4/8 ウルプロ練習会〜15分間走×6本〜こんなキツイ練習初めて〜 その4

4/8 ウルプロ練習会〜15分間走×6本〜こんなキツイ練習初めて〜 その3

<スポンサーリンク>


4/8 ウルプロ練習会〜15分間走×6本〜こんなキツイ練習初めてです。〜その3 から続く

Iさん

1本目 3.69km(4’25/km)
2本目 3.71km(4’14/km)
3本目 3.72km(4’18/km)
4本目 3.74km(4’24/km)
5本目 3.51km(4’24/km)
6本目 3.32km(4’47/km)

4本目くらいから、足が重く、地面を押すことができなくなり、30km以降の足の状態になりました。無理に足を動かそうとすると息が上がるし、足作りが出来ていないとつくづく感じました。
ペースは、適切だったため、今日は足底のアーチの部分が痛くなることはありませんでした。最近走ると、右足首の外側が痛くなるため、今日は右足がオーバープロネーションにならないように、腰を高くして、真っ直ぐ着地して、真っ直ぐ足を抜くことを意識して走ると、右足首は痛くならなかったのですが、4本目くらいから、左足くるぶしの内側が痛くなりました。その日によって、痛みの出る部分が違うので、着地が安定していないと感じました。何はともあれ、大きな筋肉である臀部が使えていないので、臀部を使えるようになることがこれからの課題です。
今日は、CNCを1粒飲んで走ると、食後の眠気を感じずに走ることが出来たので、眠さのストレスがありませんでした。仕事の会議や、研修の前にも試してみたいと思います。

Iさん

【目標】
5’30/km
3月は故障で走っておらず、4月4日の体験参加が久しぶりのランニングで5’00/kmで走ったのでこのタイム設定にしました。フォームが崩れない事を目標にしました。

【結果と感想】
1本目 2800m 15:01(5.21/km)
2本目 2780m 15:01(5.24/km)
3本目 2770m 14:56(5.24/km)
4本目 2780m 15:17(5.30/km)
5本目 2770m 15:28(5.35/km)
6本目 2780m 15:20(5.31/km)

同じペースで走る事に慣れておらず時計を気にしすぎて1本目でかなり消耗した気がします。
3本目は新澤さんがペーサーだったので、楽に走れました。
4本目、5本目は脚が動かなかったわけではありませんが、気がつくとピッチが落ちてしまっていました。追い抜かされる度にピッチを戻す事ができたので集団でトラック練習をすると良い影響がある、と思いました。6本目は比較的安定して走れた気がします。
本来の目的とはずれてしまいましたが、6本走りきれて良かったです。
練習後の映像を見て、脚と上半身の力の連動が上手くいかず、腰で止まっている感じがします。自分のフォームを見たのは1月以来ですが、多少は改善されたと思いました。
練習直後は大丈夫、と思いましたが初めてのトラック練習で、アドレナリンが出過ぎたのか、ほとんど寝られませんでした。マラソンを走った後と同じです。
もうレースはないので、秋までに綺麗なフォームで、走力をつけるべく頑張りたいと思います。

<スポンサーリンク>


Kさん

1本目 3700m 15’25’’ (4’10”/km)
2本目 3600m 15’13’’ (4’13”/km)
3本目 3600m 15’12’’ (4’13”/km)
4本目 3600m 15’16’’ (4’15”/km)
5本目 3600m 15’02’’ (4’10”/km)
6本目 3800m 15’27’’ (4’03”/km)

なかなか自分ではできない練習ですので、やりきれて嬉しいです。以前はキロ4に近いペースでこの練習をするなんてありえませんでしたが、やりきれました。嬉しくてホッとしてます。【目的】
①4日の定期練習会で、4’10”/kmの10分走×4ができていたので、15分走×6に伸ばしてどれくらい対応できるか確認する
②5、6本めがかなり重くなることが予想されたので、ウルトラマラソンに向けて重い足になった時の走り方を工夫する。

【結果】
4’10”〜4’15”/kmくらいまで、という幅を決めていましたが、だいたいその辺りに入りました。4’10”は400mトラックで100秒ですが、400m×9周で15分となるため、9周を走る、というような考え方をしていました。1本目で時計を見て、今日の自分ペースを確認しました。今日の私はスピードを意識せずに走ると102、3秒くらいになりました。そのため、4本目までペースをあまり考えずに、400m×9周を走るようにしました。
5本目で後藤さん、6本目でKさんの後ろにつかせていただいたので、辛いと思っていた後半を予想していたよりもずっと楽に走ることができました。心拍は全体を通してまだまだ余裕がある体感でした。

【動画を見て】
6本を通して、ピッチが180くらいでした。
接地は足裏全体で接地出来ている、上下動は少な目で、安定しているだろう、と自分の意識では思っていましたが、動画を見てみるとカカト接地だし、躍動感があるというか正直バタバタしているなあ、と感じました。もう少しスーッと水平方向に動くような動きを意識してみたいと思います。

Iさん

1本目 3.52km 15’00(4’18/km)
2本目 3.67km 15’21(4’11/km)
3本目 3.54km 15’00(4’16/km)
4本目 3.56km 15’00(4’15/km)
5本目 3.48km 15’00(4’19/km)
6本目 3.67km 15’33(4’14/km)

ハードな内容で、始まる前も最中も不安でしたが途中リタイヤしたり大幅に落ち込むことなくできて良かったです。
1本目はペースがうまくつかめないところもありましたが、2本目で後藤さんに引っ張って頂きペースをつかめました。
4本目以降股関節が固まってしまいペースを保つのに苦労しました。もともと股関節が固いと言われており、日々のストレッチ等で改善していけばこのような状況も軽減されるのかなと思います。ラスト6本目はどれだけタイムが落ち込むのか不安でしたが、引っ張ってもらったお陰でしっかりこなせました。今までフルマラソンの脚作り=30km走しか頭になかったですが、このようにスピードを出しつつ脚を作っていければ結果が楽しみです。

Aさん

1本目 3400m 15’37”
2本目 3400m 15’31”
3本目 3400m 15’31”
4本目 3400m 15’35”
5本目 3400m 15’34”

設定ペースは金曜織田練と同じ4’35’”1周110Sで、自分の走りに集中することを目的としました。脚を回してソフトに着地することを意識して走りました。5本目は呼吸が上がり着地が前になったせいか脛が少し重くってしまいました。
少しずつ持久力を上げていこうと思っております。

<スポンサーリンク>


その後、練習会の最初に話してもらった今日の練習の目的に対して、どのような練習ができたか?どのような気づきがあったか?など全員話してもらいました。

自分自身の練習を振り返ることで課題がより明確になるだけではなく、他のメンバーの話を聞くことで様々な気づきがあります。

ここまで含めて練習です。

『思うような走りができなかった。』『頑張れなかった。』『根性がなかった。』だけでは次に繋がりません。

アスリチューン・スピードキュアを飲んで素早いリカバリーを狙います。

ウルトラプロジェクト練習会日程はこちらです。参加ご希望の方はFacebookページのメッセージにてお問い合わせください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA