ウルプロ®︎OTSで何が変わってきたか?〜300m流しで50秒切れた〜

<スポンサーリンク>


今日は午後から4つの会社・組織の責任者と打ち合わせをしてから、近所の河川敷に走りに行ってきました。

実は昨日から織田フィールドが開場になったので、短時間走ろうと思いましたが、ちょうど原宿駅についた時間に雨が少し強くなったのでやめました。

 

 

気温は高いし、従来なら間違いなく走るレベルの雨量ですが、今は風邪をひくリスクを負いたくないのでやめたのです。

自宅を出てジョグで河川敷に向かうも、ペースを上げる気にはならず、たまに歩いたりで向かいました。

いつもの河川敷に出ると景色が変わっていました。

 

先週はこんな感じでした。

 

草刈りをしてくれたので、道が広がりました。

<スポンサーリンク>


あまり時間もないので、300mを4-5本(繋ぎ300m)にしました。

 

シューズはブルックス ハイペリオンエリートです。

このシューズはヴェイパーフライネクスト%より、接地感は硬めですが、ペースが上がると、その硬さが安定感を感じさせ、また弾むような反発は感じないけど思ったよりペースが上がっているのに気付きます。

初期型のズームフライの硬さが好きだった方で、サブ3くらいのランナーなら気持ちよく走れるシューズです。

こちらは商品説明会に出た時に書いた記事です。

ブルックスハイペリオンエリート〜商品説明会での印象〜

不思議なモノで300m走る前はキロ4で走れる気がしませんでしたが、スタートすると身体の動きは悪くない。

1本目  57″9(3’13/km)

2本目  55″8(3’06/km)

ここまでは脚はあまり使わず少し前傾具合で走りましたが、3本目は足を上から落とした時に逆の足の踵を尻に近づけるように走るとスピードが上がるのを感じました。

3本目  51″3(2’51/km)

200mくらいから昨夜のウルプロ®︎OTSで下半身に負荷をかけたことから脚が重くなりましたが、そのままペースを保ちました。

4本目はペースを落として5本目を上げようと思ったら少し暗くなってきたので4本で終了することにしました。

スタートからリズム良く走り100m通過は16秒台、そのままペースを保って終了。

4本目  49″2(2’44/km)

 

57″9 - 55″8 - 51″3 - 49″2

 

前回、前々回はこんな感じでした。

前々回

62 - 61 - 61 - 58″5 - 51″4

前回

68 -  64 - 62 - 60 - 50″8

今回は4本でしたが、50秒切れたのだから動きは良くなってます。全力ではないので、トラックで全力なら45秒くらいは出せる感覚がありした。

今日で20日連続で開催したウルプロ®︎OTSは私にも十分な負荷のトレーニングと、身体をリセットできるストレッチになっています。何よりメンバーの声が聞こえることでモチベーション持って続けることができています。

<スポンサーリンク>


今日の参加者に、OTSに初めて参加した時からの変化を聞いてみました。一部抜粋して紹介します。

お酒を飲まなくなってきた

最初の頃は内腿など筋肉痛になってましたが、最近は疲れが残らないしキツいですが終わると汗とともにスッキリします。 それと肩こりや、なんとなくの怠さなどがなくなりました。 私の中の大きな変化はあまりお酒を飲まなくなりました。 これは大きな変化だと思います。ほんとお酒を飲まないと疲れが残らないし確かに良く寝れます! 生活のストレスがOTSの爽快感でなくなるせいかアルコールが必要ないのかもしれません。

肩凝りの酷いのがかなり軽減しました。

 

気持ちもスッキリ

最初の頃より身体も気持ちも楽にトレーニングに取り組めています。 日課になっているので、頑張ろうという意識より今日も身体に少し刺激を入れて、身体をほぐして気持ちもスッキリさせて終了という感じです。

時間を有効に使えるようになった

今夜は暑かったですね。汗がポタポタとヨガマットに・・・。
スタート時間の21時までに家事を片付けたり、お風呂の準備をしたり時間を有効に使えるようになりました。ストレッチと補強を継続できているのもうれしいです。負荷は体調と相談して変えていますがプランクのコツを掴めたり、スクワットで下半身強化、ケアにも時間をかけたりとコツコツ走ることにプラスになっていると思います。

体と対話できるようになった

スクワットで随分と臀筋が鍛えられてきたように思います。
また、タオルを使ったストレッチも気持ちが良かったです。膝裏のツボ?も今日はとても効きました。色々と体と対話していると面白いですね。いつも発見が楽しいです

身体の進歩を実感

最初のうちは、兎も角トレーニングに取り組むことで精一杯でしたが、今やそれぞれの種目で如何に効率的に効果を出すか考えて、姿勢や力を入れる部位のことを考える余裕が出てきました。2週間超続けて、進歩を実感してます。

<スポンサーリンク>


前向きな気持ちになれる

昨日、久しぶりな運動だったので、腹筋などに軽い筋肉痛があり、逆にその部分を意識することで、効果的に動けたように思います。 昨日より、今日の方が楽に感じました。 明日も頑張るぞと言うような前向きな気持ちです。

気持ち面で救われている

お陰様で、筋トレが習慣になってます。残業で走れなくても、筋トレがあるので気持ち面で救われてます。ありがとうございます

身体の変化に気づくことができる

毎日OTSしている事で苦手だったレッグレイズができるようになりました。 そしてストレッチの時に身体の疲れている部分に今までより敏感に気づく事ができるようになった気がします。毎日繰り返しているからこそ変化に気づけるようになったのだと思います

汗をかきぐっすり眠れる

朝ジョグも習慣化されましたが、夜のウルプロサーキットも気持ちよく汗が出てぐっすり眠れてます。夜のトレーニングの始めた頃よりプランクも腕立て伏せも粘りが出てきたように感じます。とりあえず時間をこなせている事に継続は力なりと感じています。

気分がすっきり

気持ち良く汗をかいて、気分がすっきりしました。上半身下半身くまなく動かすのが良いですね。夫は加減してやっていたようなので大丈夫でした。思った以上に汗かいたーと言ってます。

体重が減ってきた

今日は湿度が高かったように感じました。 身体はいつも終了後は快い疲労感です。またうれしい変化としては体重が少し減ってきました。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA