ウルプロ 都内オーバーナイトラン前編

この週末もウルプロメンバーは野辺山ウルトラや彩の国トレイル、経ヶ岳バーティカルリミット、飯能アルプス、TNF KOREA100、UTA、駅伝、リレーマラソンなどで頑張りました。

野辺山ウルトラマラソンについてはこちらに掲載しましたが、100km初挑戦でサブ10したメンバーや、42kmで総合5位入賞したメンバーなど目標達成に向けて頑張りました。

野辺山ウルトラマラソン〜ウルトラセミナー、ウルプロメンバーの完走率は約90%〜

また彩の国トレイルでは、完走率が非常に低い100マイルで総合4位に入ったメンバー、チャレンジ富士五湖、UTMFに続き100マイルを完走したメンバー、そして100kmの部で4人が完走しました。私が把握している限りでは全員完走です。

経ヶ岳バーティカルリミットでは、先日故障から復帰したと紹介したRさんがなんとハイレベルなロング21kmで総合6位入賞しました。こちらは以前紹介した記事です。

故障を成長のキッカケにしたウルプロメンバー〜善光寺ラウンドトレイルでレースに復帰〜前編

一人一人紹介できないくらいメンバーの活躍は止まりません。

<スポンサーリンク>


その週末、オーバーナイトランをしてきました。例年は暑い夏に開催していますが、5月のオーバーナイトランを練習会でするのは初めてです。

天候は当初は雨予報でしたが、雨は降りませんでした。しかし結構寒かったです。

昨年のオーバーナイトランは、山手線+ α、新宿〜茅ヶ崎、新宿〜高尾山でしたが、今回は都内ランニングコース巡りです。

夕方は混雑しているランニングコースも深夜は誰もいないだろう。と走ってきました。

ランニングコースを加えた意図は様々なレベルのメンバーがいるので、速いランナーには周回路を自分のペースでたくさん走ってもらい、みんなで走るときはゆっくり走るためです。

したがって走行距離はみな違います。

簡単に振り返ります。

集合は有楽町です。

コインロッカーの案内もしましたが、私はザッグに納めてしまいました。スタート時は4人でした。

女性3人は全員初対面でした。

□有楽町〜北の丸公園

皇居の外周を走り、竹橋辺りから北の丸公園に入り、凛と静まり返った辺りまで行ってきました。かなり暗いのに、女性が一人で歩いていて物騒だな。なんてメンバーで話していました。

□北の丸公園〜半蔵門

土曜日の夜は皇居はガラガラでした。あけみさんの背後に何かが写り込んでいるような 笑

その直後にスパルタンレースを走った、なわこさんが登場。

□半蔵門〜迎賓館

みんなで話をしながら迎賓館正門まで走りました。ここでペースを上げて2周するメンバーと、ゆっくり1周のメンバーに分かれて走りました。集合場所は神宮外苑です。

ここで、私の脚の状態について少し書きます。川の道から2週間近く経ち順調に回復してきましたが、まだ張りや違和感があります。今回の参加メンバーで一番不安なのは多分私でした。しかも途中離脱出来ないのですから・・・。状態が悪ければ都内まで自転車を積んで、自転車で伴走しようと思いましたが、金曜日の練習会でキロ5なら痛みが出なかったので走りました。

<スポンサーリンク>


□赤坂御所〜神宮外苑

赤坂御所外周(3.3km)で一人合流し、神宮外苑で写真撮りました。

もう一人合流予定なので、ここで各自のペースで30分走ってもらいました。

全員集合です。今回は大会参加者なども多く練習会参加者は少なめです。私は脚を温存するために周回せず、止まっていたしたが、気温が低くくて風が強いから身体が一気に冷えます。。

余談になりますが、今回久しぶりにアディゼロジャパン復刻版を履きました。癖がなく履きやすいシューズですが、インソールがグニャグニャになっていたからか、走るとすぐに爪先から踵にずり上がってきます。止まるたびに治していましたが、だんだんストレスになってきました。コンビニで両面テープを買って止めようと思いましたが、持参していたテーピングを少しカットして小さな筒を作りインソールの踵に貼り付けて固定するとズレなくなりました。薄いインソールの場合、腰がなくなると同様のことがおこりやすいので、ズレそうになったら両面テープで留めてしまうことをおすすめします。

□神宮外苑〜東京ミッドタウン

銀杏並木、青山霊園と走り東京ミッドタウンに向かいました。公園内を少し走ってからビルの前で撮影しました。

都内を走っていて感じたのは、やはりビル風って強烈だと思いました。身体が一気に冷やされます。

ルートは目的地だけ決めておいて、そこを繋ぐコースは少々アバウトにしました。

<スポンサーリンク>


□東京ミッドタウン〜六本木ヒルズ

ここのビル風は強烈で背中を押されるとグイグイ進みます。そういえば3月末に花見ランをした時もここにきました。当時の写真です。

□六本木ヒルズ〜東京タワー

当初予定にはなかったのですが、東京タワーに向かって走りました。東京タワーって何回見ても綺麗で雄大だと思います。

これ結構撮るの難しかったです。クリップで留める広角レンズとか持っていけば良かったです。
ウルプロ 都内オーバーナイトラン後編 に続く

ウルプロ 都内オーバーナイトラン後編

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA