湘南国際マラソンエントリーしました。

うつくしま、ふくしま。ジャーニーランの前日20時から湘南国際マラソンのエントリーがスタートしました。

(画像は茅ヶ崎海岸です)

<スポンサーリンク>

私は、ウルプロ®︎OTSを20時から40分間、開催していました。湘南国際マラソンのエントリーはすぐにはいっぱいにならないと思ったのと、翌日ジャーニーランですからしっかり寝る必要があるからです。

OTSが終わって、いつもどおり参加者とメッセンジャーでやりとりを始めつつ、Facebookを見ると、湘南国際マラソンのエントリーが全く繋がらないという投稿がたくさん出てきたので、試してみると全くダメ。

ランネットのように繋がっているけど、順番待ちをしているのとは違い、サーバーがダウンしているような状態でした。

ようは、反応なし という状態です。

504 Gatewayか分からないけど、2013年に、湘南国際マラソンと手賀沼エコマラソンの人気大会が同じ時間にエントリーがスタートしたからランネットのサーバーがパンクしたのを思い出しました。あの時もかなりイライラしましたが、ランネットはあの時の不手際がキッカケで?システムが改善しました。

大会ページにお詫びが掲載されていて、原因究明中とあるので、これから明らかになるのでしょうが、エントリーページが捌ける能力を超えたアクセスがあったのは間違いないでしょう。

一般募集エントリー時におけるシステム障害について(お詫び)

上記より一部抜粋します。

エントリー障害の発生に至った経緯につきましては、エントリーサイト運営会社と原因究明を急いでおります。改めて当大会公式ホームページにてお知らせいたしますので今暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。
また、今後このようなトラブルが起きないよう明確に原因を究明した上で、今後の再発防止策を検討し、大会運営を続けて参ります。

今回のエントリーシステムはローソンチケットで、私の記憶に残っているだけでも2016年9月の青梅マラソンエントリーでも同様の事態が起こっています。

<スポンサーリンク>

エントリーがどのくらい集中するのか読み間違えたとすると酷い話です。

夜中の3時くらいから繋がり始めたようですから、7時間費やした方もいるのです。もちろん私のようにすぐにやめた方もいるでしょうが、3、4時間粘った方は少なくないと思います。

今回の一般枠は15,800人ですが、エントリー翌朝9時でもエントリーできたと言うことは、この募集人数程度のアクセスだと思われます。仮に15,000人が3時間無駄にしたとするなら45,000時間です。

東京都の最低賃金は1時間1,013円ですが、この金額で計算しても4,558万円です。エントリー手数料含めて15,000円を超える大会にエントリーする方の収入(年収)はもっと高いでしょうからかなりの損失です。

人気大会で定員より走りたい人が多ければ走れない人が出てくるのは当然ですが、すぐにエントリーできるかどうか分かればこの無駄な時間を使わずにすみます。

個人的には、他の大会が中止になる中で、開催を決めた湘南国際マラソンは是非とも成功して欲しいと思っているので出鼻を挫かれた気持ちです。私以上に主催者サイドの方々はそのような気持ちだと思います。

ローソンチケットは大規模コンサートなどのチケットも販売しているのだからアクセス集中なんて普通のことでしょうし、青梅マラソンのエントリーで失敗を経験してるからなぜこんなことになったのかは個人的に不思議で仕方がありません。今後原因が発表されるでしょうが、もしかするとサーバーへの攻撃の可能性もなくはない。と思ってます。

また、今回エントリーできなかった方へ情報です。

未入金者の枠について2次募集があります。

一般2次募集のお知らせ

湘南国際マラソンの公式Facebookページには入金期限(23日まで)が短いのが悪いとか、コメントがありますが私はそんなことないと思います。走りたい人がエントリーして、大半はカードで即時決済されます。未入金の方はコンビニ払でしょうが、支払うつもりなら4日あれば問題ないと思います。

<スポンサーリンク>

当日フェイスブックページに投稿したところこのようなコメントが寄せられました。

9時頃エントリーできた方もいるようです。

同じ画面表示が出ましたが、再読み込みを地道に繰り返したら、9時前にはエントリーできました。次の画面に進んでもそこで入力確定するとまた同じことの繰り返しで心が折れそうになりましたが、地道にやればゴールに辿り着ける可能性はあるようですよ。

20日9時頃でもエントリーできました!

最初は途中までは進んだようです

支払い方法まで行けたのにそこでアウトでした…

7時間以上かけた方も

20時からずっとPC前→3時過ぎに不意に動作が順調に→7時間07分、エントリーマラソン完走しました。

OTS終わってから参戦して、3時頃にやっとエントリー完了しました…結局6時間半くらいかかりました…途中何度か寝落ちをして、諦めかけたのですが3時頃から急にエラーが出なくなり繋がりやすくなりました…

こちらも深夜3時過ぎにやっと支払い画面に辿り着きました

諦めたが寝る前に繋がった

23:30頃に今日がエントリーだと思い出し、30 分ほど格闘しましたが、全然ダメそうだったので諦めましたが、夜更かしして寝る前(3:00頃)にやってみたら、スムーズにエントリーできました。通常より確認画面が多く、それがトラフィックを増やしているように思います。早起きしてエントリーできることを願っています。

専門家からは(一部抜粋)

定員に対して何分で締め切るとか分かってるんだから、対策も取れたと思いますが(その時間だけフロントページはAWSにする等)運営側が伝えてなかったのか、ローソンがいけてなさすぎるのか今回は504エラーとか表示しちゃってる時点で後者だと思いますが…なんにせよ迷惑な話ですね

私は朝6時頃起きて郡山にいく準備をしつつエントリーできました。色々制約がありますし、公認大会でもありませんが、フルマラソンを走っておかないと感覚を忘れてしまうのでしっかり準備をして楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA