ウルプロ®︎OTS 100回開催〜メンバーの変化〜

緊急事態宣言により練習会を休止していた時にスタートした、ウルプロ®︎OTS(オンライン・トレーニング&ストレッチ)は6月に練習会を再開してからも週に4 、5回の頻度で継続しています。

<スポンサーリンク>

そして月曜日に100回目の開催となりました。

始めた頃は、まだ春でしたが、そこから夏が過ぎ、もう秋です。

毎回20人前後のメンバーが参加しますが、火曜日の101回目に参加したメンバーに、レッスン終了後に簡単に質問をメッセージで送りました。

OTS後にメッセージを送ってメンバーとやり取りするのは毎度のことですが、普段はその日の負荷はどうだったか?など聞いています。もちろん負荷を確認するためですが、画像OFFにしているメンバーが多いので無理していないか画面で確認できませんし、画像ONにしていても、私自身も動きつつ画面に映った小さな姿から分かる情報は少ないので、無理な体勢で故障などしないように、予兆がないか聞いているのです。メンバーからわざわざメッセージで聞きにくいことでも、こちらからメッセージを送れば、この動きをした時に腰が痛いとか、首が痛いけどフォームがおかしいのか?など質問しやすいです。どのような状態なのかを聞いたり、フォームを動画に映して送ってもらうこともできます。

無理するなと言うのは簡単ですが、無理しちゃうメンバーもいるので、メッセージでやり取りすることで、ちょっとやり過ぎだとか伝えることもできます。

今回質問したことはこちらです。

①ざっくり何回くらい参加したか?
②身体にどのような変化があるか?
③ランニングに変化はありますか?
④その他続けてよかったこと

筋トレはジムでなくてもできることが分かった

①参加は20回程度だと思います
②お腹周りが締まりました
③長くは走ってませんが、体幹が安定しているので、下半身の負担が減ったのか変な張りが以前よりないように感じまてます。
④今まで筋トレというとジムでやるものという意識でしたが、30分程度でもしっかり汗もかけるし、負荷もかけられることがわかりました。セルフトレーニングでも、工夫次第でいろいろなことができることがわかってよかったです。

効率よく過ごす習慣が身についた

①100回
②お腹は少し引き締まった他、明らかに脚全体(特に大腿四頭筋※外側)が引き締まりました。また自分では気が付き難い箇所ですが、 練習会でメンバーの方から背中の筋肉がついていると言われました。
③練習会の準備体操でヨロけなくなった。 →身体がブレなくなってきて、身体に力が入るようになった。
④たくさんあります!
・いままで休足日になっていた雨の日、特に梅雨時期は何日も雨の日が続くと、あ–●日も走ってないと罪悪感を抱くところでしたが、OTSは開催されるので、心身ともに良い状態をKeepすることができました。
・ダラダラしなくなった。 (21時を軸にここまでに何をして、21時40分以降何をするなどスケジュール建てをする意識が生まれ効率よく過ごせる習慣が身に付いた)
・自身の身体の状態を日々把握するようになった。 (ラストのストレッチで張りや痛み、コリなど自分の身体の状態が日々わかるようになった)※わかるようになると以降、改善する意識ができプラスに働いています。
・開始が自粛期間中であったので習慣化しやすかったことと、日々の生活を見直すきっかけにもなった。(向き合う時間がもてたことも大きいです) (新澤さんやメンバーのみなさんからの情報共有やお話を聞いて、自身の食生活含めライフスタイルを見直しするきっかけにもなりました)
・楽しい!

精神的に救われている

①85回位
②運動が激減しても最低限の筋力はキープ出来てるかもしれないです。
③ランニングがあまり出来ていないので不明です。
④残業続きで運動が出来なかった中、OTSという場がありオンラインで仲間と繋がって汗をかくことで日々リセット出来ました。コロナで気持ちも張り詰め、沈みがちになりますが救われてます。

<スポンサーリンク>

お酒が減った

①覚えてません
②コロナ太りは解消されつつあります
③走るとき自然とお腹に力が入れられるようになったこと、トレランでは体がぶれなくなり下りが楽になりました。
④腕立て伏せが苦手だったけど、なんとかできるようになったこと。今後の野望は鉄棒で懸垂を一回でも出来ることです。あと、OTSのために家庭での飲酒量が減りました

とにかく身体がスッキリ

①だいたい90回は、超えていると思います。
②コロナの他に、4月から転職や転倒して骨折したりで生活が変わりましたが、体の硬さが原因で凝り固まった肩や腰がかなりほぐれました。
③ランニングはしばらく走ってないので後程お答えできるかと思います。
④とにかく身体がスッキリします。1人では継続できない事でした。感謝します

体幹トレーニングは継続が難しいが習慣になった

①数えていないのでわかりませんが、2/3くらいでしょうか。65回くらい?
②重心のズレを感じました。現在修正中です。体幹が強くなったかどうかはわかりませんが、仕事で硬くなった身体をほぐす効果はあると思います。鋼板のようだった背中が、そうでもなくなりました。
③左股関節の可動域制限が改善されつつあります。つっかかりがとれてきました。
④体幹トレーニングは続ける事に意味があることは頭ではわかっていてもなかなか続けられませんでした。習慣となりました。これからも続けたいと思います

走行中の安定感を感じる

①数えてはいないのですが、7〜8割くらい参加していると思います。
②体幹部分は引き締まってきていると思いますが、二の腕が、何をやっても細くなりません、、
③夏場は長い距離を殆ど走っていないですが、短い距離ではこれまでと比べ、スピードが付いてきていると感じました。走りながら安定を感じるのはotsの効果だと思っています。
④体幹の変化をいちばん感じられるのは、走っている時です。以前より安定感があるのを自分で感じています。 また、必要な体幹トレーニングはotsのおかげで継続できているので、これからも継続していきたいと思います。

腹筋が割れてきた

①80回くらい (参加率8割くらいです)
②目に見えて分かるのは、お腹に線がでてきて腹筋が割れてきたことと太腿の裏に筋肉がついたことです。
③坂道が以前より楽に感じます。体幹がしっかりしてきたので、体幹を使って走る事ができるようになったのだと思います。
④最初はできなかったトレーニングができるようになって、身体の変化を感じられるのが楽しいです。 OTSでちょうどよい負荷をかけていい汗をかくと身体かリセットされるので、よく眠れるようになりました。

体重が変わらないのに痩せたように見える

①90回くらい
②体幹が鍛えられたせいか全身がバランスよく絞れ体重が変わってないのに痩せたように見えます。
③体幹がしっかりしたせいか短い距離と上りが一気に速くなりました。
④身体を鍛えられるのはもちろんですが、走れない日でも自宅でメンバーの声を聞きながら汗をかけること。 前後のストレッチやマッサージなどを続けることで(自分の身体を触ることなど)身体の状態がよく分かるようになりました。

<スポンサーリンク>

走行中フォームが保てるようになった

①たぶん90回位は参加したと思います。
②体幹、腹筋が以前よりしっかりしてきました。
③2時間くらいjogしても疲労感が減りました。今までより長い時間、腰が落ちずに姿勢を保てる様になったと思います。
④OTSが無い日も、毎日ストレッチや身体をほぐす習慣ができてきました。 トレーニングの後の身体の疲れ具合が少しわかる感じになりました。今日はふくしまジャーニーに向け、スクワットは少な目にして、プランクなどしましたがちょうど良い負荷でした。

左右差が減り身体のブレが少なくなった

①80回位でしょうか。
②片足で立ってもぐらつかなくなりました。また、右足の方が弱かったのですが、左右差が縮んだようです。外観的には、身体が引き締まった気がしますが、臀部は大きくなりました。
③ランニング中に身体のブレが少なくなったと思います。また、着地時に地面からの反発を体幹で受けれるようになってきました。
④夜の時間の使い方が極めて健全になりました。コロナ禍で会食がなくなったこともありますが、お酒を殆ど飲まなくなり、また飲まなくて済むようになりました。 加えて、ウルプロが身近な存在になりました。

よく眠れる

①14回
②まだ始めて間もないので、変化らしいものはないです。
③今日アップダウン17km走りましたが、以前よりフォームの維持が楽になったような気がしました。
④仕事の疲れ(心身共に)がほぐれて、プラスの疲労でしっかり眠れる。最後のストレッチで自覚していなかった体の強張りに気付けるようになりました。

練習会に参加できないがメンバーと一体感を持てる

①90回ぐらい
②体幹がつよくなりフォームが安定してきた。片足立ちのふらつきがなくなった。 スクワットで下半身強化できた
③ロング走でお尻やハムを使って走ることができていると実感しています。 長い時間ラクに動きつづけることができるようになりました。
④ストレッチと補強の習慣化 カラダの微妙な変化に気をつけるようになった 練習会に参加できない状況ですが新澤さんやメンバーと一体感をもってがんばれるところがうれしいしありがたいです。

日常生活の姿勢もよくなった

①約80回
②体幹が確りしてきた実感があります。日常生活でも腹直筋や腹横筋がしゃんとしている感覚が出てきました。また、仕事中にパソコンに向かっていて姿勢が悪くなってくると自分の姿勢が丸まってきたことが自覚できてお腹をぐっと伸ばすようになっています。今まではそのまま気付かずにいたのだと思います。
③意識を保っている間は腰高のポジションが以前より楽に取れるようになったかもしれません。更に自動化、無意識化をしていきたい。 また、左の脹脛が以前よりも張らなくなった感じがしています。
④継続することの大切さを改めて認識できました。長距離走のトレーニングは積み上げていくことだと思い起こさせていただきました。 歩行する姿勢が良くなったと思います。

疲労やダメージを感じ取れるようになった

①ざっくり70回くらい?
②腹筋が全体的に強くなり、 部位別にピンポイントに意識を向け力を入れる事ができるようになった。
③長距離を走っても足が疲れにくくなった。
④自分では気づいていない疲労やダメージを敏感に感じ取れるようになりました。

仕事もマラソンも楽になった

①今日でざっくりですが80回。
②③お腹に縦線ができました! また、体幹が鍛えられて少しは前より粘りの走りが出来る様になりました。
④夜ぐっすり眠れるようになりました。体が引き締まり仕事もマラソンも楽に感じるようになりました。

腰が落ちにくくなった

①遅れて参加していることもありますが、ほとんど毎回参加させていただいています。
②少し太りにくくなったかと思います。
③ランニング中に以前より腰が落ちにくくなったと思います。
④全体的に身体が楽に動かしやすくなったと思います。

タイムが伸びた

①50回くらい
②お腹に線が入るようになった。
③接地が安定してきた。 上半身がぶれなくなった。 タイムがよくなった!
④疲れなくなった。走るにしても普段の生活にしても楽になってきているのが嬉しいです。

<スポンサーリンク>

腹筋が割れたり、スタイルがよくなったり、ランニングフォームが安定することも大きな効果ですが、私はそれ以上に精神状態を良い状態に保つための効果は大きいと思っています。

コロナ禍によりメンバーはそれぞれ大なり小なりストレス感じているでしょう。ストレスを感じるのは仕方がないとしても蓄積することはよくありません。特に職場での通達などで、外出など様々なことを自粛せざるをえない方もいます。そのような状態が長く続けばストレスから鬱症状が出るのは自然な反応だと思います。

そのようなメンバーにとっても、OTSに参加してメンバーの顔を見たり、声を聞いたり、笑ったりすることはとても大きな効果があります。

OTSに参加するとスッキリすると話すメンバーは少なくありませんが、このスッキリすると言うことがとても大事なことだと感じています。

話は少し変わりますが、名古屋ウイメンズマラソンが定員を減らすも開催が決まりました。また都内近郊でもハーフマラソンなどロードレースやトレックレースは次々に開催が決まり、実際に開催されています。それにともない徐々にウルプロメンバー以外のパーソナルレッスンの申込も増えてきましたが、パーソナルレッスン+練習会+OTS+オンラインでのアドバイスにより、それぞれの目標達成を目指すプランを作ろうと思います。その時は遠方の方向けのオンラインのみのプランも合わせて作ります。

パーソナルレッスンや練習会への参加ご希望の方はFacebookページのメッセージにてお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA