ウルプロメンバー自己ベスト続出〜古河はなもも&名古屋ウィメンズ〜

私は3年3ヶ月ぶりにサブ3で走ることが出来ましたが、その話は後にしてウルプロメンバーの活躍を簡単に紹介します。

<スポンサーリンク>


50代でも自己ベストをだすために シリーズでも何人かは紹介しますが結構凄いです。

男性メンバー

まず入会前の2017勝田マラソンは5時間かかったが、2017つくばマラソンでサブ3し、2018勝田マラソンで2時間55分を切ったFさんが今度は2時間50分を切る2時間49分55秒とまた自己ベストをだしました。入会して後の2017古河はなももマラソンから4回連続PBです。

最近50歳になったOさんは3時間19分02秒と初めて3時間20分を切るPBをだしました。

サブ3.5を目指していたMさんは3時間24分11秒と大きくPBを更新しました。

昨年のつくばマラソンで初めてサブ4したHさんは3時間50分07秒でPB更新。

<スポンサーリンク>


チャレンジsub3.5メンバー

あかねさん

勝田全国マラソンで既にsub3.5を達成していますが、3時間24分28秒とPB更新

あけみさん

昨年11月入会時は10km56分台の記録しかなかったあけみさんが初フルでRブロックからスタートし、4分以上のロスがありながらグロスで3時間26分11秒でsub3.5達成!

ガッキーさん

何回かsub3.5に近いタイムを出しながら突破出来ませんでしたが、ついに3時間26分41秒とsub3.5達成!

かみかみさん

sub3.5は達成出来ませんでしたが、初めて3時間40分を切る3時間39分58秒でPB更新

また、61歳のKさんが初めてサブ4達成しました。5年前からサブ4を狙いながら中々出来なかったのを60代で達成したのは凄いことです。

練習会にあまり参加できていませんがTさんもPB更新しました。

<スポンサーリンク>


名古屋ウイメンズマラソン

名古屋ウィメンズでもチャレンジsub3.5メンバーが良い走りをしました。

トモさん

勝田全国マラソンに続きsub3.5の3時間23分10秒でPB更新

ひろのさん

同じく勝田全国マラソンに続きsub3.5の3時間26分19秒でPB更新

マキさん

残念ながらグロスでは3時間30分35秒と届きませんでしたが、ネットでsub3.5達成しました。(3時間29分43秒)ホント強くなってます。

チャレンジメンバー以外では、練習会にはあまり参加出来ないのですが、Uさんが3時間18分16秒でPB。

昨年パーソナルをしたあと入会したNさんが6年ぶりに自己ベストを更新する3時間38分29秒で走りました。

ウルトラプロジェクトには20代から60代までのメンバーが所属していますが、年齢に関係なく、過去の自分を超えるメンバーがたくさんいます。

ランニング歴が短ければ自己ベストは出しやすいですが、ウルプロには比較的ランニング歴の長いメンバーが多く、しばらく自己ベストを出せず、もう自己ベストは出ないのではないか。。と思っていた方も結構変わってきています。

練習量が増えた方もいますが、減った方もいます。何が彼ら彼女らを変えたかと言えば、何のための練習なのかをしっかり考えて走るようになった。自分に足りないのは何なのか?など課題を明確にして、その課題をクリアするよう計画的に頑張っているのです。サブ3や2時間50分を切るメンバーも続々と出てきてますが、全体の底上げはかなり凄いことになってきました。

また、今回は私が把握している自己ベストを出したメンバーのみ紹介しましたが、自己ベストではないメンバーも昨日できる精一杯の走りをしたと思います。悔しい思いをしたメンバーも何が原因なのか、何が足りなかったのかをしっかり把握して次に繋げてくれるでしょう。

そんなメンバーの成長に立ち会えることは凄く幸せなことです。今回故障で大会に出られなかったメンバーもいますが、大半のメンバーは無理してレースに出ないでしっかり治すことを注力しています。マラソンは健康な状態でも身体に大きな負担がかかるスポーツですから、故障した状態では走るべきではないと思います。DNSは残念だと思いますが次につなげるためのスタートと思っての決断は支持します。

ウルトラプロジェクト練習会は今週から少しづつ長めの練習を取り入れていきます。ウルトラマラソンやウルトラトレイルでも、かなり良いタイムで走れそうなメンバーが増えてきたので楽しみです。

練習会参加はFacebookページのメッセージからお問い合わせください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA