DONT PANIC BLUE PROJECT ドントパニック使ってみて

日曜日に川口のルナークスで購入したサングラス使ってみました。

<スポンサーリンク>

結論から書くとかなり良かったです。今回はその理由を紹介します。

シルバーミラーレンズ

  • 価格 6,050円
  • 重量 22g

偏光調光レンズ

  • 価格 6,600円
  • 重量 18g

<スポンサーリンク>

当初、偏光調光レンズを購入予定でしたが、シルバーミラーレンズがカッコよかったので両方購入しました。両方購入してもメジャーなサングラスの半額程度と非常にリーズナブルです。

購入した決め手

もちろん価格が安いから購入したわけではなく、安かろう悪かろうなアイテムは買いません。購入の決め手としては、普段使いできる使い勝手の良いデザインだけではなく、かけ心地の軽さとフィット感です。

実際に使ってみて感じたこと

ルナークスが取り扱うのだからランニングでも十分に使用できるアイテムとは思っていますが、走行中の揺れやズレがどの程度出るかを試すために近所の競技場で短時間走ってきました。

□揺れない・ズレない

サングラスをかけて最大2’30/kmペースで走ってみて揺れやズレなど確認しました。

短時間なので、メニューは軽くアップジョグして、300mを5本と、100m流しを1本しました。

まずヴェイパーフライネクスト%2で3本

60″-58″-55″(3’03-3’20/kmペース)

久々にアルファフライに履き替えて2本

59″-56″(3’06-3’16/kmペース)

シューズそのまま100m流し

15″(2’30/kmペース)

フルマラソン走って中7日なので、スピードは抑えていますが、疲労からこのスピードでも心拍数は一気に上がります。300m55″(3’03/kmペース)でコーナーを周り、100m15″(2’30/kmペース)で走るも、揺れやズレなど全く感じませんでした。

今まで使っているサングラスの大半は、シリコンのノーズパッドやイヤーパッドなど付いていますが、ドントパニックにはパッドは付いていませんが、パッドはなくても支障ないことが分かりました。

<スポンサーリンク>

□軽い、締め付けがない

重量を測ったところ、偏光調光レンズは18gでした。今まで使っていたサングラスは27gなのでかなり軽く感じます。また私は長時間サングラスをかけていると締め付けから頭が痛くなってくるのですが、ドントパニックは締め付けがほぼないので大丈夫な気がします。ただこれは試さないと分からないので、長時間使ったらまたお知らせします。

□明るい

偏光調光レンズはともかく、シルバーミラーレンズは暗いかと思いましたが、今日は天気よかったこともあり、かなり明るかったです。

アスリチューン・スピードキュアをiPhone12proで撮影しました。明るさなど画像編集してません。

これをサングラス越しに撮影しました。どっちがどっちだったか忘れましたがこんな感じに撮影できました。またサングラスをかけてアスリチューンを見た時もこのように見えています。

結構明るいってことは分かりますよね。

サングラスは日差しの強い時や、風の強い時しか使ってませんが、眼を保護するためにこれからは普段使いもしようと思わせるアイテムです。

ルナークスに行った際は、かけてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA