オンライン練習会参加者の感想

ウルプロ®︎練習会は3月27日を最後に休止していますが、昨日からオンライン練習会の開催をスタートしました。

私自身、オンラインミーティングはほぼしたことなかったのですが、私の主催しているウルトラセミナーなどをオンラインですればチャンスが広がるし、今は練習会でメンバーと会えないけど、オンラインなら顔を見ることができると準備を開始しました。

メンバーには、私も不慣れだけど、徐々にクオリティーをあげるからご容赦くださいと、伝えた上でのスタートでした。


<スポンサーリンク>


第1回オンラインセミナーは7人が参加しましたが、1人を除きオンラインミーティングのない全くの初心者でしたが、接続さえできてしまえば問題なく、午後練と同じ時間の70分間いろいろやりとりしました。

午後練でも、考え、言語化してもらいますが、オンラインだと走る時間がない分だけ、繰り返し繰り返し考えてもらい、言語化してもらいました。その意味ではいつもとは違った観点から伝えることができたと思いますし、私自身も気づきがありました。

参加者の感想を抜粋して紹介します。

Aさん

今日のオンライン午後練、久しぶりに新澤さんとチームメイトの皆さんとお話して、嬉しかったし、なんだかホッとしました。自分のフォームについて現状・課題・疑問を言葉にして伝えたり、他の方がどう言語化するか伺うことは、とても面白く興味深く、練習会は無くても気づきの場になりました。

私は少し環境が変わって、時間的体力的にランニングの優先順位が下がり、モチベーションも下がってしまっていたのですが、オンライン午後練に参加して、出来る範囲で出来る事を続けて行こういう気持ちになりました。今は心身の健康の為に、帰宅時間のみ決めて、距離もペースも決めないジョグのみを何とか続けています。それだけだと飽きてしまうので、気持ち良くジョグする時間の中に、丁寧にフォームを意識する時間を作ったり、少しだけペースを上げてみる区間を作ったりしています。練習会が開かれない今、気付いたことや疑問に思ったことを話せる場があれば、励みになると思います。私自身はレースやタイムを目指す気持ちや環境にいつ戻れるかは分かりませんが、ランニングフォームを試行錯誤したりブラッシュアップするのもランニングの楽しみ方のひとつだし、工夫次第で時間を使わなくても出来る事は沢山あるので、走り続けて行きます。

Nさん

オンラインレッスンお疲れ様でした。

わたしはZOOMも初めてでしたが、意外とスムーズに出来ました。

ここ最近モチベーションも下がり気味でしたがオンラインで皆さんとお話ししたことで、また頑張って走ろうと前向きに思えました。

一人ではスピード練習もなかなか厳しかったりしますが、今出来ることを続けていこうと思います。

Yさん

初のオンラインミーティングで私自身もzoomお初でしたが…

感想としてすごく良かったの一言。水曜昼練メインで参加しているのですが練習会以上でした。

私自身の現状としては目標としていたタイムを達成するためにウルプロに入りましたが、この状況になりさらに目標をワンステップ上げました。

そのおかげかモチベーションが下がることなく1人ランできてるような気がします。今日参加された方とは対面でお会いした以上に繋がった感がありました。

ミーティング後にはすごく走りたくなり、言語化→言語→実現化

たった5キロですがミーティングの言葉を振り返り、考え走ってみました。途中、初めてのセルフスロー動画で撮影したり。桜は少し散っていましたが気分は春爛漫

<スポンサーリンク>


Mさん

本日のオンラインレッスンでは、参加した皆様のお話を聞いて勉強になることが沢山ありました。ZOOMは初めてでしたが、こんなご時世でモチベーション維持が難しい中、こうして皆さまの笑顔と、どんな境遇に置かれても心はランニングと一体であることには変わりがない、皆さまのそんな思いや空気を画面越しにでも感じ取れてパワーを吸収することができ、この苦境も皆さまと共に越えていけたらと、強い希望を持って前に進むのみだと、気持ち新たに明日から進んで行きたいと思いました!しばらくはひとりで走ることになりますが、ひとりであってもひとりじゃない。希望はきっと形に表れると信じて頑張ります!

Yさん

オンラインレッスンお疲れ様でした

久し振りに新澤コーチや皆さんに会えてなんだかホッとしました。

最近の自分は走りたいと思いつつも…日々の業務変更で疲れ・50kmですが初のウルトラマラソンの中止・中耳炎の初期の症状が出たりとモチベーションは下がり気味でしたが、皆さんとお話が出来てなんだか気持ちも上がってきました。レッスン中にAさんが心掛けている【丁寧なjog】とても良い言葉だと思います私も丁寧なjogを心掛け、速く走っている際のフォームを力を抜きながら走りたいと思います

今後もオンラインという最大の武器を使って皆さんと繋がりつつ、自分のできる形で走りたいと思います

Mさん

久しぶりに皆さんのお話が聞けて為になりました。早速、あの後、実践練習してきました。言語化しながら走るを意識してみました。またモチベーションが保てそうです。また来週もあれば参加したいです。

私自身、オンラインミーティング自体を難しく考えていましたが、あくまでツールなので、使っているうちに慣れていこう、まずは回数を重ねていろいろ経験していこうと思います。

 


<スポンサーリンク>


また、こちらはいつもお世話になっているアグレッシブデザイン事業部の方にお願いして送ってもらった消臭・除菌剤(サンプル)のスプレーです。

以前からテストをしていましたが、このスプレーはウイルスの付着を阻む効果があるとのことでしたので、ウルプロメンバーに渡したいとお願いし、2回に分けて50個ほど送ってもらえることになりました。取扱説明書には使用方法の他に、特長や原理が詳しく書いてありますが、まだ公表できないので公表できるタイミングになったらお知らせします。製品化の予定ですが、名称や価格など詳細は未定です。

布に1回吹きつけて乾かしたら、洗濯を繰り返しても空気に接触する限りウイルスなど除菌してくれるので、ハンカチやバンダナの裏表に吹きつけて、このネックウオーマーをポケットに入れておこうと思います。

メンバー全員に渡すにはまだ数が足りませんが、現在でも医療の最前線で働くメンバーや、自宅待機が出来ないメンバーも多数いるので、少しでも役立てばと順次送り始めました。

最近思うのは、こんな時ほど、メンバーのために何ができるかを考えれば、アイデアは浮かぶし、その思いが強ければ強いほどサポートしてくれる人にはその思いは伝わります。

今は、様々なストレスや恐怖と日々戦っているメンバーが少しでも笑顔になれたり、ホッとする瞬間が作れるよう自分にできることをしていきます。

オンラインレッスンはウルプロメンバーのみとなりますが、オンラインでのパーソナルレッスンはメンバー以外でも可能です。また上半期にウルトラマラソンが開催されるかは分かりませんが、秋以降や来年を視野に入れてウルトラセミナーなど開催していこうと思います。

実際の練習会の開催ができない時ですが、ウルプロに入会ご希望の方はfacebookページのメッセージにてお問い合わせください。ただいまレギュラーメンバーは4月分の会費を4月分と5月分に充当するようにいたしました。オンラインレッスンは週に5回以上は開催する予定です。

 

こちらは第2回オンラインレッスンについて書いた記事です。

脚の切り替え練習で走りが変わる〜ウルプロ®︎オンラインレッスン〜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA