5000m+5000mペース走

私の1週間で一番忙しいのは水曜日です。まずウルプロ練習会が昼と夜にあります。そこにほぼ毎週パーソナルが2件入ります。昨日はその前に月1回定例でミーティングをしている会社の代表といろいろ話しました。どんなことをしているかと言えばアドバイザー的なことです。なんだかんだ金融機関に25年間働いていた中で身についた経験は役に立ちます。その合間に記事を書いているので、昨日は帰りの電車で寝てしまい奇跡的に最寄駅についた時に目が覚めました。

その分、木曜日は午前中に予定を入れずゆっくりしてます。自分自身でスケジュールが組めるのは会社勤めをしている時には考えられなかったことです。また自分の自由になる時間はかなりありますが、自分の練習にかける時間は増やさないようにしてます。それは一般のランナーが持つ感覚と乖離させたくないからです。

<スポンサーリンク>


今日は自分のパフォーマンスを上げるための練習です。

11000mペース走でしたが、私は5000mを実質3’55/kmのやや速いペースで走り、3分リカバリーして、別大マラソンをイメージした実質4’05/kmで5000m走りました。

ニューバランスのシューズで走ろうと思ったけど、別大に向けて実質最後の練習だから別大で履くヴェイパーフライネクスト%で走りました。前後のジョグはニューバランスです。

<スポンサーリンク>


今回は常に1レーン外側か2レーン内側で走ったので、1kmにつきだいたい5秒ほど速いペースで走ったのと同じになります。

1本目

3’59-4’00-4’01-3’59-3’59

19:58 (実質3’55/kmペース)

2本目

4’10-4’07-4’07-4’03-4’05

20:32 (実質4’02/kmペース)

そのまま200m39秒1で走り終了です。

走った後に心拍数を調べたら、1本目、2本目たいして変わりませんが、2本目4’07で走ってる時はかなり楽でした。

1本目は体が起きないように意識し接地でしっかり押すように走りましたが、2本目はその走りをするとペースが上がってしまうのでおそらく身体が起きていたように感じます。

<スポンサーリンク>


今日は寒い一日でしたが、練習前に腹と脚にホットクリームを塗って、血流がよくなる成分が配合されたアスリチューン・エナゲイン(赤)を練習開始15分前、そして5分前に連続投入したら全く寒さは感じず気持ちよく走れました。

寒い日のレース前に赤の連続摂取なかなか良いと感じました。

走り終わってすぐにアスリチューン・スピードキュアを摂取しました。

別大まで10日間を切ったので、負荷を落として疲労を抜いていきます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA