中1日で1500m走ってみた。

<スポンサーリンク>

一昨日東京マスターズで1500mと800mを走りましたが、今日は非公認の1500mを走ってきました。

スタート時間が14:15と一番暑い時間帯なので気温が高いのは覚悟していましたが、気温は34℃と一昨日とさほど変わらないが、身体が慣れてきたのか一昨日ほど暑さを感じなかった。それでもトラック上はさらに暑いのだから厳しい気象条件であることは間違いありません。

一昨日走って感じたのは、800mだと暑くてもタイムへの影響は小さいが、1500mだと影響は出てくる。走っていないけど5000mはもっと大変だろうということ。実際800mは慣れないスパイクで目標にしていた2分23秒で走れたが、その800mを走る前のフレッシュな状態で走った1500mは多少抑えたとは言え、自己ベストより12秒も遅い。



今回エントリーしたのは、この時期に自己ベストは厳しくとも粘るレースをしておけば、涼しくなったら4分46秒00の自己ベストは軽くクリアできると思っているのと、今はスピード鍛錬期と位置付けているので、今回は自己ベストは狙えないけど、多少疲労が残る状態で少なくとも4分台ではゴールすることを目標にしていました。

ペースメーカーは3’00/kmペースと3’20/kmペースと、私の走りたい3’10/kmペースはいないので、3’00/kmペーサーが見えるところで粘ることにしました。もちろん3’20/kmペーサーについていき最後あげれば4分台で走れますが、鍛練期であることを考えて単独走を選びました。

<スポンサーリンク>

タイムを狙うレースではラップタイムを取らないけど、今回は振り返りのためにラップボタンを押しました。

最初の300mは57″6

3分ペーサーは52秒くらいで通過していたので、この段階で結構差が開いてしまった。まあまあのペースで入ったつもりだけど、既に自己ベストペースより遅い。そしてこのあたりから前と間があいてしまったのでキツく、500mくらいからペースが落ちてきた。

300mから700mは79″6

750mくらいで後ろから急に足音が近づいてきたと思ったら一気に女性ランナーに抜かれた。スタート前からスパイク履いて速そうな若い女性がいたが、その方だった。それまで前に誰もいない中で走っていたので、だいぶ走りやすくなり、少しづつ離されるが付ける範囲でつかせてもらった。

700mから1100mは79″8

前の女性ランナーと少し差が開いたが、ほぼ前の周回と同じタイム。

ラスト1周は脚は残っているけど、暑さから心肺が一杯一杯でスパートする余裕はないが、ラスト100mで前の女性ランナーを追いかけ差を詰めるが抜けないままゴール。

1100mから1500mは77”8

タイムは4分54秒82

<スポンサーリンク>

昨日は一昨日走った張りが残っていたけど、ウルプロメンバーとゆっくり12km街ランしたことで、今朝起きたらだいぶ抜けていました。先週から急に暑くなり一昨日は酷暑の中で2本走ったのだから身体は疲れているけど、この状態で4分55秒が切れたのだから不満はありません。

6月に自己ベスト出した頃は、終盤は脚が終わっていましたが、今は暑さから心肺的にキツくなりそこまで追い込めないので脚は残っています。

また、日差しが強く暑いからアップをしたら疲れてしまうので、ストレッチと動き作りをしてから、何本か流しをしただけで本番を迎えました。脚へ負担をかけるほどのスピードでは走れないので、熱中症が一番怖いので、今回もスタート前に、水道で頭から水をかぶって体温を下げるようにしました。

スタート前にアスリチューンエナゲイン、ゴール後にスピードキュアを飲んだ以外に、ゴール後にウィダー製品飲み放題だったので、プロテインやエネルギーなどいくつか飲ませていただいた。

<スポンサーリンク>

今回、カシオモーションセンサーのスコアはこんな感じだった。コーナーの多いトラックレースだから「左右対称性」のスコアが下がるのは仕方がない。また1500mのスピードだと「負担の少ない接地」のスコアは低くなりがちだけどその他のスコアはまあまあのレベルだった。

  • 骨盤を軸とした全身の運動・・・90
  • 動きの力強さ・・・83
  • スムーズな重心移動・・・94
  • 左右対称性・・・85
  • 安定した姿勢・・・100
  • 負担の少ない接地・・・70

ちなみに昨日、ウルプロメンバーと走行中はキロ6で街ランをした時のモーションセンサーのスコアはこちらです。

それぞれのスコアを書いておくとこんな感じです。

  • 骨盤を軸とした全身の運動・・・65
  • 動きの力強さ・・・39
  • スムーズな重心移動・・・96
  • 左右対称性・・・91
  • 安定した姿勢・・・92
  • 負担の少ない接地・・・85

動きに力強さを出したり、骨盤を軸とした全身の運動をしっかり行うと、キロ6では走れないので、その辺りはサボって下半身の筋力はほぼ使わないくらいの感覚で走っています。ただし脚の切り替えなど重心移動や姿勢を安定させることは常に保てるように走っています。

<スポンサーリンク>

モーションセンサーの数値や、使って感じたことなどこちらにまとめているので、興味ある方は読んでみてください。

暑さはこれからしばらく続きますが、スピードを上げるのは短い距離で、長い距離を走るときはペースを落とすなどメリハリつけて身体を作っていきます。また、秋に開催されるウルトラマラソンを走りたい気持ちもあるけど、先々を見据えて55歳の今はスピードを付けていく時期と決めたのだから、そこからウルトラまで時間かけて積み上げていきます。

こちらは一昨日のレースについて書いたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA