違うスポーツに取り組む効能〜8年ぶりのゴルフ練習〜

<スポンサーリンク>

子どもの頃は、一つのスポーツに特化することなく、さまざまなスポーツに取り組むことが大事だと言われてますが、それはスポーツによりさまざまな身体の部位を鍛えたり才能を見出すためだけではなく、さまざまなスポーツをすることで「体を動かすこと」は楽しいと感じて欲しいという意味もあります。

私のように昭和の時代に部活をした人の中には、顧問や先輩から不条理な行為を受けた方もいるでしょうが、それが原因でスポーツは苦しいもの、辛いものと言った思考がとりついてしまっているケースは少ないくないと思います。

私はそのような不条理な行為を受けた記憶はありませんが、思うような自分になれない悔しさはたくさん味わってきました。あの時、もっとやれたはずって気持ちは今でもたまに思い出すことありますが、それは過去を引き摺っているのではなく、あの時のような思いはしたくないという原動力になっています。そんなこともあり、今までスポーツをしていない時期はなく現在に至っています。

<スポンサーリンク>

さて、タイトルに書いた、違うスポーツに取り組む効能について最近気付いたことを少し言葉にしておきます。

私自身、スポーツを観戦することも好きですが、それより自分でする方が好きです。

もちろん、やったことがないスポーツは上手にできませんが、実際にやってみることでそのスポーツの楽しさや難しさ、奥深さを感じていきたいと考えています。

下手だけど、体育の授業でやったバスケットとかサッカーは楽しかったし、柔道も面白かった。

ただ、やりたくても中々やれないのは、ケガのリスクが付き纏うスポーツと、道具を揃えたりチームや道場などに入らないと出来ないスポーツです。

さすがに今から柔道や空手は敷居が高すぎるし、部活でやっていた剣道も、防具や竹刀を用意するとか考えるとハードルが高く気軽にできません。雪国育ちですからスキーやスノーボードは幼少期から20代までしてましたが、冬はマラソンシーズンなのでケガをしたくないので再開していません。(ノルディックスキーなら良いかな?なんて最近感じてます。)

また、私は不器用で、複数のことを同時にすることはできないので、スポーツと言えば、ランニングに関わるものだけやってきました。

ランニングにもさまざまな距離や競技があるので、ランニングという括りの中でも新しい分野に足を踏み入れることで新しい経験をすることができます。今までしていない競技をする魅力は多々ありますが、一番は経験ないことをすることで、さまざまなことに気づくことです。

初めてフルマラソンを走った時、初めて100kmを走った時、初めてUTMFを走った時、初めて24時間走を走った時、そして初めてセパレートコーススタートの800mを走った時など、それぞれ気付きがありました。

<スポンサーリンク>

その私が、8年くらい前から、完全に封印(放置)していたゴルフクラブを引っ張り出して練習場に行ってきたのには理由があります。

ゴルフは社会人になってから始めて、一時期はかなり一生懸命やりました。特に名古屋赴任時にはスクールに入りコーチに教わりましたし、練習場には週3くらい通っていたけど、思うように上達しませんでした。

私のゴルフは、下手なのにボールが飛ぶから少し曲がるとOBゾーンに入ってしまいスコアを崩します。そして、たまに出るイーグルとかバーディーの感触を求めて自分の実力以上のことをしようとするから当然スコアはまとまりません。

そんな私が40歳になりフルマラソンを走るようになった頃には、興味がゴルフからランニングに移り、そのタイミングで東京に戻ってきたので、ゴルフの練習もしなくなりました。

得意先とのゴルフ接待やコンペなどあったので、ラウンドはしましたが、練習場には全く行かず、ラウンド前にゴルフコース併設の練習場でフォームを確認するくらいでした。それなのに名古屋にいた時よりスコアが良くなったのは不思議でした。

ランニングをすることで下半身の安定などフィジカル面の改善も要因ですが、それ以上に、メンタル的な要因が大きかったと思います。そもそも練習してないのだから、そんなショット打てるはずがないと、以前なら狙っていた2オンなど狙うこともなく、大きなミスをしないようなゴルフスタイルになりました。

そのように練習をすることなく、年数回のラウンドだけするような時期が数年続きましたが、会社を早期退職する前年は、ランニングの時間もとれないくらい多忙でラウンドをしなくなり、会社をやめてからはゴルフをしたいとも思わなくなり年月が過ぎ去りました。

ゴルフしてみようかな?って思ったのは、大江戸ナイトランのコース沿いにある河川敷のゴルフ場の横を試走した時に、新入社員の時に会社の先輩とまわったコースであることを思い出し凄く懐かしい気分になりました。その時から半年が経過してゴルフ練習場に行ったのは、「できないことができるようになる過程」を味わいたいと思ったからです。

<スポンサーリンク>

久しぶりに手にしたクラブはほぼ劣化もなく、十分使える状態でしたし、都内に住んでいた時より安い練習場もあり空いています。先程書いた始めるハードルが極めて低かったのです。

やってみて面白くなければそれまでだし、まずは行ってみようと即行動に移しました。

8年以上クラブ握ってないし、しっかり練習していた時期からは10数年経過しているのに、不思議と今の方が上手になっている自信がありました。

それは、ゴルフを舐めてるわけではなく、当時スコアがまとまらなかった理由のいくつかは、ゴルフの練習はしてないけど改善していると感じたからです。

具体的に書きます。

当時は下半身のバネや上半身の力が強くヘッドスピードは48m/sくらいあったのでボールを遠くまで飛ばすことはできました。しかし、そのスピードに耐えて軸を保つフィジカルがありませんでした。

また、ボールを飛ばそうと思わなくても飛ぶのに、さらに飛ばそうと常に力んでいる状態でした。

現在は体幹トレーニングを継続していることから、腕力を除いた、全身のフィジカルは、30代、40代の自分より強い。身体の軸を中心にして動く感覚が身に付いている。自分の身体の動きを俯瞰して感じることができる。また自分自身のメンタルを以前よりコントロールできていると感じてます。

実際にやってみて感じたのは、身体は結構スイングを覚えていましたが、悪い癖も覚えていました。。

また、身体がどう動いているのか俯瞰するために、動画撮影してチェックしながらボールを打ちましたが、どう振れば良かったか?なんていろいろ忘れていることに気づきました。

久しぶりにクラブを振ってみてから自宅に帰って、しっくり行かなかった動きをどうすれば良いのかを知るためにYouTubeを調べると、凄く分かりやすい動画がありました。

それ見てから、練習場に行ってないので、しっくりこなかった動きがすぐに改善できるのかどうかは分かりませんが、頭では理解できました。

身体をどう使って、重心移動はどのようにする。私の場合はここを気をつけたらよい。このようなミスが出るのは私の場合は何が原因なのか?といったことを動画を見ながら自分ごとに落とし込んでる自分に気付きました。

ゴルフを一生懸命やっていた時に、同じ動画があったとして、それを見ても多分そのような思考にはなっていないと思います。

<スポンサーリンク>

ランニングでも、ある悪い動きが気になる方に対して、その部位を直接直すことより、その動きが出るのはなぜかを見極めて、その動きが出ないように他の部位の動きを変えたり、そもそも間違った意識が原因であれば、その意識を変えてもらいます。

私のランニングレッスンはそのようにしてすすめていますが、今回ゴルフの動きに関して、不特定多数に向けて発信している動画を見つつ、自分にコーチングするようにその言葉の本質を探りながら自分ごとにしました。

また、ゴルフフォーム改善のアドバイス動画をいくつかみて感じたことは、コーチングや伝え方が上手なゴルフコーチが多く、その部分も参考になりました。自分がゴルフ練習場に行って実際にボールを打っていなければ、ゴルフコーチの話す意味など漠然としか伝わりません。やったからこそ伝わるのです。それ以前に動画を見ようとも思わなかったでしょう。

今回感じたことは、ゴルフをすることで、ランニングの上達に繋がるということではなく、ランニングコーチをしている自分にとって伝え方などコーチングスキルの引き出しを増やす意味において違うスポーツをやるメリットは大きいと言うことです。

<スポンサーリンク>

昔、あれほど打ち込むくらいゴルフは楽しいのだから、単純にゴルフを楽しむのも良いかな。とも考えています。ただやるからには昔より上手くなりたいので、時間は限られますが、その中でいろいろ試行錯誤してみます。

ほぼゼロの状態から上手になっていく過程を楽しんでいこうと思っています。

そのようなことをFacebookの個人アカウントにアップしたところ、早速ラウンドのお誘いをいただきましたが、まずは自分自身納得するようなスイングを身につけようと思います。

こちらは10数年前から使っているクラブです。ユーティリティーは9年くらい前に買ったまま新品のままキャディーバックに収まっていました。ゴルフをしている方ならアイアンのシャフトがダイナミックゴールドS300と言えばそこそこハードなセッティングだと思うかもしれません。私自身しばらくゴルフをしていなかったシニアが使えるスペックなのか?と思いましたが、ドライバー以外は重いとか硬いとか感じず気持ちよく振れました。ドライバーはちょっとタイミングが合わなかったけどそれはスイングが変われば大丈夫だと思います。グリップも当時新しいのに交換したばかりだったようで問題なく、グローブだけは購入しました。

ランニングアイテムであれば、10数年前のものなど劣化して使えませんが、その意味ではゴルフクラブは、私がアイテムにこだわるくらい好きだった時代からは大きく変わっていないと感じました。

このページはランナー向けの情報を公開していますが、ゴルフをしていく中で、ランニングにも繋がることはいろいろと出てくると思うので、その際はこちらにアップします。

https://www.instagram.com/tv/CStZuDShZsc/?utm_medium=copy_link


今回の動画はこちら(インスタです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA