自分のフォームを言葉にする〜ウルプロ®︎オンラインレッスン参加者の感想〜


<スポンサーリンク>


脚の切り替え練習で走りが変わる〜ウルプロ®︎オンラインレッスン〜

2回目のオンラインレッスンに参加したメンバーの気づきに続き、今回は3回目、4回目のオンラインレッスンに参加したメンバーの気づきや感想を紹介します。

前回も書きましたが、少人数でも毎日開催するようにしてます。オンラインレッスンを通じてメンバーのモチベーションが高まったり、気持ちが明るくなれば開催する意味はありますし、私自身も毎回様々な気づきがあり、コーチングスキルの向上にも繋がります。

また、きっちりメモを取っているメンバーもいて、議事録のようにアップしてくれるので、この記事を読めばどのようなオンラインレッスンだったかイメージできると思いますし、もしかしすると現在悩んでいる動きの改善に繋がるヒントがあるかもしれません。

(注意点)メンバーが書いていることは、私がそのメンバーの癖や特徴に応じて個別にアドバイスしたこととご理解の上、お読みください。

Sさん

初のオンラインレッスン、参加させていただきました。

少ない人数で、じっくりとお話でき、深い内容でした。特に、足の切り替えを行う意味や、効果をじっくり話せて勉強になりました。自分で走る際に、動きづくりを、やってから走ってみたいと思います。ホワイトボードでの線画での図解は、私はわかりましたが、できている人と、できていない人の代表的な写真などあると、もっとイメージしやすくなるかと思いました。

<スポンサーリンク>


Hさん

たくさん、お話しできてよかったです。

■オンラインレッスンで良かったことは

・動画を見ながら、良い点、悪い点を解説していただけたこと→普段動画をUPしていただいても、分析する能力がないので・・・。

・みなさんの考えてることをたくさん聞けた

・新澤さんにたくさん質問できる。

自粛が、明けてもオンラインレッスンを続けていただきたいと、思いました。

■本日の学び

・着地した時、反対の足は最高点(できれば踵はお尻の近く。速い人は)→上に力が働く→だから体が沈まない!

・胸のあたりのエアバックに体をあずけるつもりで前傾する。

・私が意識することの第一優先は、上体の体を抜くこと。

できるだけ参加したいと思います!

<スポンサーリンク>


Kさん

このところ練習会もなくすっかり抜けておりましたが、だんだんと取り戻していきたいと思います。

通常の練習会だと走る事だけしか頭にいかないが、改めて足の切り替えやフォームにフォーカスでき、そのあと少し近所ランをしてきたがスムーズに走る事ができた。

オンラインレッスン後の復習ができてまた振り返りができたのはよかった。私の職場はまだまだ休業にはならないしバタバタして疲れ果てていたにもかかわらず、今日は午前・午後走れて体調も良くなったことを考えるとランニングは素晴らしいなあと改めて思いました。

これからも週末に1回は参加したいと思います。

Kさん

公共の交通機関→移動ランしか、ここ1カ月以上してないことに不満を感じつつも、ランだけの為に自宅を出るという行為に心理的なハードルがありました。近所に平地が無いこともありますが・・・。
それでも、本日をきっかけに少しずつ時間を作って行こうと思えたのが最大の収穫です。ありがとうございました。リュックランばかりだからフォーム乱れてる自覚があります。

Yさん

新澤さんから参加者へ最近の自分の走りについて質問があり、私はオンラインレッスンで落とし込んだ事を意識して走ると回転がよくなった様な気がする。と答えました。
また、私のフォームが崩れる時の状態は、上体に力が入る→骨盤が動かない→ストライドを広くしようとして上体より前での接地になり、回転が悪くなる。
動き作り後に走った皆さんの動画(3月撮影分)を見ながら新澤さんが説明をしてくれましたが、色々な方のフォームを見れ、とても参考になりました。
絵を使っての説明もわかりやすく足の切り替えしの「早さ」の意味がやっと分かりました。
自分の中ですごくスッキリしました。回を重ねる毎に内容が素晴らしくなっています。

今月に入るまでオンライン会議などしたことがなく、むしろ避けてきた私が、すでに15回のオンラインレッスンや、オンラインによる打ち合わせをしていることが不思議で仕方がありません。

習うより慣れろとは言われますが、あれこれ悩んでいないで、まずがやってみることが大事だと改めて学びました。

参加したメンバーが参加してよかった。と思えるようなレッスンになるよう1回1回集中して開催していきます。

今、できることを一生懸命することです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA