素晴らしい景色を見ながら皇居周辺で120分間走

皇居前広場は1周1150mと聞いていましたが、昨年計測器でコロコロと内側からおよそ50cmくらいのところを走ったら1175mくらいだった記憶あります。

5年前に書いたコース紹介の記事はこちらです。

皇居前広場コースマップ 〜安全に走ろう〜

昨日は距離がかなり正確にでるSUUNTO9baroで1周ごとにラップをとって計測すると8周走って1.17kmが3回、1.18kmが4回でした。歩行者と間隔をあけるために大きく回った周回があるのでその違いだと思います。また1.17kmといっても、1m単位で考えたら1179mまでが1.17kmって出ます。また多少なりともカーブではGPSはショートカットしちゃうから短くでます。それを考えると歩行者がいる中を走ると実質的に1180mと考えて良いと思います。

そうすると、4’30/kmペースは1周5’18、5’00/kmペースは5’54/kmになります。

昨日はキロ5前後を目安に走ろうと思っていましたが、ラップを見ると予定通りでした。途中、人が多いところは、徐行もしくは歩いて通過するなどペースの上げ下げはありますが、後ろに4人のメンバーがついてきてくれたから足音などが綺麗に揃ってリズムよく走れました。

<スポンサーリンク>

織田フィールドで一人ジョグしてると、すぐに嫌になることありますが、知り合いの速いランナー見つけて一緒にジョグするとリズムが良いからか気持ちよく走れます。さっきまで走れなかったのが嘘のように感じるほどです。これなら話をしながらいくらでも走れそうと感じるくらいです。ウルプロメンバーと走るとサブ3.5を目指すレベルでも同じような感覚を感じるのです。

さて8周目までのラップはこちら。

5’55-5’48-5’49-5’45-5’44-5’52-5’48-5’47

ペースは4’52/km〜5’00/kmでした。

7周目、8周目あたりから太陽の位置を見ながら、綺麗な夕焼けに映える皇居のお堀を見に行くタイミングをはかり、そろそろと思って、皇居外周に行きました。

皇居の外周は整備が進み、道が狭く、凹凸があり転倒リスクの高かった料金所先が非常に走りやすくなりました。その他の危険箇所は頭に入っていますが、危険箇所と分かっていれば備えることができます。

皇居外周コースマップ 〜安全に走ろう〜

前回走った時は、桜田門の手前でお堀を振り返ると綺麗な夕焼けでしたが、まだタイミングが早かったようでした。

前回はこんな感じでした。

1周目は、停止時間を含めて24’19でした。

次の周回なら夕焼けが見頃かと思い、もう1周行きました。

竹橋の登りだけリズムよくペースアップしたら、あとはのんびり気持ちよく走りました。そして太陽の位置をチェックしながら桜田門につくと、今回は雲が少ないからか前回のような夕焼けにはならなかったけど綺麗だった。何枚か撮影してから再スタート。

<スポンサーリンク>

2周目は停止時間含めて23’39。

残り25分くらいなので、皇居前広場に戻って、私は逆走しながらメンバーの走りを見て、そして全員が通過するまで動画撮影をしました。

こちらはキャプチャーした一部です。

今回は120分間走で、フォームの動画を撮影する予定はありませんでしたが、終盤のキツイ時間帯に自分がどう走っていたかを客観的に知ることができれば上達に繋がります。

スタート時は暑いくらいでしたが、この頃は気温が下がり、半袖・短パンで撮影のためにメンバーを待っているのはきつかったけど、明るい場所でないと動きがわかりにくいから仕方がない。

それからラスト1周走るメンバーと一緒に走って終了しました。

何枚か撮影した画像を掲載します。

<スポンサーリンク>

途中で帰ったメンバーもいましたが、集合写真をとりました。今日は練習前にアスリチューン・エナゲインを提供してみんなで飲みました。メンバーから疲れにくいという感想がありますが、それはイミダペプチドやシトルリンなど配合されているからです。

そのエナゲインがオマケでついてくるアスリチューンのランナー応援企画を現在開催してます。

こちらはメンバーの振り返りの一部を抜粋して紹介します。

・・・事前に新澤さんから皇居外苑だけでなく皇居も走っていいと説明あり。3時からの120分走なので桜田門からの夕日も綺麗に見えるとの事。普通120分の周回コースだと飽きるし後半タレますが今は紅葉も見頃だしいい気分転換になりそうでワクワクする。皆さんそれぞれのペースでスタートしましたが、近くに仲間が走っていると思うと緊張感がありサボれません。私は新澤さんがキロ5で走ると聞いていたので時計は見ないで新澤さんについていきました。途中皇居2周しましたが、ビルトアップした新澤さん達についていけずラスト30分位は自分でペースメイクしながらキロ5で120分間走できました。以前ウルプロでよく走った奥武蔵峠走みたいに新澤さんのオリジナルルールで最後まできちんと走りきる事ができとてもいい練習ができました。皇居外苑周辺の夕暮れまでの景色も楽しめたし。今後もロング走練習会開催して欲しいです。・・・

<スポンサーリンク>

帰り道、メンバーと一緒に話をしながら歩いていると、とっても綺麗な夜景だったので撮影しました。走りに集中するなら神宮外苑の方が好きですが、夜景など楽しむなら皇居や皇居前広場の方がオススメです。

練習内容によっては、織田フィールドが適しているメニューもありますが、織田フィールドばかりではなく、しばらく皇居など走っていないなら行ってみてください。周辺のランステも以前のように混雑していませんし、コースも空いています。少なくとも平日夜間の織田フィールドのようなことはありません。

帰りの電車で素早く動画編集して、メンバーページにアップし、参加したメンバーにアップしたことをメッセンジャーでお知らせしましたが、そのメッセンジャーでも色々やりとりできます。その中にはとっても楽しかった!という言葉があり嬉しかった。

私は現在は会費やパーソナルレッスン料金をもらってランニングを教えています。お金をもらう以上はプロフェッショナルです。参加するメンバーや、パーソナルレッスンを受ける方の満足度を高めるために何をしたら良いかを、気がつくと考えています。そして、それは自分自身にとって楽しい時間でもあります。

だから、このような参加者のことを考えないように感じることがあると、声を出さずにはいられなくなってしまいます。明日以降、主催者から何らかのアナウンスがあるように感じていますが、この主催者の大会をこれからも走りたい!と思わせるようなアナウンスがあることを期待しています。

また、11月末から東北など東日本の地域に私が行ってパーソナルレッスンをしようと思っています。積極的に募集しようとは思っていなくて、枠が空いたら、のんびり旅行して来ようと思ってます。ご希望の方はFacebookページのメッセージにてお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA