ウルプロシャトルランの振り返りと、カタリスト・ホエイプロテインの感想

<スポンサーリンク>

日曜日に奥武蔵グリーンラインで、ウルプロシャトルランをしましたが、参加した11名のメンバーが練習会後に振り返りをした事を抜粋して紹介します。また、カタリスト・ホエイ・プロテインを試飲した感想も合わせて紹介します。

(走行距離28.6km)今日は暑さのせいか、疲れがたまっているせいか、どちらなのかはわかりませんが、動きが悪くて苦戦しました。前半はまだよかったですが、後半はかなり脚が重くなってしまったため、最後まで走り続けることを目標に切り替えて何とか走り切った感じです。補給の面では、塩分補給はしたものの、エネルギーの摂取がすこし足りなかったかなとも思います。悪いなりにフォームを立て直そうとしましたが、動画を見ても上半身がぶれている悪い傾向がでていて厳しかったです。疲れてくると骨盤の動きもあまり意識できませんでした。長い時間いいフォームで走り切る能力も含め、まだまだ改善点があるとわかったので、しっかり立て直したいと思います。

(走行距離26.6km)足がまだ少し痛む状況なため、参加するか悩んだのですが、ダメなら途中で戻る判断もする覚悟で参加しました。スタートから最後尾要員かなぁ~などと思っていたら、意外と登りが痛くなく、地面を押し過ぎない感じで、”そこそこ頑張って”走っていきました。顔振峠の茶屋休憩時に、16.6kmと出ていたので、これは、今日は30km超えるか?と、思ったのですが、休憩で身体が固まったためか、茶屋を出て、最初の下りで、足に違和感が出てスローダウン。Jogしか走れない状況となり、当初の予定通り、最後尾要員となってしまいました。しばらくJogしていたら、復活したのですが、もう今日は負荷をかけないほうが良いと判断して、歩いたり、少しJogしたりで、一切シャトルランしない感じでゴールまで行きました。早めにJogに切り替えたので、幸いにして、症状悪化はありません。復路で足に違和感は出たものの、日増しに良くなっている感覚があるので、無理し過ぎないように負荷をかけていければと思います。

<スポンサーリンク>

シャトルランというのを初めてやりましたが、面白かったです。いつも走り出しは身体が重いのですが、今日は特に昨日の山練で攣った股関節が痛くて、途中からお腹を引き上げる意識を思い出したら、痛みがちょっと引きました。後半になると大体いつも身体や気持ちが走ることに慣れてくるので、楽しく走れるようになりました。でも相変わらず上りはなかなか進まなくて、骨盤を動かすという感覚を実感できたら、もうちょっと脚を使わずに前に進むようになるのかなぁと思いました。

(走行距離30km以上)意識したことは、無駄なエネルギーを使わない走りをする。ウルプロシャトルランは初めてなので、無理をしない。結果、上りはお尻を使った走りが出来ていたようで、思った以上に推進力があった。前半終わって17kmちょっと。後半も脚が残っていたので、30kmオーバーしようと最後まで頑張って走ることが出来た。

<スポンサーリンク>

(走行距離30.63km)シャトルラン初体験、また1時間半以上走るのは、2020年2月青梅マラソン以来という状態で、不安な中参加しました。まずは、初めの坂で、「・・・・」歩きながら足を動かす・・という状態でしたが、途中、新澤さんから股関節の動かし方を教示いただいた後、身体が軽くなり(動くようになり)進むことができました。勾配が急な坂は、半分以上歩きましたが、緩やかな登り、下りは抑えようとすると足が沈み込んでしまうので、転がるままになっていました。覚悟していたほどは、疲労はせずにすみました。高いところは、涼しい空気を感じることができ、気持ちよかったです。秋以降、ハーフやフルに再チャレンジしていきたいので、月1~2回は長い時間・距離も入れていきたいと思っています。

(走行距離21km程度)元々皆様とは桁違いに遅い私ですが、大丈夫ですとの新澤さんの言葉に勇気づけられ、今回思い切って参加させていただくことにしました。結果、上り坂はかなり歩き、4キロで脚も動かなくなったので下りもノロノロでしたが、何とか完走できてとても楽しかったです。上り坂では体幹の弱さを改めて実感。新澤さんから走り方を教えていただきましたが、体幹弱すぎてお腹を前に倒すというのがうまく出来ませんでした。きつい坂では歩く方が腰が落ちず速いので、骨盤を前に出す動きを教わって、走れなくなったときはひたすらそれを試していました。ウルプロシャトルランは初めてでしたが、皆様のタフさと温かさに触れ、一緒に走らせてもらえて本当に有り難かったです。また緑の中を行くのも気持ち良かったです。最近はなかなか走ることも難しかったのですが、来週以降、また少しずつ練習していきたいと思います。

<スポンサーリンク>

(走行距離23.7km)練習前考えていた事は、「フォームチェック」「前回よりも頑張ってみる」課題は、 リュックがあれど、水曜練習の腕振りを意識して横振りにならない様にする。脚の動き、自転車の回転を意識する。昨日鍼治療したばかりで、身体にだるさがあるので前半はいつも通り抑え目。後半動き作りが出来てきたら頑張る。結果として、前半の上り坂はやはりマイペースになりすぎてしまいます・・・。画像を見ると、脚の動きに躍動感が欲しいです。太ももに筋肉が欲しいです。次回以降、もっとピシッと走る!!後半下り坂は、以前より良いフォームで走れているかと思います。

(走行距離28.8km)今回の気づきは、上りは骨盤をキチンと立てて体幹を前傾させるることのみを意識し、脱力して骨盤が自然に動くようにすると、自然とストライドが広がり、上りにリズムが出て、思ったより楽に登れました。動画で確認すると、平地とあまり変わらないようなフォームで走れていました。復路の下りでは接地時に脚に負担をかけない走りを心掛けました。スピードが出すぎないように体幹を後傾させてしまったり、ストライドを狭くしてみても、却って大腿四頭筋に負担がかかってしまう走りになってしまうので、骨盤を立て体幹はきちんと前傾させること、ストライドはそのままの広さを維持して左右の脚の切り替えを早くすることを意識しましたので前腿に負担がかかることを防げたと思います。

<スポンサーリンク>

最後の最後で少しだけシャワーとなりましたが、汗だくになる蒸し暑さの中、良いトレーニングになりました。今回の目標は「登りを頑張る」でしたが、闇雲に頑張るのではなく、大腿四頭筋に頼ることなく、骨盤前傾を保ち、真下着地を繰り返しながら、お尻やハムストリングの力でスムーズに重心移動してみようとトライしました。心肺機能と相談しながら、楽はしない程度のペースで登ってみたところ、途中まではなかなか良い調子で登ることができました。この動きは、駅の階段で1段飛ばしでスイスイ登れるフォームということで練習していますが、峠走でも少しはできてきたかなと感じました。

シャトルランは初めてだったのでどんなもんなんだろーと不安での走りだしでした。上っては下り、下ってはまた上るの繰り返しは足の使われる部分が異なるためか非常に良い刺激になりました。途中、骨盤を動かすことをレクチャーいただいてからは骨盤の動きだけを意識して走りましたが、特に疲れてきた時は効果があるように感じられます。シャトルランはある程度走りが自分で調整出来るので、メンタルのトレーニングにもとても効果があると思います。自分に甘くならないよう、ぜひまた参加したいです。

<スポンサーリンク>

(走行距離24.73km 前回は21.58km)シャトルランは2回目の参加になりますが、その際はウルプロに参加して1ヶ月間もない頃でした。今回はその時は2ヶ月ほど経った事と、オクムのコースも今回2回目だった事から、気持ちの余裕と体力、脚にも少し余裕があったような気がします。しかし、折り返しの上りになると骨盤にロックがかかったように脚が重たくなり、歩くのと変わらないスピードになってしまったのが大きな反省点です。次回はそこを課題にもう少し走れると良いと思いました。それと新澤さんにアドバイス頂いた腕振り。動画からも後半少し良くなっていると思いますが、昨日のOTSでの振り子のように振るというアドバイスが私にはとても効果的で、いろいろ繋がったような気がします。疲れた時でも肩の力を抜いてしっかり振れるようにしていきたいと思います。最後の最後だけ気持ちよく走れました。 

<スポンサーリンク>

プロテイン試飲した感想

こちらメンバーが感じたままを書いてもらいました。

  • プロテインの味は、バニラアイスのようで、とても飲みやすかったです。飲み続けやすいと思いました。
  • 水で溶いたとのことでしたが、バニラ味のすっきりした感じで、とても飲みやすかったです。
  • プロテインはキャラメル風味で、甘味が強いおかげで市販のプロテインにありがちな独特の後味がなくて良かった気がします。材料も、砂糖ではなく、黒糖や玄米麹を使っているのもベターだと思いました。基本的に砂糖や添加物を摂りたくないので、普段はヘンププロテイン(麻)を豆乳と甘酒で割って飲んでいますが、運動後とかならこういうのもいいかなーと思います。
  • プロテインの試飲では水で割ったとは思えない甘さを感じた。購入したので、今までのものと飲み比べてみます。
  • また、ゴール後に試飲させていただいたプロティン、キャラメル味がとても美味しく飲みやすかったです。冷たい水が一層おいしさを引き立てていたように思います。ただ、これまで試したプロティンは試飲、一定期間の摂取含めて、お腹を下すので、これも明日以降、経過をみたいと思います。
  • プロテインは普段飲まないのですが、今回、走り終わったあと試飲させてもらったのはとても飲みやすかったです
  • プロテインは、通常のものより美味しかったです。パピコ系でシャーベットにしたり、バナナシェイクは良さそうです。身体が喜ぶ事と美味しい事が繋がると嬉しいです。
  • 黒糖キャラメル味は,なかなかない味でとても美味しく飲めました。水でシェイクしたからか,スッキリした味わいで,プロテイン特有の牛乳系の味,香りは感じませんでした。市販の他のプロテインはヨーグルト味やココア味など牛乳風味の味付けですが,それとは異なるオリジナリティを感じました。我が家は粉末プロテインを息子たちも含めて常用しており、3kgの大袋で定期購入していますが、今後はこの製品も購入対象にしたいと思いました。
  • プロテイン黒糖キャラメルと書いてありますが、バニラ味にしか感じませんでした。ザバスのようなプロテイン特有の臭みがなく、バニラジュースのようですね。飲みやすくて良いと思いました。購入したので自宅でも飲んでみます。
  • プロテインはなかなかクセのあるものが多いなか、とても飲みやすい味で冷たかったのですごくおいしかったです。
  • プロティンは悪くないと思いましたが、好みなのでしょうが、私には若干甘味が強かったです。たんぱく質の吸収等に問題なければ、もう少し甘味控えめだと良いのかなとも思いましたが、そこを控えるとたんぱく質臭さも出てきてしまうのかなとも思います。冷やしたり凍らしたりするとスッキリ飲めるので、工夫次第では十分毎日飲める美味しさだと思いました。

近日、発売予定ですので、ご興味がありましたら試してみてください。公式販売サイトはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA