マラソン大会は開催すべきか、そして参加すべきか〜率直な意見を教えてください〜

<スポンサーリンク>


週末は京都マラソンや青梅マラソンなど合わせて50万人規模でマラソン大会が開催されましたが、東京マラソンが実質中止を発表すると、その決定に追随する大会の中止発表が相次ぎました。

この中止発表に関して、ランナーの中にも様々な意見がありますが、「残念だけど仕方がない。」と言う意見が多いように感じました。

参加費に関しても、概ね返金がなくても仕方がない。と言う意見が多いようです。

ただ、このようなSNSの投稿が少なからず他の主催者の判断にも影響を与えていると思います。

社会生活を円滑に送っていくには、周りの考えに合わせたり、空気を読むことも大事な場面はあると思いますが、それは自分の考え方をしっかり持った上でのことだと思います。
<スポンサーリンク>


ある方とメッセージでやりとしした中にこんな言葉がありました。

最近「一般的に」とか私に言ってくる日本人は、自分の意見がわからない、決められないという事を体験を通して認識しました。 責任者的な人に決めて貰って皆が同様に従うのが安心なんですね。

年寄りの国になったから、念のためやらない方が良いことが増えていく~

辛辣な言葉ではありますが、実際そのような面もあるように感じています。

また、極端な例かもしれませんが、10人が10人とも実際は大会中止に反対していたとして、一人が「でも仕方ないよね」と切り出すとその空気に流され10人とも中止は仕方がないと言うことになるかもしれません。

大会を開催するか中止にするかは、主催者の考え方だけではなく、主催者の上部機構や、スポンサー、世間の声など様々な思いに影響されます。参加者の声がどれだけ影響しているかは分かりませんが、Facebookなどに実際は開催して欲しいのに、仕方がないよね。って書いた言葉が主催者としてはランナーの思いと読み取るかもしれません。

今日、吉野さんのアンケートをシェアしましたが、少し違う観点でアンケートを作りました。
<スポンサーリンク>


1分かからないアンケートで個人情報など一切不要です。思うところをクリックしていただければと思います。

中々思うところをFacebookなどに書けないと思いますので、自分の思いを記載したい方は、自由記載欄を設けているのでご記入お願いします。

マラソン大会は開催すべきか、参加すべきか



「マラソン大会は開催すべきか、そして参加すべきか〜率直な意見を教えてください〜」への3件のフィードバック

  1. 中止はしなくてもいいと思います。
    健康管理は社会人の基本です。自分で体調が怪しいと思えば、感染する可能性もあると考えて、そういう人が自主的に出場を取りやめればいいのでは?
    それに、エリートのレースを見る観客は集まるわけで、まさか、サッカーの試合のように無観客試合なんてできるわけもなし。密閉空間ならまだしも、屋外で行われるレース。
    主催者側がもしもに備えて責任逃れの中止判断のようにも思えます。沿道の応援者含めて、誰のために一般を中止するのか?もし中止するなら、大会そのものを中止するなら英断といえると思いますが・・・。

  2. 正直中止は過剰反応だと思います。感染症ならコロナよりもインフルエンザの方がはるかに致死率が高いからです。日本では年間1000人前後がインフルエンザが原因で亡くなってます。患者数も数百〜数千倍多いです。現在も学級閉鎖になっている学校もあります。にもかかわらず、インフルエンザの流行で大会が中止になったことはありません。今回のことを前例にしてしまうと、来年以降インフルエンザ、コロナ、風疹などいくらでも中止の理由をこじつけられてしまいます。昨日政府も見解を示していましたが、イベントの積極的な中止を推奨するものではなく、きちんと対策をとってもらえればいい、と言っています。マラソン大会の関係者が、誰に忖度しているのかわかりませんが、マラソン大会の相次ぐ中止は違和感しかありません。感染リスクで言うと、マラソン大会と同等かそれ以上と思われる、ドームや競技場で行われる野球やサッカー、コンサートなどは中止になっていません。安易な中止に歯止めがかかることを希望します。

  3. 中止は過剰反応だと思います。コロナウィルス自体、以前からあったウィルスです。今回はたまたま新しいものが発見されただけです。致死率で言えばインフルエンザの方がはるかに高く、日本でも毎年2000〜3000人が亡くなっています。今現在も学級閉鎖になっている病院もあります。にもかかわらず、過去にインフルエンザの流行でマラソン大会が中止になったことはありません。今回のように少数の感染症で大会を中止していたら、今後インフルエンザ、コロナ、風疹、水疱瘡など他の感染症での中止も検討されてしまいます。そうなったらどこもマラソン大会は開催できません。昨日の政府見解でも”イベントの積極的な中止を推奨するものではなく、感染予防をしてもらえれば大丈夫”と言っています。飛沫感染のリスクがより高いと考えられる、ドームやホールでのサッカーや野球、競馬、コンサートなどが中止をしていない中、なぜマラソン大会だけが軒並み中止なのか理解に苦しみます。今後安易な中止に歯止めをかけれるといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA