2日連続でのセンゴ

今日で緊急事態宣言が終わりますが、1月に緊急事態が出たことや延長されたことで、マラソン大会や競技会など影響を受けましたが、私がエントリーしていた大会の大半は中止ではなく延期になったので、今週・来週とレースが重なりました。

昨日は味スタでアルトラの1500m。今日は大蔵でOTTの1500m。

来週に至っては、1月前半に開催予定だったパワーブリーズカップと、2月最終週に開催予定だった大江戸ナイトラン115kmが同日開催という想定外の展開になってきました。

主催者は参加者のことを考えて中止ではなく延期して開催してくれたのだから、スケジュール的な問題がなければ参加することで、その思いに応えたいと思っています。もちろん、故障などしないことが前提です。

<スポンサーリンク>

1500mは昨年12月に4分47秒の自己ベストを出しましたが、自己ベストを出すような走りは1本でも身体に結構な疲労感を感じます。

2日連続は厳しいので、今日のOTTは悪天候になりそうだけどペースメーカーがいるので、こちらをメインにして、昨日のアルトラは抑えて走ることにしました。

ペースメーカーがいなくても、ゴール地点にタイム表示があれば、ペース確認が出来るのですが、残念ながら昨日はありませんでした。1500mなど中距離は時計を見ないようにしているので仕方がなく感覚で走りました。

最初の300m速いかと思って2周目からペースを緩めたら緩め過ぎてペース走みたいになってしまいラスト200m上げてゴール。

4分55秒くらいでゴールするつもりが、まさかの4分59秒。最後上げてなかったら5分オーバーでした。

ラップは0’57”-1’21”-1’23”-1’18”

感覚的に一番落ちた周回でも80秒くらいと思っていたので体感ペースよりかなり遅くて全然ダメです。

ただ、流石にこのペースだとゴール後もヘタリ込むほどの身体のダメージはありませんでした。

<スポンサーリンク>

今日は雨風が強い荒れた1日になる予報でしたが、朝になっても変わらずまさに予報通りの荒れた1日になりました。

タイムが狙えそうにないなら、マスターズ陸上など公認競技会に備えてスパイクを試してみることにしました。スパイクは練習で400mまでしか走っていないので不安は大きいけど、タイムが狙えない状況でも何かを得たい。

そして、予報に反して昼のスタート時にコンディションが良くなったらアルファフライで走ることにして、両方を持って自宅を出ました。

私は12時半くらいにスタートする5組目でしたが、1組目から競技中の合間にトラックで流しなどしたところ風雨が強い時と弱い時が目まぐるしく変わりました。

穏やかな時でも、そこそこの雨と風はありましたが、走るには支障ない感じでした。

また、織田フィールドのタータンは水捌けが悪く、雨が降ると1レーンは水浸しになりますが、大蔵競技場のタータンは全く問題ありませんでした。

そして、OTTには何度か出ていますが、気に入っているのは組数も多く、招集などもあり、徐々に緊張感高めてスタートを迎えることができるところです。

5組目のスタートが近づいてくると緊張からかトイレに何度かいきました。

最後にトイレに行って戻ると、雨風がかなり強くなってきたのでスパイクで走ることにしました。

<スポンサーリンク>

5組は4分40秒(1周74秒)と4分50秒(1周77秒)のペーサーがついたので、その中間辺りでレースを進めることにしましたが、700mくらいでキツくなり、1100mまで一旦溜めてから、ラスト400m上げるつもりが最後もそのペースを維持するのがギリギリでした。

タイムは4分55秒と残念なタイムだけど、ゴール後はしばらく心身ともにグッタリだったのだから、今日できる走りはしました。

ラップは0’55”-1’16”-1’21”-1’22”

ちなみに4分47秒のPBを出した時のラップは0’53”-1’17”-1’20”-1’15″でした。

この時は4分45秒のペーサーでしたが、最初速すぎて途中で落とし過ぎたので、ラスト1周は余裕がありました。この時と今回を比べるとラスト1周までは同じようなタイムで通過していたのです。

今まで400mまでしか使ってなかったスパイクで、1500m走ったわけですが、脚へのダメージは特にありません。今まで使わなかったのは脚を痛めないだろうかという不安があったからなので、今回試して良かったです。

<スポンサーリンク>

成城学園駅の改札を出ると、風が強く、折り畳み傘が全く役に立たないほどの風で、今日ホント開催できるの?って思いました。風邪をひくような状態なら出ませんが、気温は高めなのとスタート前後の時間含めても10分間もないレースなので大丈夫と判断しました。

レース後に、Yahoo!天気を見ると、私が走っていた12時半頃は風速4-6mになっていますが、突風はこんなもんではなかったです。風邪予防のために被っていた帽子が飛ばされそうになったくらいです。

ただ、風雨は強かったけど、走ってる時は集中していたから、さほど気にはならなかったし、タイムにもほとんど影響なかったと思います。

もう1点、今回スパイクを履いた理由があるので、備忘録として書いておきます。

それは大江戸ナイトランに備えて、最近はゆっくり長く走る練習もしていることから、少し上体の前傾具合が浅くなり、また接地で地面を押すタイミングが少しズレていることに気づきました。

気づいたきっかけは、昨日の1500mで、体感ペースより1周3秒も遅かったのはなぜだろうと考えたところ、上記のことが原因だろうと考え、そこを修正するためにスパイクを履きフォームを整えることにしたのです。

何はともあれ、今回のタイムは厚底シューズ以外ではPBです。既にトラックの公認競技会では使用できないので、まずはスパイクに慣れて4分50秒を切りそこから厚底を含めたPBを狙います。

最後にOTTは先月も1500mを走りました。

前回は緊急事態解除間際のタイミングで、都立の運動施設が唐突に閉鎖された直後の週末でしたが、世田谷区立大蔵公園は閉鎖されなかったので予定通り開催されました。前回、そして今回参加してOTTの主催者は本当に熱い気持ちを持っていると感じました。開催してくれてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA