東京マラソン2023 スタートブロック

昨日、東京マラソンから参加案内が届きました。

私はBブロックスタートでしたが、今回はどのようなタイム水準で決まったのかを知りたいと思い、Facebookに以下の投稿をしたところ多くの方から回答をいただくことができました。

【アンケートのご依頼】東京マラソンのブロックについて東京マラソン2023の案内メールが届き、アスリートビブス引換証をクリックすると、私はBブロックでした。昨年はサブ3.5くらいまでAブロックで、その前にエリート、準エリートがいました。2019年までは準エリートがAブロックで、一般はBブロックからだったので、その当時に戻したと思われます。整列位置に、実際の縮尺を当ててみるとAブロック、Bブロックは50m程度予定されていますが、ブロック間に空きスペースを設けるので、AもBもそれほど人数は多くないように思えます。また、今年は昨年よりブロックが3つも4つも下がったと投稿している方もいるので、どのように決まったかを調べて予測し記事にして皆様にお知らせしたいと思います。この辺りがある程度分かると整列は早めに並んだ方が良いのかなど準備する際の判断材料にもなります。本名や生年月日など不要で、1分もかからず入力できますので、ご協力お願いします。

アンケートはこちら

<スポンサーリンク>

アンケートに関しては、誤って入力した方もそれなりにいるので、私なりにフィルタリングをしたところ、現時点では以下のように決まっているのではないかと推測します。

順次修正・追加していきます。

Aブロック

・エリート 男女 

(男子 2時間16分40秒まで122名 女子 2時間46分29秒まで44名) 詳細はこちら

・準エリート 男女

(男子 2時間32分以内 女子 3時間19分以内  男女各150名まで) 詳細はこちら

・TEAM ONE TOKYO のポイント上位選出者

(男子 2時間50分以内 女子 3時間00分以内)

*女子で3時間15分以内(3時間何分かは分からない)の回答者がAブロックとの共有あり

Bブロック

・TEAM ONE TOKYO のポイント上位選出者

(男子 3時間15分以内 女子 3時間30分以内) 

*男子アンケート回答者が全員3時間00分以内だったが、プレミアムメンバー同様3時間15分以内と思われる。

・プレミアムメンバー 

(男子 3時間15分以内 女子 3時間30分以内)

Cブロック

・TEAM ONE TOKYOメンバー、プレミアムメンバー、チャリティー

(男子 3時間30分以内)  

*3時間26分でDブロックの情報共有あり→男子3時間30分以内ではなく3時間15分〜3時間25分などの可能性あり

・TEAM ONE TOKYOメンバー・プレミアムメンバー以外

(男子 3時間15分以内 女子 3時間30分以内) 

男子2時間30分以内、女子2時間50分以内の方もCブロック

<スポンサーリンク>

Dブロック以降は回答数が少ない上での予測です。

Dブロック

・TEAM ONE TOKYOメンバー・プレミアムメンバー 

(男女とも 4時間00分以内)

・TEAM ONE TOKYOメンバー・プレミアムメンバー以外

(男子 3時間45分以内 女子 4時間00分以内) 

(*DとEの違いは男女ともに3時間30分から4時間までに境界線があるようです。)

Eブロック

・4時間00分以内

(*DとEの違いは男女ともに3時間30分から4時間までに境界線があるようです。)

Fブロック

・4時間30分以内

<スポンサーリンク>

Gブロック

データなし

Hブロック

データなし

Jブロック

・5時間00分以内

Kブロック

タイムなし

陸連登録の有無について

特にないと思われます。

情報共有のお願い

引き続き、アンケートへのご協力お願いします。

また、上記以外のブロックだった方はFacebookページのメッセージにて情報共有お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA