奥武蔵シャワーラン

今日の奥武蔵グリーンライン付近の午前中の予報は1mm未満で午後はそれなりに降る感じでした。

この時期は熱中症リスクの方が怖いので多少の雨なら走りやすそうと練習会開催を決めました。

ただ、ここ最近の予報は変わりやすく、暑くなるかもしれないし、豪雨になるかもしれない。荒天になると雷が多い場所なので、コースは変えました。

通常は毛呂山総合運動公園や鎌北湖駐車場から顔振峠やその先までの往復をウルプロシャトルランをしながら走りますが、今日は毛呂山総合運動公園か宿谷の滝から権現堂先までの3-4kmくらいをピストンすることにしました。これなら暑くなってもドリンクはさほど持たなくてもよいし、時間走にして2kmくらいで折り返してもよい。雷鳴が遠くで聞こえたら引き返すこともできます。

<スポンサーリンク>

今回は参加者が少ないので私の車一台で全員同時に移動できるので、宿谷の滝駐車場に車を置いてスタートの準備をして、この写真を撮った直後に雨が降ってきました。

車にしまった帽子を取り出すメンバーもいましたが、さあ出ようというタイミングでいきなり強く降ってきました。参加したメンバーは多少濡れることは覚悟してますが、スタートから強い雨には面食らったと思います。

<スポンサーリンク>

ただ、それほど長い時間は降らないだろうと、登っていく。暑くなくて走りやすいが、湿度がものすごく高いから酸素がうまく入ってこない感じがする。

しかも徐々に強くなり路面は水溜りが増えていく。2kmほど登った箇所で折り返す。

<スポンサーリンク>

ちょっと滑りやすい箇所もあるのでメンバーに滑りにくく転倒しにくい走りをアドバイスし、また雨で見通しが悪くなっているので車などへの注意喚起をしつつ下る。私自身下っていて滑りそうな感じはしなかったが、足元を気にして走るのはストレスだしフォームも崩れやすいので、もう一度ここを上るのではなく、車での移動も選択肢に入れて、メンバーが安全に走れる場所を考えながら下った。

そして、この往復は傾斜が厳しいから下りで不安が増すので、傾斜が緩い、宿谷の滝から毛呂山総合運動公園方面に全員で走ってみた。

このコースは何回も走っているけど、適度な傾斜がで走りやすい。1km行ったところで折り返すインターバルにした。そしてメンバーにもスピード差があるので、4分走って2分リカバリーして4分走るなど繰り返した。

<スポンサーリンク>

また、奥武蔵ではあまりしない動き作りもしました。

こちらは動き作りをして時の動画をキャプチャしたものです。

そんな感じで走っていると雨は徐々に和らぎ止みました。

ウルプロにはタイムが伸びなくなったり、故障しがちだったり、中々目標達成できないと入会するメンバーが大半ですが、その状態から自己ベスト更新するメンバーは珍しくありません。高強度の練習ばかりするわけでもなく、練習量を増やすわけでもなく、主に自分自身の体力や骨格にあったランニングフォームを身につけることで効率よく走れるようになっています。今回参加した4人も入会時に考えていた目標タイムは全員達成しています。

<スポンサーリンク>

最後、権現堂方面に登って折り返して終了。

練習メニューを決めた時には暑いから奥武蔵を走ってから、宿谷の滝で脚などクールダウンしようと思ってましたが、既にウェアはビチャビチャだし、水に入る気にはならないけど、せっかくだからとメンバーと向かう。

滝を見てるだけでマイナスイオンたっぷりで癒されましたが、せっかくだからと、入ってみると水がかなり冷たい。昨年の夏にきた時は気持ちよかったけど、今日は気持ち良いというより冷たい。

<スポンサーリンク>

やっぱり、ここは暑い時に走ってから来たい場所です。

こちらは、花見の時のシャトルランをしつつグリーンラインを走った時に書いた記事です。

ウルプロ練習会に参加希望の方はFacebookページのメッセージにてお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA