動きが良くなってきた〜400m×10本〜

<スポンサーリンク>

練習前には必ず脚の切り替えの動き作りをやっています。これをすることでスムーズな脚捌きができます。

このTシャツは九州豪雨の被災地復興支援で購入したものです。

九州豪雨災害の被災地である熊本県水上村を拠点に、ランニングイベントの開催やトレイルランニングレースの運営、ランニングトレーニング施設の管理などの事業を行っている「一般社団法人…

ランニングポータルサイト ウルトラランナーへの道さんの投稿 2020年7月28日火曜日

その九州にまた甚大な被害を及ぼす可能性のある台風10号が接近しているのが心配です。

現在九州に接近している台風9号も強い台風ですが、その直後にくる台風10号は観測史上最強クラスの勢力とのこと。何だか毎年、観測史上最強とか、50年に1回とかの天災がくるから感覚が麻痺しちゃうけど、以下の数値はかなりヤバい。6日(日)1…

ランニングポータルサイト ウルトラランナーへの道さんの投稿 2020年9月2日水曜日

さて、今日は400mを10本しました。昨日の午後練の後、200mを4本走り最後は余裕を持って32秒で走れたので、週末のオーバーナイトランによる筋肉的なダメージはほぼないと判断して、76秒設定(3’10/kmペース)で走りました。リカバリーが2分少しあるので心拍数はある程度戻る予定でした。

また、蒸し暑いので脱水防止のために、練習前に経口補水パウダーを飲みました。

<スポンサーリンク>

4本目まで  76-76-75-76

この辺りは余裕持って走れました。

8本目まで  75-76-75-75

5本目くらいから脚は余裕あるのだけど、心拍数が中々落ちず喉が乾くなどキツくなってきました。

ちょっと喉が苦しくなってきたので、熱中症防止のために、1本抜いてリカバリー長めにして、あと2本は設定を72秒(3’00/kmペース)に上げて走りました。

9-10本目  69-70

グループ後ろからスタートして、最初からこのグループで走ってる方々の迷惑にならないよう2レーンを走ったので実質的にこれより2秒程度速いペースです。

脚の筋力的には気持ちよく走れましたが、10本目が終わって、尻の筋肉を結構使った感がありました。

<スポンサーリンク>

一時に比べたら涼しくなったとは言え、30℃近い気温で湿度の高い状況なので、秋になったら同じ設定でも楽になると思います。

最近、脚を上から下へと縦に動かし接地するフォームが定着してきたので、今回のペースは無理なく走れました。脚の切り替えもスムーズで接地した時には反対のシューズ部(遊脚)は最高点に達していて、そこから下すだけなので脚の筋力をほぼ使いません。

9本目、10本目は疲労が溜まった状態で実質67、8秒で走れたのだから、フレッシュな状態なら余裕を持って72秒程度で通過できそうと感じました。今年は1000mサブ3に向けて試行錯誤していきます。

終わってすぐに、アスリチューン・スピードキュアを飲み素早いリカバリーを狙いました。

その後、自宅でウルプロ®︎OTSを開催しましたが、今回で92回目の開催になりました。緊急事態宣言下で練習会が開催できない時に始め、6月から練習会を再開しましたが、その後も継続しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA