3.5km変化走×3セット〜ウルプロ練習会〜

昨日の午後練は動き作りをメインに行いましたが、夜の定期練習会は1200m弱の周回コースを使って変化走をしました。

2周目まではペーサーと一緒に走って3周目はフリー。これを3セットです。(グループにより距離短縮)

この練習の狙いはいくつかありますが、その狙いによりグループに迷った時に、速い方に入るか、遅い方に入るか変わってきます。

リカバリーは、フリーで上げない場合、50秒程度になり給水ができる程度の時間にしました。

私は4’30/km(1周5分10秒)程度のペースで走るグループで走りました。私はぎりぎりのメンバーもいるので2セット目まで上げずに走りました。

<スポンサーリンク>


1セット

5’03-5’08-5’06(ave.4’25/km)

2セット

5’07-5’09-5’05(ave.4’26/km)

3セット

5’05-5’03-4’28(ave.4’24/km-3’53/km)

セット間リカバリーは約1分

この設定では余裕ある2人のメンバーにはフリーを100m先まで走ってもらうよう伝えました。結果的にリカバリータイムはほぼなくなり、次の2周を走りながら上がった心拍数を落としてもらったので、かなりキツかったと話していました。

昨日は気温はさほど高くないけど、湿度が高いので、けっこう汗をかきました。

<スポンサーリンク>


先日、紹介した貧血を経験したメンバーから、最近の検査結果をみると、かなり改善してきた。と話していました。

ランナー貧血のアラーム 5人の経験と内科医のアドバイス 前編

早めに対処すれば、早めに調子はよくなってきます。

記事にも書きましたが、一緒に走っている仲間の調子が良い悪いはわかると思います。明らかに調子が悪いと感じたらアドバイスしてあげてください。

練習後にアスリチューン・スピードキュアを飲んで素早いリカバリーを狙います。

<スポンサーリンク>


ウルプロ練習会日程はこちらです。参加ご希望の方はFacebookページのメッセージにてお問い合わせください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA