いよいよ東京マラソン 

大腿骨疲労骨折(or?and?大内転筋損傷、小転子疲労骨折)と診断されたのが年末年始です。MRIでも分かりにくい箇所のようで診断名は分かれましたが、やることは同じなのと、痛めたことは間違いないので、医師と相談の上、走りながらリハビリしていくことにしたのは1月2週目。

その当時のこと、それからのことはこちらに書きました。

<スポンサーリンク>

今週の練習

先々週の青梅10km、先週のふかや10kmはだいぶ戻ってきたとはいえ、まだケガをする前より、キロ10-15秒はスピードが出ていない。

2レースで10km40分切れてない状態で、サブ3の難易度は非常に高い(難しい)ので、直前1週間でさらに状態を戻すよう試行錯誤しました。

以前は動きが悪い時は200m×10本を36秒(r200mジョグ)のショートインターバル、流しをするとかなり整うのだけど、大きな負荷はまだかけられないので、水曜日に100m流しを20秒目安でしました。

また、東京マラソンは初代アルファフライで走るつもりでしたが、アルファフライ3が買えたので、走ってみて初代より劇的に良い感覚だったら使う。たいして変わらないのなら安心感のある初代で走ろうと短時間試してみました。

<スポンサーリンク>

初代 100m 20.1-20.4-19.7-19.8

3代目 100m 22.1-18.7-18.7-19.8

400m 少し落として 93.1

初代に履き変えて 100m 18.9

400m走るつもりでしたが200m走り、初代の方が走りやすいと感じたので200m過ぎにやめました。

アルファフライ3に慣れてないだけで、履き慣れたらこちらの方がよいかもしれませんが、劇的に初代よりよければ3にするという程度での試走だったので予定通り初代に決めました。

初代は接地時のポイントが狭く、そこがずれると走行時の安定感がなくなるけど、3はそこが改良されて安定感が高くなったと言われてます。ただ私自身は履き慣れた初代で不安定さを感じることはなく走りやすいです。もう新品は買えないので他のシューズにシフトしていく必要はありますが、それは今ではありません。

100m流しに関しては、久々にスピードを上げました。もちろん全力ではなく慎重に走りましたが、身体が慣れてないので、脚の動きに多少の左右差や違和感は感じる。まあこれは徐々に治っていく。

ただ最初の20秒前後は、以前なら同じくらいの力加減で18秒の感覚なので、10km40分かかるのもよく分かる。でも短期間でここまで戻したと考えるようにしました。

アルファフライ3の1本目は2秒遅いけど、これは接地ポイントなど掴めなかったから。接地位置をやや前に持っていくとペースは上がりました。

もうちょいスピードを上げたい気持ちになりましたが、目的は速く走ることではなく、速い動きをすることで以前の動きを思いだすことなので無理には上げない。

その夜はウルプロ練習会で10kmほど5:40/kmペースで走りました。

木曜日はエキスポで受付をしたあとに、大会前最後のポイント練習として、ペース確認含めて3000mをマラソンペースで走る予定でしたが微妙な雨。激しい雨なら走らないが、霧雨でもなくホント微妙な雨。

雨予報に気づかず帽子も持ってない。風邪はひきたくないから迷うも、風が吹かず比較的寒くはないので、サクッと走ってきました。

ペースは4’10/km(1周1:40)を目安に走りました。

1:38-1:39-1:41-1:40-1:39-1:39-1:40-0:50

3000m 12:28(4:09/km)

2レーンを走ること多かったので、実質的に4:03/kmペースでしたが、週末の10kmではこのペースが結構キツかったのとは対照的に、かなり余裕をもって終えました。ダウンジョグも必要ない程度の負荷だったので雨が降っていることもありそこで終えました。今日の歩行時にも違和感はなくホッとしてます。

完全回復までにはまだ時間かかるけど、ケガの診断からほぼ2ヶ月でここまで戻せたのだから、現時点の力試しにワクワクしてます。

<スポンサーリンク>

東京マラソンの目標

エキスポでは2時間56分59秒としましたが、実際には3時間を狙います。

昨年のタイムは2時間57分38秒(ネット2時間57分25秒)で、昨年の同時期と比べたらキロ10秒ほど余裕度が下がっている自覚があるので、昨年より7分落ち程度が現時点の力です。ただ昨年は2時間52、3分は狙える感覚はあったので、ここに7分加えたらちょうど3時間くらい。結構ポジティブです・・・。

ただ、昨日走った感覚だと4’10/kmならいけそうなので前半はひとまずこのペースを目安に走ります。12月中旬からマラソンペースで10km以上走ったのは、練習含めて別大マラソンと、青梅、ふかやの10kmレースの3回しかないので後半ペースを保てるかどうかは分かりません。ただできることをするしかないのでなんとかします。

しかし、直前の10km2レースで40分も切れない状態からサブ3したら結構凄いと思う。

ネガティブに考えたり、怪我をする前と比較しても仕方がないので、ポジティブ要素だけ考えると、今年に入って毎日速くなっている(治ってきている)自覚があること。そして4週間前の別大マラソンの時よりかは明らかに良くなっているのだからある程度走れると思っています。別大マラソンは、まだ左右差など違和感がある中でよく3時間08分で走れたと思っています。

シューズは履き慣れた初代アルファフライでいきます。

走られる方々楽しみましょう。またボランティアや応援の方々、後押しお願いします!

昨年の東京マラソンについてはこちらをご参照ください。

GPSウオッチはガーミン965を使いますが、都市型マラソンで注意してほしいことなど、こちらにまとめました。

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA