6/10 ウルプロ奥武蔵練習会  〜打越さん、吉田香織さんにサポートいただきました〜

今日のウルトラプロジェクト練習会は暑い中、鎌北湖〜顔振峠往復22km 累積標高約700m 走ってきました。

<スポンサーリンク>


okumu2

okumu1

今回は、一般社団法人日本アスリートサポート協会の打越さんと吉田香織さんがサポートしていただきました。

奥武蔵グリーンラインは鬱蒼とした木陰があり、暑い時期でも比較的走りやすいコースではありますが、アップダウンの傾斜がキツく、かなり消耗します。

そんな中で今回は打越さんが車で先回りして3kmくらいごとに給水サポートしていただき凄く助かりました。

様々なドリンクのほか、冷たいアイスクリームは身体の内側からしっかり冷えました。

昨夜の400mレペテーション中に、元々張りが強かった左大臀筋などが痛くなり6本でやめたことは書きましたが、自宅でセルフケアしても痛みは取れず、サロマ湖前なのにちょっとヤバイかなと思っていましたが、気になる部位にテーピングを貼りました。

鎌北湖からすぐのキツイ傾斜を登り始めると、既に違和感が出てきてヤバイなーと思いましたが、庇わずに最近入会した24時間走ランナーと無理ないスピードで坂を登っているうちに少しづつほぐれてきたような気がしました。

顔振峠に向かう途中で、吉田香織さんといろいろ話をしながら斜面を登って行きましたが、だんだん話をする余裕はなくなって行きました。

吉田香織さんと、登りの走り方について、お互いが普段意識していることを話しましたが、言い回しは違うけど、ほぼ同じことです。

上り坂は前傾して走る。

という前傾を間違って理解している方の話もしましたが、実際かなりあります。

前傾してと伝える側は、身体全体を前傾する意味で伝えていますが、それを誤って理解してる方は、顔の部分だけ前に持って行き、横から見たら背中の丸まった腰の落ちたフォームになるケースは多々あります。

もしかすると、正しく理解しているけど、体幹が弱いので、腹筋に力を入れ続け、フォームを保つことが出来ないのかもしれません。

私自身、今でも登りは得意ではありませんが、以前は登りになるとフルマラソンで30分くらい遅い女性に抜かれるくらい苦手でした。ここ数年でだいぶ楽に走れるようになりました。

打越さんに撮影いただいた画像を見ても、キツイ傾斜をそこそこのペースで走ってます。

この時、私が意識していることを参考までに書きます。

・地面に垂直ではなく、重力に対して垂直なフォーム。結果、地面に対しては前傾する。

・腹筋に力を入れ、お腹で地面を抑えるようにしてます。また平地同様、接地は胸の下あたりにしてます。

・ストライドを伸ばす意識や膝を上げる意識は全く持ちません。ピッチを保って身体の真下に接地することを意識する。

・平地同様、膝を前に出すイメージで走ってます。画像を見ても分かると思います。その時膝下には力は入っていません。

みんな頑張りました。

顔振峠で少し休憩してから鎌北湖に戻りました。

今日は車や自転車は少なかったけど、なぜかバイクが非常に多かったです。

奥武蔵グリーンラインは歩道や路肩はなく、道幅が狭い場所が多いので、スタート前にメンバーに伝えたのは、特にブラインドカーブで最短距離を走るようなコース取りをせず、とにかく見通しを確保してもらいました。


大きな岩の前で写真撮りました。

別の角度から  笑

<スポンサーリンク>


鎌北湖に戻ると、先週の奥武蔵ウルトラマラソンで女子団体優勝した『石川眼科』の石川夫妻が差し入れをして持ってきていただきました。

ありがとうございます。

その団体優勝メンバーの佐藤さんを紹介した記事です。合わせてお読みください。

ウルトラセミナー参加者の佐藤恵里医師の登り対策と暑さ対策、そして奥武蔵ウルトラ団体優勝に貢献

そして練習後にはアスリチューン・スピードキュアを飲んで素早いリカバリーを目指しました。

また、今日はまだ販売していない凌駕スマッシュウォーターSHOTONEを、脱水予防のためにスタート前に全員に配布して飲みましたが、打越さんの給水サポートもあり、この暑い中で誰一人体調不良にならずに練習を終えました。

ウルトラプロジェクト練習会は以下の通りです。体験参加も可能ですのでfacebookページのメッセージにてご連絡ください。

また、サロマ湖ウルトラマラソンまで二週間となりましたが、6/20  19時より月島駅3分ほどのカフェで、サロマ湖ウルトラ直前対策セミナーを開催します。

アスリチューン・スマッシュウォーター・オルガニックジェルなど武器になる5種類のサプリメントを提供します。

<スポンサーリンク>


さらに余談ですが、6月8日にNHKBSプレミアムで放送された、ニッポンぶらり鉄道旅「“都会のビタミン”を探して 東京メトロ銀座線」に15分ほど、私とウルトラプロジェクトが登場します。

番組ページには以下のように紹介されています。

全国の鉄道に乗って日本の魅力を再発見する『ニッポンぶらり鉄道旅』。今回はタレントの新谷あやかさんが東京メトロ銀座線に乗り、“都会のビタミン”を探す。表参道で大人気!メキシコやアメリカ、スイスなど世界各国の朝ごはんを味わえるカフェ、明治神宮外苑で、24時間で何キロ走れるかという耐久レース「ウルトラマラソン」に備えてトレーニングを積むグループ、町の人たちがひとつになる浅草神社の三社祭もたっぷり紹介!

 

6月15日木曜 午前6時30分~ 午前7時00分に再々放送されます。

私はまだ見てません。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA