皇居周辺で120分間走〜ウルプロ練習会〜

当初土曜日に週末練習会を開催予定でしたが、雨予報だったので、金曜日の時点で土曜日に変更しました。

日程変更により当初2、3人の参加予定でしたが、結果的に10人のメンバーが参加して120分間走をしました。

フルマラソン以上の距離を走ってから参加したメンバーなど途中離脱予定のメンバーが何人かいたので、最初に撮影しました。

<スポンサーリンク>

今回は金のパッケージのアスリチューン・ポケットエナジーブースト(コーヒーゼリー味)を提供しました。コーヒー豆由来のカフェインが約50mg入ったエナジージェルは、飲みやすいと好評です。

私は数ヶ月前に参加費2,000円でこの完走賞はすごいとエントリーしていた、オンラインの山形まるごとマラソン2020の完走賞の地酒詰め合わせをもらうためにハーフマラソンの距離を走ることにしました。

今日が最終日だったので夏休み最終日の小学生のようです。

オンラインマラソン自体、あまり興味がなかったので、そもそもどうやって計測して登録するのかも前日夜まで知らず、あれこれ調べました。そしてTATTAをインストールしてようやく仕組みが分かりました。またガーミンやエプソンだとTATTAに連携できるけど、私が使っているSUUNTOは連携できないことも知りました。仕方がないのでスマホアプリのGPS計測になります。

今回はキロ5を切るくらいで走ることにしていたので、タイムなど気になりませんが、このアプリはカーブなどは直線的にショートカットして測ってしまうようで実際の距離より短く出てしまうので余計に走らねばなりません。SUUNTO9はかなり正確ですが、TATTAアプリで21.1km超えた時にはSUUNTO9は22kmを超えていました。ただ、ペースは予定より速めでしたが気持ちよく走れましたので良い練習になりました。

<スポンサーリンク>

最初にメンバーと皇居前広場を10周走ってから、皇居外周の混雑状況などを確認するために1周走ってきました。すると思いがけず綺麗な夕焼けを見ることができました。

皇居外周5km走って皇居前広場に戻ってから、夕焼けをバックにメンバーを撮影しました。気温が下がってきたので止まっていると身体が冷えてきます。

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

メンバーを撮影してる間にも空の表情は変わっていきます。

そして日が落ちると一気に暗くなりました。同じ場所をぐるぐる20周とか飽きそうだと話していたメンバーが、走り終わってから「夕焼けなど刻一刻と景色が変わってとても綺麗で楽しかった。」と話していました。

最終周回に入った時に、私が好きな景色が良い感じだったので撮影しました。

<スポンサーリンク>

最後まで走ったのは予定通り7人でした。みな自分の考えていたペースで走り切ったようです。

今回、右肩・胸周りの痛み・張りがだいぶよくなってきているのを感じました。先週は腕振りで、右は途中で引っ掛かりそれ以上後ろにいかないので、かなり左右差がありましたが、今日は左右ほぼ同じような位置まで動きました。ちょっとづつですが、元に戻していきます。

別に紹介しますが、今日開催された10kmや5000mの大会で私が把握しているだけで5人が自己ベストを更新しました。また志賀エクストリームトレイルのロングを完走したメンバーなど、過去の自分を超えるべく成長を楽しんでいます。

また、今回気温が低いのでスポーツバルムレッド(ホットクリーム)を使いました。熱帯夜の中、メンバーの熱中症に気をつけながら茅ヶ崎から東京駅まで走ったウルプロオーバーナイトランがつい最近のことに感じていますが、季節の移り変わりは早いですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA