400mインターバル〜切り返しを速くしてみた〜

足首の浮腫みはなかなか治りませんが、今日は少しスピード上げてみました。

蒸し暑いけど、1周80秒を目安に10本走り、少し休んでから気持ちよくペースを上げて1本走りました。

<スポンサーリンク>


80-81-78-81-80-80-79-79-79-79-67

80秒は3’20/kmペースですが、400mはリズムよく走ればすぐに終わってしまうので好きな練習です。

ただ、リカバリーは200m90秒弱で繋ぎましたが、私の場合は心拍数は戻りきらず段々余裕度は減ってきましたが、身体の動きは悪くありませんでした。

今回意識したのはお腹の位置と使い方です。ウルプロ午後練で自分もしたいけど 笑 指導に徹してるから出来ない動きや、自分も動画撮影してフォーム確認して主観と客観の一致をしたいけど 笑 それも出来ないけど自分が効率良いと思うフォームをイメージして動きました。

6本終わって7本目からは、それまで接地の踏み込みを強めにしてストライドを伸ばして走っているように感じたので、7本目からは接地時間を短くして脚の切り替えを速くしました。結果ピッチは上がり多少楽になったように感じます。

ラスト1本はスタートして60mくらいまでは80秒ペースで入ってそこからジワジワと上げて行きました。時計は見てないけど多分200mは36秒くらいでしょう。そのまま上がったスピードを維持してラスト200mを走りました。67秒でしたから後半200mは31秒くらいです。もう少し上げることは出来ましたが、ダメージを考えてスパートはしていません。

<スポンサーリンク>


お腹の位置が高いと骨盤の動きがスムーズになるので、ストライドを伸ばそうとしなくても伸びます。それに脚の切り替えを速くして接地時間を短くするとピッチも上がるのでスピードは上がっていきます。

気になる足首の浮腫みか腫れ?は特に悪化していません。

ちょっと蒸し暑く走り終わってから疲労感はありましたが、アスリチューン・スピードキュアを2個飲んだらリカバリー出来たように感じます。

<スポンサーリンク>


私はお酒を飲まなくても全く問題ないので、自宅では全く飲みません。我慢してるのではなく、そもそも飲みたいと思わないのです。ただ暑い時期はアイスクリームに手が出てしまうので、その予防を兼ねて、最近アイスクリームが食べたくなったら凍らせたスピードキュアを食べるようにしてます。

疲労回復に適した成分が配合され、カロリーは40kcal程度と低く、デザート的に私は美味しく食べれるので最近はアイスクリームの消費量が激減してます。

いろいろ我慢するのは大変ですから、我慢しなくても良い代替策を見つければストレスは減ると思います。

また、夜更かしすると、無駄にカロリー摂取をしてしまうので、早めに寝ちゃうのも体重コントロールには良いかもしれませんね。

明日はウルプロ練習会で15分走×3セットです。さいわい気温も上がらないので良い練習になりそうです。

ウルプロ練習会日程はこちらです。

参加ご希望の方はFacebookページのメッセージにてお問い合わせください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA