大晦日にしたこと思うこと。〜整理しない方が良いこともある〜

金曜日の午前中にパーソナルして、夜の練習会まで恵比寿で記事を書いたりしてたら、ちょっと風邪の予兆を感じたので夜の練習会は走らずにタイム取りをしました。

<スポンサーリンク>


メニューは10km走で神宮外苑外周の900m地点スタートで7周して300m地点がゴールです。

ダウンジャケットを着ても立ち止まってると冷えます。

国立競技場もだいぶ出来上がってきました。

年末ということもあり参加者は少ないので、1周ごとのラップをスマホのメモに打ち込んで行きました。

つくばでサブ3をしたメンバーは、3月入会前の勝田マラソンでは5時間かかりました。そのメンバーの当時の動画を見ると変わったなーって思います。今回は4’00/kmちょいで走ると言ってましたが、ピッチがかなり安定してきて、暗闇でも足音で彼が近づいてくるのが分かります。

午前中に5000m記録会で40秒ほどタイムを更新して18分台を出したメンバーは4’08/kmくらいで余裕をもって走っていました。秋までは練習しては故障してを繰り返してましたが、フォーム修正してから1ヶ月ちょいでだいぶ馴染んできたようです。身体のダメージもかなり減ってきたと話してます。

また、11月入会時は10km55分台だった女性メンバーはメキメキ成長して初ハーフの足立フレンドリーを1時間35分で走りましたが、今日は男性メンバーの後ろにピッタリついて4’30/kmを切るペースをかなり楽に走っていました。初フルの勝田マラソン楽しみです。

その女性メンバーを引っ張っていた男性メンバーも非常に安定したペースで走れるのだな。って驚きました。だいぶ力がついてきました。

秋に3.5を切れると思っていた女性メンバーは横浜マラソン中止。そして岡山マラソン前に風邪を引きPBに1秒足らないレースでしたが、ネットでは3.5に数十秒に迫るタイムで走りました。最近箱根往復を3人で走るレースの試走したため疲労が溜まっていましたが、ほぼ4’30/kmで走りました。

最近入会した男性メンバーは安定したラップを刻みましたが、キャリアは長いけど伸びしろたっぷりで来年が楽しみです。

<スポンサーリンク>


さて体調の話に戻すと、現時点元気ではない程度で推移してます。3日から練習がスタートするので、正月はゆっくりして体調整えます。

今は沼田市の実家に来ていますが、今日出かける前に少し部屋を整理しました。

1年間で溜まった要らない資料を捨てたり新年から仕事しやすいようにしました。

そんな作業を毎年してますが、クリアファイルに入ったままの写真などが出てきます。最近は写真もデジタル化してるから、大会会場で買った写真など整理する場もなくそのままクリアファイルに入ったまま年を重ねています。

ちょっと整理したら30年近く前のステッカーも出てきました。

OPTIONという車のチューニング雑誌に投稿して貰ったモノです。当時はかなりレアなステッカーで車に貼っておくと盗難されたりする人もいたようです。私と同世代の方なら知ってる人もいるかもしれませんね。

今は小さい車に乗っていますが、それまではランクルなど大きいSUVが好きで乗り継いでいます。そんな私も20歳前半はAE86レビンやS13シルビアなど乗っていました。運転が楽しくて仕方がなかった頃です。そんなことをふと思い出しました。

震災後の自粛ムードで中止にする大会が相次ぐ中で開催してくれたチャレンジ富士五湖参加時に配られたステッカーも捨てずに残っていました。

また、2010年に海外から送っていただいた絵葉書を見つけ懐かしい気持ちになりました。

これらをどうしたかというと、要らないものを捨て、新たに整理できないものを数枚を元のクリアファイルに入れてそのまま引き出しに入れておきました。

きっちりアルバムに収めたり収納したらもう見ないような気がします。

昔の思い出なんかという方もいますが、過去があるから今の自分がいる。そして今の自分がいるから未来の自分がいるのです。

年に1度か、2年に1度か分からないけど、整理時にたまたま目にして、そのアイテムを媒介に昔の出来事を思い出すのも悪くないと思ってます。

<スポンサーリンク>


私は何歳になっても今が一番幸せと思える人生を過ごせたら最高だと思ってます。2017年もいろいろありましたが幸せな1年でした。2018年はさらに良い年になるような気がします。

第二の人生を歩き始めてそろそろ4年が経ちます。非常に密度の濃い4年弱ですが多くの出会いがありました。2018年もワクワクするようなことを待つのではなく作り出していきます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA