来シーズンこそ目標達成したい!!という方にまずして欲しいこと

今シーズンはサブ3できなかった。サブ4できなかった。来シーズンこそ絶対に達成したい。というランナーは少なくありませんが、あっという間に秋になり、何年間も同じような結果になっているランナーも少なくありません。

<スポンサーリンク>


目標達成できない方は、こんなたくさん練習したのにサブ4できないのだから、自分には才能がない。と自己嫌悪に陥ったり、もうこんな悔しい思いはしたくないから、タイムは狙わずにのんびりファンランする。とか、月間走行距離が50kmでサブ4してるなんて、きっと自分とは生まれ持った才能が違うんだ。などと考えてしまう方も少なくないと思います。

でも、目標達成できない方の中には、努力する方向が少し間違ってるだけの方も少なくありません。

例えば、新宿駅から渋谷駅に向かって競走しているのに、池袋方面や中野方面にダッシュしても中々(?)着かないと思います。ガムシャラに突っ走ってもダメなのです。

目標達成出来なかった方は、なぜ出来なかったのかは考え、それを秋まで練習して出来るようにしようと頑張っていたとしても、それが方向違いなことだと結果はほとんど変わらないでしょう。

例えば、毎回30kmで失速するとして、その原因を考えるわけですが、その原因は、『自分は根性がない』『気合いが足りない』『練習不足』だから次は頑張る。で終わったら中々厳しいです。根性とか気持ちの部分も大事な要素ですが、それらはどうしたら強くなるのか具体策が必要だと思います。練習不足にしても、今回はなぜ練習が不足したのか?どうしたら練習時間を確保できるのか?を考えなければダメだし、そもそも、本当に練習が足りてないのか?私は疑問です

もしかしたら、目標達成できる力はついてるのに補給が足りずにガス欠になってるだけかもしれないし、直前に負荷をかけ過ぎて疲労が抜けないまま本番を迎えているかもしれない。

また、毎回30kmで身体が動かなくなるのに、好きな短時間で終わるスピード練習ばかりしているのかもしれません。

目標達成のために大事なことは、まずは目標達成の障害になっていることは何なのか?を明確にすることです。それは一人で考えていても中々見つかりません。Webサイトや雑誌などの断片的な情報を鵜呑みにして間違った認識で練習したら効果がないどころかマイナスに働くこともあります。

現状の自分を把握し、目標達成に必要なことを明確にして、その足りないことをうめるためにするのが練習です。

<スポンサーリンク>


ウルプロメンバーが目標達成しているのは、これらを明確にして、小さな成功体験を積み上げているからです。

50代・60代でも目標達成するために大事なこと〜ウルプロメンバーの実践〜

月間走行距離50kmでもサブ4ランナーへ〜走行距離にとらわれない・効率良いフォームにこだわる〜前編

膨大な情報量の中で自分に必要な情報を得るために必要なことは、自分に必要はことは何か?を明確にすることです。その軸がないと情報に振り回されます。

来週開催のチャレンジ自己ベストセミナーは、元々練習会では伝えきれないことをウルプロメンバーに伝え、一緒に考えていきたい。という目的でスタートしましたが、ウルプロメンバー以外の参加者も自己ベストなど目標達成してます。

中々このようにじっくり考える機会はないと思いますが、来シーズン目標達成したい方は、そのような時間は必要だと思います。

<スポンサーリンク>


まだ数人は入れますのでご希望の方はfacebookページのメッセージからお問い合わせください。

別途、サブ3.5セミナー、サブ4セミナーも計画してますのでお問い合わせください。

4月23日開催 第11回チャレンジ自己ベストセミナー(ウルプロ練習会体験参加付き)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA