルトラマラソン100km 9時間21分00秒 50歳代2位
  • 2012-2016年 太平洋〜猪苗代湖〜日本海255km 30時間17分秒他
  • 2013-2017年 小江戸・大江戸200Kフットレース 27時間36分42秒他
  • 2013-2015年、2017年 佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足208km 28時間33分03秒他
  • 2011年 神宮外苑ウルトラマラソン 12時間走 123.318km 優勝

【自己ベスト】

マラソン 3時間08分08秒 2016年 つくばマラソン
100km 8時間56分00秒 磐梯高原猪苗代湖マラソン 2013年
24時間走 210.769km

<スポンサーリンク>


【神宮外苑にエントリーした理由】

2011年に12時間走に参加した時、24時間の選手の頑張りや凄さ、時に苦しんでる姿を目の当たりにして、衝撃とともに羨ましさを感じ、自分もチャレンジしたいと思ったのがきっかけです。それ故、ここは本当に一生懸命やる場なんだという想いがあり、一年の総決算という位置づけで毎年臨んでいます。

【なぜウルトラマラソンを始めたか】

はじめて100㎞に参加した時は、ウルトラマラソンはのんびり楽しんで走れるというのが正直な気持ちでした。やはり”楽しい”というのは常に自分の中の根底にあります。100㎞も次第にタイムを気にするようになって来ると、純粋に”楽しい”だけではない部分も出てきました。もちろんタイム狙い、順位狙いの楽しさもありますが、単純に”楽しい”とはまた違う様に思うようになり、距離を延ばせば”楽しい”をまた感じることができるのではと思い、200㎞オーバーの大会へ参加するようになりました。
<スポンサーリンク>


【好きな距離とその理由】

それぞれの距離に面白さがあって答えるのが難しいです。確かに200㎞のジャーニーランなどは本当に楽しくて大好きです。特に地方の大会は宿泊をするので、飲んで寝て合宿気分も味わえ、知らない景色を見たり、夜に走る非日常性と朝を迎えた時のやけにすがすがしい気分になれることも気に入っています。100㎞は大会も豊富ですし、大会ごとにタイム狙いであったり、エイド目当てであったり等、自分なりに楽しみ方を変えられるのがいいです。フルマラソンはまったく眼中になかったのですが、周りの同世代の友人が続々とPBを出したことに刺激を受け、今年ちょっと頑張って走ってみたら、思いのほかタイムをコントロールして走れて、何と言うかちゃんと管理して走る楽しさ、みたいなのを味わえて、少しだけ興味が出てきました。

【このレースの目標】

まずは自己記録を更新することです。具体的な距離としては215㎞を超えたいです。私のフルや100㎞のタイムからすると、かなり目一杯なだと思いますが、これまで参加して見えてきた課題をクリアして目標達成したいと思います。

【所属クラブ】

Funky M00N と 中野FUNマラソン部
所属チームは、1つは自分のプライベートチームの 「Funky M00N」というのですが、今や年一回フロストバイト&新年会しかせず開店休業中のような状態です。
もう1つは「中野FUNマラソン部」です。初心者がほとんどのチームなので、私が、メンバーに走る楽しさを伝えたり、大会参加をサポートしたりということが多いかもしれません。それでも今年、何名かがウルトラデビューをしたり、フルでもPB続出など、みんな頑張ってどんどん伸びていく姿を見ているのは嬉しいですし、刺激にもなっています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA