比叡山インターナショナルトレイルランに50マイル追加 エントリーは12月25日スタート


(画像は大会公式ページのキャプチャーです。)

比叡山インターナショナルトレイルランの大会要項が発表されました。

エントリーは2016年12月25日AM10:00です。

スポンサーリンク



今回記事にしたのは、50マイルの参加資格と制限時間が面白いと思ったからです。

私自身コースを走ったことはありませんが、50マイルと言えば80キロです。そして累積標高が5000mあるトレイルコースで制限時間11時間30分はかなり厳しい。

ハセツネより約10キロ長く、約500m累積標高があるのですから、ハセツネを10時間くらいで走る力がないと完走は難しいと感じました。もちろんコースレイアウトやコンディションによりますが。。

50マイルにエントリーするには参加資格はあります。

100キロ以上のトレイルレース完走経験あり

もしくは

フルマラソン3時間以内の経験あり

です。

ただこの参加資格では完走率はかなり低くなると思います。100キロトレイルと言えば、制限時間の長いおんたけ100キロでも良いわけです。

またロングトレイルでフルマラソンのタイムを参加資格にするのは珍しいですが、トレイル経験の少ないサブ3ギリギリのランナーが、この制限時間で完走出来るとは思いません。

スポンサーリンク



累積標高100mを距離1キロに置き換えるとこのレースは130キロレースです。

ロードの130キロを11時間30分で走れるランナーはかなり少ないです。12時間走で135キロ相当のわけですから。

さらにトレイルなのです。

私自身、11時間30分で走れるか?と言われたら、かなり厳しいです。

でも走って見たいな。ってチャレンジしたい気持ちがフツフツと湧いてきます。来年は同時期の野辺山ウルトラにエントリーしてますが、トレイル熱が高まれば走りたいです。



スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA