ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%の重量など〜NIKE ZOOM ALPHA FLY NEXT%〜

7月2日に新色が追加されたタイミングで、ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%(以下 アルファフライ)を購入しました。 ナイキオフィシャルサイトで先月発売された時に購入しようとしたが購入できず、その直後からメルカリなどに大量出品されたのを見るとなんだかなーって気持ちになったが、今回は発売量が多く、比較的購入しやすかったのではないかと思います。 走行感など感じたままを順次書きますが、まずは重量などスペックを紹介します。

<スポンサーリンク>

□価格

33,000円(税込)

□オフセット

8mm

靴底の厚さは世界陸連の新規則により40mm以下とされています。サイズにより踵の厚さに多少の差があると思いますが、踵部が39.5mmなら爪先部は31.5mmとなります。

こうみると厚みを感じるが、実際に履いてみても目線は高くなります。 ただオフセットは8mmなので、直立した時に前のめりになるようなことはありません。

□重量

187g(メンズ25.0cm)

ネクスト%より20g程度の重量増となっていますが、手に取った感じも、履いた感じも驚くほど軽く仕上がっています。

□サイズ感

アルファフライを購入する多くの方は、ヴェイパーフライシリーズを持っていると思われるので、その対比で紹介します。 サイズ感に関しては足の長さだけではなく、幅や高さなどによっても変わるので参考程度に読み取ってください。

  • ヴェイパーフライ4% 25.0cm
  • ヴェイパーフライ4%フライニット  25.5cm
  • ヴェイパーフライネクスト% 25.0cm

まず感覚的な話になりますが、ネクスト%より少し大きく0.25cm大きいと感じました。 私はネクスト%では25cmか25.5cmか迷いましたが、アルファフライは迷うことなく25cmを選びました。 指先はレーシングモデルにしては少し広く、ネクスト%や4%フライニットで小指外側が当たると感じた方には朗報だと思います。幅が狭いことから0.5cm上げていた方が、上げずに済むので0.5cm小さいサイズを選択するケースもあるでしょう。ただ足の形は個人差が非常に大きいので、まずは実物を履いてから購入することをお薦めします。

□サイズ設定

メンズ   25.0cmから29cmまで0.5mm刻み 30cm

ウイメンズ 22.5cmから25cmまで0.5mm刻み

今回発売分

<スポンサーリンク>

□外観

ネクスト%と並べると、ボリューム感がまるで違う。

□フィット感

量産された歴代のヴェイパーフライシリーズと比べるとフィット感は一番良いです。 初代4%のフィット感は良かったですが、2代目の4%フライニットは踵の高さが低いのかホールドが悪く脱げそうになるような不安感があり、それをネクスト%で改善しました。 アルファフライはさらに良いと私は感じています。

まだ走行距離が短いのでなんとも言えませんが、靴紐はかなり改善されたのではないかと思います。4%フライニットもネクスト%も滑りやすい素材を使っていたことから解け易く、私は交換していました。今回のは抵抗がありそうな形状、そして素材に変わったので解けにくいと感じています。 また、ソックスや足袋のような形状のため足を入れにくいという声を聞いていましたが、靴紐を弛めて履けばそんなことはありませんでした。

アッパー素材は薄いので、硬いコンクリートなどで擦ってしまうと破れてしまいそうです。また、通気性が良いのは言うまでもありませんが、水を吸い込みにくい素材ですので2代目のフライニットのように雨の日にシューズが重くなるといったことはないでしょう。

<スポンサーリンク>

□アウトソール

爪先部の形状には威圧感さえ感じます。 雨天時のグリップは確認してませんが、ドライコンディションのグリップは強力です。 隙間から見えてる黒い部分はカーボンプレートです。 また爪先部に目がいきやすいと思いますが、踵部にも着目してください。

「踵は着くな。」と言わんばかりに、爪先部のようなゴム素材は付いていません。 もちろん歩く時は踵を付くでしょうが、最低限のグリップと耐久性を担保したような作りです。 また踵部の素材は柔らかく、踵で接地すると不安定です

前方に2つのビジブルZoom Airユニットが組み込まれています。 ここで接地して押せないならパフォーマンスを発揮できないぞ!とランナーに語りかけているかのようです。

軽く走りましたが、このシューズの位置の時に、上体がもっと前にないとAirユニットを押しにくいと感じました。

これからトラックなどで試したら都度紹介します。

こちらは、私が試したシューズについて書いた記事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA