主観に振り回されない。


<スポンサーリンク>


客観的事実を知る

朝起きて体温を測っている方は増えていると思いますが、私は血中酸素濃度(SPO2)の測定もしてます。

画像の機器はパルスオキシメーターといって、指を挟むだけど、血中酸素濃度と心拍数の測定できます。

そもそも購入したのは、ケッズすみだで低酸素トレーニングを始めた頃ですから2年くらい前だと思います。あまり活用してなかったのですが、新型コロナウィルスの感染拡大しはじめた頃から測定するようにしてます。正常値は96-99%で、90%になると呼吸不全の状態のようです。

体温や心拍数・SPO2など、客観的数値で自分の体調を知ることは大事なことだと思ってます。

楽しみを見つける


<スポンサーリンク>


こちらは一本歯の下駄で、ヨガマットの上に立つだけでも体感トレーニングになります。スクワットをしようと思ったら、さすがに転けそうなので、足踏みや、その場でバランスとって立つことなど繰り返してます。バランスボールの上に膝立ちすると、体幹をかなり使いますが、同じような効果を感じてます。

例えば自宅から出なくても、一本歯下駄で何秒停止できるかなど遊びの要素を取り入れたら楽しくトレーニング出来ます。昨日は何秒できたから今日は何秒を目標にするとか、ランニングの楽しみと同じようなものです。そしてそれをしているうちに体幹が強くなればランニングにも繋がります。

新しいことに挑戦する

今日はウルプロウェアを発送するために郵便局にいき、その帰りにコンビニに寄ったくらいで自宅にいましたが結構することあります。

夕方には、アカウントを取得したばかりのZOOMを、エンジニアのウルプロメンバーと繋いでオンラインで操作法などアドバイスしてもらいました。使っているうちに慣れてくると感じました。このような情勢にならなければ、多分ZOOMを使うのはもっと先になったと思うので、自分にとってはプラスなことです。

色々活用したいことあるので、早々にスマホを操作するように考えなくても操作できるようにしたいと思います。

<スポンサーリンク>


その後、定期的にパーソナルレッスンしてるメンバーと、メッセンジャーのテキストで、最近の動きについて1時間くらいアドバイスしました。

私が気づいたことは簡単には伝えず、本人に考えてもらい、気づいてもらえるようにリードしていきます。その場で動いてもらって確認してもらったりもします。

私が気づいたことが正解かどうかは分からないけど、本人はかなり腑に落ちていたので、後日試してもらって、それを私に伝えでもらうことにしました。

最後にこのように伝えました。

今だからできることはたくさんあるので、試行錯誤していきましょう。なぜそうなのか?を考えた上で質問してください。その繰り返しで主観と客観が一致してきます。

すると、このように返信が届きました。

はい。コロナと同じですね。
主観に振り回らせていても何もならない。
いかに客観的に見て、正確な情報をつかみ、ズレをなくすか。

主観はいろんなことに邪魔されて変形します。
仕事のストレス大きいと思いますが、気持ちがスッキリしたのは凄く大きいですね。

スッキリっていいですね。
助かりました。

今の状況は、医学的な観点、経済的な観点、政治社会的な観点、自分自身の状況や生き様などさまざまなことが重なり合って、何が正解なのか分からなくなってきます。私自身も何が正しいのかよく分からなくなることあります。

そんな時は、客観的な事実はなにか?と、迷ったらそこに立ち返り思考するようにしてます。周りに流されるのではなく、自分でしっかり考えて結論を出し前に進んでいきます。

新型コロナウイルス対策としては、「3つの密」は政府として注意喚起していることですから客観的事実です。自分のため、感染拡大を防ぐためには避けるべきでしょう。

ただ、3つが重ならなくても2つが重なると危ない場面もあります。私は2つの密が重なることは避けようとしていますし、本能的に危ないと感じることがあります。

例えば、その組み合わせは以下の3つ

「密閉空間」で「密集空間」

「密集空間」で「密接場面」

「密接場面」で「密閉空間」

それぞれどのような状況か想像してみてください。

想像することはとても大事です。なぜなら想像すれば、どのような場面か浮かんできます。その場面が危ないのかどうかを考えてみてください。色々危険が見えてくることもありますし、その場面なら自分はどのように行動するかなども浮かんできます。

また一つでも危ないと感じているのは「密接場面」です。例えば密閉した場所でなくても、密集した場所でなくても、二人が顔を思い切り近づけて話していたらどう考えても危ないと感じます。

どれだけ気をつけても100%避けることは出来ませんが、このように考えることでリスクは減少します。あとは健康的な生活をすることで免疫力を高めることです。そして今置かれた状況で楽しいことを見つけていくことです。明るい気持ちになれば免疫力は高まると言われてます。

こちらは4週間ほど前に行ったオンラインでのパーソナルレッスンについて書いた記事です。

オンラインでのパーソナルレッスン〜言葉のみだからこそできることもある〜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA