脚の張りは抜けてきた〜1000m×4本インターバル〜

<スポンサーリンク>


昨日はお腹の調子がいまひとつだったので、トラック練習はやめて筋トレをしようかと考えましたが、リズムをよくするために本数少な目でも走ることにしました。

メニューは1000m×8本を3’40、リカバリー90秒です。

最近、無意識にしているつもりながらも、接地感を確かめようと意識が接地にいっていたように感じたので、昨日は上体の動きのみ意識して下半身は放ったらかしにして走りました。

肋骨の下辺りを僅かでも前に出すと無理なくスピードが上がるのを感じながら、楽に走れるポジションを探りました。

3’42(1’27-1’30-0’45)

3’39(1’28-1’27-0’44)

3’37(1’27-1’26-0’43)

3’40(1’28-1’29-0’43)

<スポンサーリンク>


気温は高くないけど、湿度が高く汗がダラダラ垂れてくるコンディションでしたが、風が吹くと気持ちよかったです。

4本走って、いっぱいいっぱいではないけど、集中力にかけてきたので、ペースを落として走ろうと思いましたが200mも走ると完全に集中力が切れているのを感じたので1000mはやめました。

練習前に、本数少な目でも、リズムをよくするのが今日の練習の目的だったのだから、気持ちよく4本走れたので十分です。

そこから、呼吸が乱れないペースで400mを2本走り、1’34と1’31。最後は3’30グループを少し離れた場所から追いかけて400m(1’21)走り、リズムを整えました。

フィールドでのジョグも上体の位置を確認しながらしたところ、結構スピードが上がったジョグになりました。

お腹の調子はイマイチですが、このくらいのペースで走れるのだから、戻るまでそんな時間はかからないでしょう。

<スポンサーリンク>


今日、ケッズトレーナーでケアをしたところ、脚の状態は以前よりかなりよくなったと担当トレーナーが話していました。

サロマ湖ウルトラマラソンまで1週間少しになりましたが、良い状態でスタートラインにつけるようコンディションを上げていきます。

今年で8回目になりますが、今年はどんなレースになるか楽しみです。

来週開催のウルトラセミナーは、開催直前の告知にも関わらず申し込みいただきありがとうございます。あと数名は参加可能です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA