2018年5月3-5日 川の道フットレース254km完走記 まとめ

私の52歳の誕生日である2018年5月3日に過去最長距離へのチャレンジがスタートしました。

思い通りにできた部分や、できなかった部分など10回に分けて書いておりますので、順にお読みください。

<スポンサーリンク>


その1 完走してからも大変だった

過去こんな長い時間走ったことはないです。第1回UTMFはケガや事故は絶対にしないと前半から歩きを多用して体力を残しましたが、それでも42時間14分12秒でしたから、それより約9時間長い。スタートする前には特に目標タイムは・・・記事に飛びます。

 

その2 故障寸前で踏み止まりました。アイシングの効果を知る

前回記事に書いた時は右膝の状態は非常に悪く曲がったままでかなり熱を持っていました。翌日整形外科に行くことは決めていましたが、まずは炎症を抑えるためにアイシングを20分して60分やめる。のインターバルを繰り返し・・・記事に飛びます。

 

その3 レースを少し振り返ります

距離に関しては過去最長距離へのチャレンジでしたが、時間に関しては完全に事前予想を大きく超えてしまいました。。  ただ、故障しないギリギリのところでよく粘り諦めずにゴール出来たと思ってます・・・記事に飛びます。

<スポンサーリンク>


その4 間違えたら間違えた場所まで戻る

前話で川の道フットレースについて少し書きましたが、大事なことを書き忘れていました。それは制限時間です。私が走った「千曲川〜信濃川ステージ」254kmの制限時間は58時間です。CP19で最低2時間の休憩が義務つけられていますが・・・記事に飛びます。

□スタート〜CP14(上田城跡入口)18.6km

区間距離 :18.6km
区間タイム:1時間54分
平均ペース:ave.6’07/km

□CP14〜CP15(長野市・篠ノ井橋北詰)42.7km

区間距離 :24.1km
区間タイム:2時間50分
平均ペース:ave.7’03/km

□CP15〜CP16(長野市・善光寺)56.9km

区間距離 :14.2km
区間タイム:1時間50分
平均ペース:ave.7’44/km

□CP16〜CP17(長野市浅野交差点)71.3km

区間距離 :14.4km
区間タイム:1時間57分
平均ペース:ave.8’07/km

□CP17〜CP18(飯山市・飯山駅)88.2km

区間距離 :16.9km
区間タイム:2時間28分
平均ペース:ave.8’45/km

その5 中間点を超えて

この区間は飯山駅を出てしばらくは、ロストに気をつけねばならない箇所はありますが、少し走ると、そこからは千曲川から信濃川になる地点(119.8km)を含めて延々と川沿いを走りますので、道迷いの心配はさほどない・・・記事に飛びます。

□CP18〜CP19(旧三箇小学校)133.4km

区間距離 :45.2km
区間タイム:7時間45分
平均ペース:ave.10’17/km

その6 今回の失敗は経験値アップに繋げる

前半133.4km走り比較的疲労度は小さいので、後半は前を行く選手を一人づつ抜いて行ける。なんて思いながら建物に入りました。預けた荷物を受け取り手早く着替えてから少し横になろうと思ったら、布団が敷いてあるそうで・・・記事に飛びます。

□CP19(旧三箇小学校)滞在

区間タイム:3時間20分

□CP19〜CP20(小千谷市・魚沼橋南詰)162.2km

区間距離 :28.8km
区間タイム:4時間30分
平均ペース:ave.9’22/km

□CP20〜CP21(小千谷市・三仏生 和田邸)177.6km

区間距離 :15.4km
区間タイム:2時間43分
平均ペース:ave.10’35/km

<スポンサーリンク>


その7 膝裏の痛みは早歩きが原因。走りでもオーバーストライドランナーは要注意

いよいよこの区間に右膝裏に痛みが出てきてしまいました。スタート前にザックリ考えていた、CP22の到着予定時刻は4日の14時でしたが、実際の到着は18時48分ですから5時間近く遅れてはいますが、この区間から・・・記事に飛びます。

□CP22(長岡市・大手通交差点)192.2km

区間距離 : 14.6km
区間タイム: 3時間19分
区間ペース : 13’37/km

その8 非日常を楽しむ。その気持ちが大事

痛みが出てからも、膝裏を伸ばさないように普通に歩けば痛みは出なかったので、そのまましばらく歩くとコンビニがあったので、テーピングを探すと、滑り止め効果のついた包帯があったのでこれを代用出来ないかと試しました・・・記事に飛びます。

□CP23(三条市・三条大橋南詰)215.3km

区間距離 :23.1km
区間タイム:6時間50分
区間ペース :17’45/km

その9 旅の終わりが近づいてきた

この区間はほとんど真っ直ぐ進む区間です。ゴールまでフルマラソンの距離もないのだけど、歩くと非常に遠いです。歩きながら、何回か電車で寝過ごして30kmくらい歩いて自宅に戻ったことがありますが、あれより遠いのか・・・記事に飛びます。

□CP24(新潟市 大野大橋南詰) 242.9km

区間距離 :27.6.km
区間タイム:7時間32分
区間ペース :16’22/km

その10 旅の終わり、なぜ254KMも走るのか?

大野大橋を超えるともう残り12kmです。あと3時間も歩けば終わってしまいます。ただこの先少し間違えやすい箇所がありました。橋を渡ってコンビニにより、少し歩くと、ゴールした後に、応援に来ていただいた方から、差し入れ・・・記事に飛びます。

□CP25(新潟市 日本海・川の道岬) 250.8km

区間距離 :7.9km
区間タイム:2時間01分
区間ペース :15’18/km

□ゴール(新潟市 ホンマ健康ランド) 254.4km

区間距離 :3.6km
区間タイム:0時間57分
区間ペース :15’24/km

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA