ウルプロオーバーナイトラン〜レシートは物語る〜

<スポンサーリンク>

今回、コンビニのレシートを全部とっておいたので、通過時間やどんなモノを買ったのか記録に残しておきます。

【スタート時に持参していたもの】

アスリチューン

アスリチューンの効果は分かっているので、今回は基本使わずに行こうと考えていました。製品の詳細はこちら

スマッシュウオーター+経口補水パウダー入りのドリンク

私はスマッシュウオーターの味と経口補水パウダーの味が混ざらないようにモストバスキューラという同じ効果を狙った同じメーカーの製品を使っています。

エブリサポート(経口補水パウダー)10袋ほど

メンバーが脱水気味になった時を想定して予備も持参

CAE(酵素サプリメント)

消化吸収が悪そうなら早めに摂取しようと持参しました。製品詳細はこちら

<スポンサーリンク>

【コンビニで購入した一覧】

最初のコンビニでは凍らせたスポーツドリンクを購入して、しばらくは身体を冷やすために使い溶けたら飲みます。

オーバーナイトランでは普段飲まない甘い乳製品を飲みますが、これはカロリー摂取が目的です。

パウチのアイスクリームも活用します。まずは身体を冷やすために使って、柔らかくなってきたら飲んで身体の内側から冷やします。乳製品はカロリーも高めですが、お腹の弱い方は食べすぎないでください。

ここでも凍らせたドリンクを購入

これはちょっと失敗しました。あずきミルクバーは良いのですが、500ccほど入った雪印コーヒーのパックは飲み過ぎで、ちょっとお腹にきて張る感じがしました。食べ物も飲み物も一気に取ると吸収が間に合わなくなり胃に負担をかけます。

ここでは凍らせたカルピスを購入。コーラやコーヒー、エナジードリンクなどは眠くなるまでは買わないようにしました。またおにぎりなど食べることはできましたが、今回は固形物は最小限にしてみました。

この少し前から非常に蒸し暑くなってきたので、被り水に使うために購入しメンバーにもかけました。火照った身体が結構冷えます。また少し塩分が足りなくなったように感じたので、ここで経口補水パウダーを摂取。

<スポンサーリンク>

コンビニには様々な商品があるので、食べたいもの、美味しそうに見えるものは身体が欲してるものです。ここでは辛子マヨしたらばが食べたくなりました。オレンジジュースは小さいパックにしました。

甘いカフェラテです。コンビニコーヒーを飲んでもよかったのですが、睡魔はなかったので先送りしました。

缶詰のフルーツ的な白桃はシロップも大半飲みました。サイダーもスッキリして好きです。この辺りで2個目の経口補水パウダーを摂取。

ここではアイスコーヒーかアイスカフェラテを買おうと思い氷が入ったカップを探したがないので麦茶を買いました。レジで気づいたけどローソンはレジで注文なんですね。

もう1箇所コンビニ休憩したが、私は何も買わず、外で待機。

<スポンサーリンク>

アスリチューンは使うことなく温存し、おにぎりやパンも食べなかったので、終盤多少はガス欠気味にはなりましたが、最後まで身体は動きました。

今回あえて自分のパフォーマンスを出すための補給はしませんでした。本来ならスタートから日付が変わるくらいまではおにぎりなど少量づつ食べて、深夜の時間帯は消化吸収の良いアスリチューン・ポケットエナジーを飲みます。そうすればもっと元気に動けることは分かっていますが、年内にフルマラソンはないし、短距離デビューしようとしたマスターズ陸上も開催されそうにないので、久々に24時間走に出ようと思い、その準備として今回の補給にしました。24時間走では後半ドリンク以外の補給を受け付けなくなることもあるので、そのような状態にしてみました。

また、コーヒー牛乳的な乳製品にも多少はカフェインが入っているかもしれませんが、今回はコーヒー、コーラ、エナジードリンク、カフェインサプリメントを取らなくても睡魔は大丈夫でした。

今年、もう1回オーバーナイトランをする予定ですが、その時は固形物もアスリチューンも序盤から摂取して違いを確認しようと計画しています。

念のために書いておきますが、胃腸の強さや、補給の必要量は個人差が非常に強く、他人のやってることをそのまま模倣してもうまくいかないことは多々あります。100kmマラソンで入賞するレベルの選手でもレース中にエナジージェルを20個とる選手もいれば、2個くらいで走れてしまう選手もいます。そのため、いろいろ試してみて自分にあった方法を見つけてください。

参考程度ですが、頭に入れておいたら良いことをいくつか書いておきます。

  • 一度にたくさん食べない、飲まない。ドリンクならペットボトルなど何回かに分けて飲めるモノ、もしくは200cc程度のパッケージがオススメです。
  • 固形物を食べた後は、いきなり走り出さずに歩きから入ってください。
  • アイスクリームや冷たいドリンクなどで体内から冷やすのは熱中症予防には良いのですが、お腹の弱い方は下痢などに注意して少量づつ食べて様子を見てください。
  • 睡魔は熱中症やガス欠のサインと思って、塩分補給、エネルギー補給を試してください。空腹なのに眠気覚ましのカフェインをとると胃に負担がかかることもあります。私は何かを食べてからカフェイン取るようにしてます。
  • 普段は欲しないのに、思わず目で追ったモノ、手が伸びたモノは身体が欲している可能性が高いと考えてください。

こちらは4年ほど前にドクターランナーの佐藤さんにアドバイスをいただき書いた記事です。合わせてお読みください。

ランニング中に”気持ち悪くなる”原因と対策

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA