7/26  ウルプロ練習会  〜皇居で変化走+坂道ダッシュ


昨日は午後練を織田フィールドで行った後、地下鉄で小川町に移動して記事の整理などしていました。

7/26 ウルプロ午後練 〜5キロ走でメンバー自己ベスト更新〜

さまざまなレベル、キャリア、年齢のメンバーが、昨日までの自分を超えていくサポートが出来るのは非常に楽しいです。

<スポンサーリンク>


さて、定期練習会は竹橋集合ですが、メンバーの多くはケッズシャワールームを利用しています。

他のシャワー施設ほど混雑していないので、確実に入れるし、シャワーブースも数が多いので待ち時間も短く快適に利用できるからです。

さらにランナー向けシャワー施設では多分日本初と思われる炭酸シャワーを利用できます。それで1回500円です。

先に行ったメンバーもいますが、一緒に行ったメンバーで撮影しました。

今回、外池かいたろうさんもいるはずなのに写っていないと思ったら右端の男性メンバーの影のように写っていました  笑

さて今回のメニューは皇居外周を使用して、竹橋の坂手前からスタートして、暗い場所、狭い場所が続く前半は余裕を持ったペースで走り、桜田門をくぐり時計台辺りからの2km弱をフリーにしました。それを2本してから竹橋の上りを使った坂道ダッシュです。

今回はペーサーが6人いましたが、いつも速いグループで走るメンバーの多くが、富士登山競走に出るので、グループは4グループながらかなり細かい設定にしました。

スタートから3キロ少しのペースはこんな感じでした。

A    4’48/km    2本目は27分後スタート

B    5’00/km    2本目は28分後スタート

C    5’12/km    2本目は29分後スタート

D    5’30/km    2本目は31分後スタート

<スポンサーリンク>



前回、夜の皇居を走った時、かなり暗いと感じた場所があったので、今回ペーサーはライトを装備して走りました。

バッテリー、電池の使用度の関係もありますが、ルーメン600の明るさはやはり別格です。

私は、シューズコンサルタントの北川さんと、一緒にCグループで走りました。

1本目

16’08(3.1km)    ave.5’12/km

8’31(1.9km)    ave.4’28/km

合計    24’39

今回の皇居は比較的涼しく走りやすかったです。また水曜日にしては空いていました。やはり暑い時期なので予定自体を立てない方が多いのでしょう。

私は5’12/kmペースで走る場合、フラットな神宮外苑なら常にそのペースで走るようにしますが、アップダウンのある皇居なら体感のキツさが同じくらいになるようにします。具体的には竹橋からの上りはペースを抑えめにして、半蔵門からの下りは多少アップします。

結果ジャスト5’12/kmペースで3.1kmに到達。そこからのフリーは上げたメンバーは北川さんに任せて私は後方のメンバーと走りました。気持ちよく走って1本目終了。

2本目

15’10(3.1km)    ave.4’53/km

7’48(1.9km)    ave.4’06/km

合計    22’58

2本目は北川さんに、ちょっと速いペースで走ってもらいました。私は後方からメンバーの走りをチェックしていました。上り区間も5’10/kmくらいと速いのにメンバーは問題なくついていきます。ラスト1.9kmは今度は私が前に走りました。

今回はHOKA TRACER にキャタピランをセットして履きましたが、やはり踵のホールドは甘く私には合わないようです。

ただスピードを上げて母子球辺りで接地するとかなり反発力は強くスピードに乗りやすいモデルだと感じました。

ホールドが良ければ面白いシューズだと思います。

他のグループもしっかり追い込めたようです。

<スポンサーリンク>


それから竹橋の上りを使って250mの坂道ダッシュです。Aは4本、Bは3本、CDは2本にしました。

これは結構スピード上げて走り、2本目はおのぴコーチと全力で駆け上がって行くと、接地感が弱くなり足下が頼りなくなり少しペースを落としました。

原因は、皇居の路面は雨が降り濡れるとシューズにより滑りやすくなります。普通のスピードだと良くてもダッシュだとダメみたいです。


このソールだから濡れた路面は仕方がないですね。

その後、スクワット30回、ハイニー20秒インターバル5セットで練習終了です。


今回は、外池さん、北川さん、宮島さんにお手伝いいただきましたが、雰囲気がメチャクチャ良いって褒められました。

練習後にアスリチューン・スピードキュアを飲んで素早いリカバリーに繋げます。

ウルトラプロジェクト8月練習日程はこちらです。参加希望の方はFacebookページのメッセージにてご連絡ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA