100kmマラソンプロジェクト

明後日、東京マラソンが開催され、来週は名古屋ウイメンズマラソンが開催といよいよ大規模マラソンが再開されてきましたが、これは参加するランナーだけではなく、大会主催者やランニング関連アイテムを製造販売するメーカーにとっても大きな意味があることです。

2年前に東京マラソン実質中止からドミノ倒しのように大規模マラソン大会が中止になり、その影響から少人数で開催される大会まで中止になりました。今回東京マラソンが開催されることで開催に舵を切る大会も増えてくると思います。

そして、100kmを中心としたウルトラマラソンも徐々に再開されるでしょう。

<スポンサーリンク>

私自身、4月のチャレンジ富士五湖は2019年に10回完走したので、もういいかなと2020年からエントリーしてませんでしたが今年はエントリーしました。10年間で多少コースは変わりましたが、現在の自分の走力を図るには絶好の大会です。しばらく走っていない100kmだからこそ同じ大会に出て過去の自分との比較をしたいと思っています。もちろんコースベストを狙います。

さて、私の記事を読んでいただいている方にも、初めて100kmに挑戦する方、サブ9やサブ10を達成したいとチャレンジ富士五湖や野辺山ウルトラなどにエントリーしている方は少ないくないと思います。

そのような方々の目標達成をサポートをする『100kmマラソンプロジェクト』を今日から募集します。

100kmマラソンプロジェクトの5つの柱

①効率よく走るフォーム作り

パーソナルレッスンや、フォームチェックや動き作りがメインのウルプロ練習会に参加することで、自分にあった効率よく走るためのフォームを身につける。

②目標達成のための練習メニュー作り

目標達成のために、現時点の走力などをもとにして具体的な練習メニューを一緒に考え、毎週練習計画を出してもらい、その結果に対してアドバイスします。

③走力アップ

ウルプロ練習会に参加して、長時間走るロング走・時間走や奥武蔵など起伏走以外に、走力のベースアップに必要なスピード練習など行います。

④バランスアップ、筋力アップ

左右差など大きいと故障や痛みの原因になりますし、体幹など弱いとレース終盤にフォームを保つことができません。それらを整え・鍛えて安定したランニングフォームを身につけるためにオンライン・トレーニングを月に8回程度開催します。

⑤補給、ペース、トラブル対応などレースマネジメント

走力を高めても、長時間・長距離走るウルトラマラソンでは、補給やペース配分、トラブル対応を誤ると完走することが困難になってきます。これらは経験により身についていくことではありますが、その部分を私がアドバイスすることで、私の過去の経験を自分の経験として利用することが可能になります。

具体的には、オンラインでのセミナーで上記のベーシックなアドバイスをするとともに、個別のオンライン・レッスンで目標とするコースにイメージした具体的なペース計画などアドバイスします。

(参考)ウルプロメンバー(ウルトラセミナー参加者)の大会結果

こちらは過去のウルプロメンバーや、ウルトラセミナーに参加した方々の完走率などまとめた記事ですが、完走率や自己ベスト更新率は相当高いです。そして初100kmの方の完走率が高いのも特筆すべきことです。その理由は、そもそも何を準備していったら良いかをアドバイスするのと、大会当日は具体的にどう走れば良いかをしっかりイメージできるようアドバイスしているからです。ウルトラマラソンにおいて経験値は非常に高い要素ですが、その部分を走る前に掴んでもらっているのです。

【2019チャレンジ富士五湖】

初100kmや初ウルトラも多かったウルプロメンバーは29人走って26人が完走。完走率89.7%

【2019年サロマ湖ウルトラ】

10人出走して9人が初100km完走含めてPB更新

【2018年野辺山ウルトラ】

ウルプロメンバーと、ウルトラセミナー参加者合わせて、100kmは28人が走り25人完走。71kmは4人が走り3人完走。42kmは2人とも完走。全体で完走率88.2%

【2018年サロマ湖ウルトラ】

サロマ湖ウルトラ対策のウルトラセミナー参加者24人中23人完走(完走率 95.8%)9人の初100kmチャレンジャーは全員完走。またPB(初100km完走含む)は20人。PB率83.3%

募集内容

【名称】

100kmマラソンプロジェクト

【期間】

2022年3月以降にスタートしてから3ヶ月間(3/20スタートなら6/20まで)

【対象者(必須条件)】

初めて100kmなどチャレンジするけど何をすれば良いのか全く分からないという方から、何回も走っているけど思うようなタイムが出せない方、フルマラソンのタイムから考えると明らかに走れていないと感じる方など、お待ちしております。

【内容】

  1. パーソナルレッスン60分を最初の月に1回
  2. (オンライン)カウンセリング30分 月1回(期間中3回)
  3. ウルプロ練習会 月2回(都合の良い日程選択)
  4. ウルプロ®︎OTS(オンラインによるトレーニング&ストレッチ) 月8回程度
  5. オンラインレッスン(オンラインセミナー形式のレッスン) 月2回
  6. マンツーマンの専用ページによる練習スケジュールの作成や結果に対するアドバイス(週1回)

*カウンセリングに関しては、パーソナルレッスン前後の時間に行うか、オンラインで別途行います。

【特典】

  • ウルプロオリジナル迷彩ネックウォーマー プレゼント
  • サプリメントなど各種アイテムがウルプロメンバー価格になります。
  • パーソナルレッスン、カウンセリングの追加がウルプロレギュラーメンバー価格の60分6,600円
  • プラン終了後にウルプロメンバーになる際は入会金(5,500円)無料

(*通常のパーソナルレッスン・カウンセリングは60分8,800円です。)

【レッスン料金】

一般の方 45,000円
ウルプロメンバー 30,000円

*ウルプロ・ビジターメンバーは、上記3、4、5参加時はチケット使用となります。

*当該月にパーソナルおよび練習会に参加出来なかった場合、チャレンジ期間内であれば振替できます。

・遠隔地の方向けにオンラインでも可能です。相談ください。

【募集人数】

上限 10名

【申込方法】

Facebookページのメッセンジャーにてお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA