ナイキ ズーム ペガサス ターボ購入〜800m×5本走ってみた〜

先月先行販売したナイキ ズーム ペガサス ターボが本日発売になりました。

ヴェイパーフライ4%のような品薄感はなく、NIKEショップに行けば購入できます。

シューズはたくさんあるので買う必要はないのですが、話題のシューズなので記事を書くために2万円弱投資しました。。

ペガサスシリーズを買ったことないので、既存ペガサスシリーズとの比較は出来ませんが、ズームフライやヴェイパーフライ4%などとの比較はできます。もちろん私の感覚=多くの方の感覚とは限りませんので参考程度にしてください。

<スポンサーリンク>


上から見るとなんだがインパクトのないデザインです。ズームフライより幅は多少広く感じました。

後ろから見るとこんな感じです。踵周りはヴェイパーフライ4%やズームフライSPなどのようなペラペラなものではなく、ズームフライのような厚みがあります。

今回ブラックを買ったので、かなりベーシックなデザインです。

踵付近のソール形状はヴェイパーフライ4%に似ています。

向きは逆ですが参考までにヴェイパーフライ4%はこんな感じです。

ズームフライです。

ペガサスターボの踵の出っ張り具合は、ヴェイパーフライ4%より先鋭的で、ヴェイパーフライエリートに似ていると感じました。

画像を比較すると分かりますが、ソールの反り返りはズームフライより小さくベーシックな形状です。したがってズームフライのようにカクンとシューズが前に倒れこむことにより推進力を生むような効果は期待できません。

<スポンサーリンク>


アウトソールは比較的グリップ良さそうで、また耐久性はそこそこありそうに感じました。

背後からの画像です。

ちなみにミッドソールの素材はヴェイパーフライ4%と同じものが使われているようです。

重さを測ったら追記しますが、私が買った25cmで190gくらいか??

sub2やヴェイパーフライ4%を持った時に感じた、軽い!という感覚はありませんが、まあ軽い部類です。

サイズ感に関しては、先行販売で購入した方何人かに聞きましたが、自分で試し履きしたところ、他の製品と比較するとこんな感じです。

私基準

ズームフライ25.5cm

ヴェイパーフライ4% 25cm

ズームフライSP 26cm

アディゼロジャパンブースト3 25.5cm

アディゼロsub2 25cm

ズームフライと同じ25.5cmだと少し大きく、ヴェイパーフライ4%と同じ25cmだと微妙にキツイ感じがしました。25.25cmがあったら良いと感じました。

結果的に25cmを買いましたが、履いて走った結果、特にキツイとは感じません。

ちなみにソックスはアールエルメリノウールですから少し厚みがあります。少しソックスを薄くしたら気持ちよいフィット感になるかもしれません。

履いて直立した時のつま先側の浮きはこの程度です。

そして購入当日に履いた第一印象はGOODでした。これ凄くいい!というBESTではないけど、大半のランナーがGOODと感じるようなシューズです。

例えばズームフライやヴェイパーフライ4%は、凄く気に入ったといる方がいる反面、自分には合わないという方も少なからずいます。

その点ペガサスターボは合わない。と感じる人は少ないと思います。

言葉を変えると「癖がないシューズ」です。

難をあげるなら19,440円はちょっと高い。と私は感じました。

<スポンサーリンク>


今日は非常に湿度が高く熱がこもり体温上昇を感じるような危ない中での練習だったので少し抑えめに走りました。

800mのインターバルだと通常は3’30/kmペースの1周84秒で走りますが、今日は3’50/kmペースの1周92秒にしました。(2周で3’04)

3’03-3’04-3’03-3’03-3’04

5本ペースメイクしましたが800m通してほぼ上げ下げなく走りました。心拍数的にはかなり楽でしたが、体温上昇を感じたので、7本設定の5本を終えた時点でやめました。

 

このくらいのペースでも気持ちよく走れます。ベイパーフライ4%のようなバネが効いてるような反発は感じませんが、かなり楽に3’50/kmペースをキープできたのだから反発力はそこそこ高いのでしょう。ヴェイパーフライ4%のバネ感に違和感を感じている方にはオススメの一足かもしれません。

色々なペースで試してみるので、その感想を紹介していきます。

ちなみに今日ケッズに行ったら、まだ薄皮が回復途上だからスピード練習はオススメできないと言われたので、もう1週間は今回のペースよりあげません。

話は変わって、この2つのセミナーは定員20名ですが、どちらも満席になりました。申し込みありがとうございます。

8月12日開催 チャレンジsub4セミナー(ウルプロ練習会体験参加付き)

8月21日開催 チャレンジsub3.5セミナー(ウルプロ練習会体験参加付き)

未入金などキャンセルが出ましたが追加募集をするかもしれませんが、多分出ないと思います。

ご要望が多ければ今月末か9月初旬に同様のセミナーを追加開催します。ご希望の方はFacebookページのメッセージにてお問い合わせください。

こちらもご参考にしてください。

話題のシューズのスペックや感想〜sub2やヴェイパーフライ4%など〜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA