久々に1000mインターバル〜速くなっているかもしれない?〜

<スポンサーリンク>

昨夜は久々に自分の練習として、1000mインターバルしてきました。最後にやったのはおそらく半年前です。

夢の島競技場に来たのも久々で、最後に来たのは2018年6月に開催された6時間走ですから3年ぶりです。この時は暑さにやられて苦戦し記録はダメでしたが3位は確保し入賞しました。

昨夜は雨が降っていたのと、直前にケッズトレーナーで鍼治療したので重だるく、やめた方がいいかな?と思いつつ、唐突に感じる緊急事態宣言発令のニュースなどにモヤモヤがあったので、まずは新木場まで行くことにしました。歩いているうちに重だるさが抜けてきたのと、雨も平気そうなので、無理しない程度に走ることにしました。

ジョグをすると張りが抜けてきたのか気持ちよく身体が動くのを感じました。ただ湿度90%はとにかく蒸し暑く、軽いジョグでも汗びっしょりになりました。霧雨で濡れたのか汗なのか区別つきません。

1000mの3分30秒で6本(繋ぎ200m85秒)の設定で本数減らして走ることにしました。

半年前は、だいたい3分40秒で走っていて、今日の蒸し暑さの中、3分30秒で大丈夫なの?って思ったけど、3分30秒は1周84秒です。

1500mでペースダウンする3周目がだいたい80秒だから、それより遅いのだから大丈夫だろうと思いました。

<スポンサーリンク>

スタートすると3分30秒ペースだと前のランナーに詰まってしまうので外側を走りました。

1000m1本なら3分切ってるわけだから、当然ながら1本目はかなり余裕がありました。ただし蒸し暑さはかなりのものです。

3分29秒

2本目、3本目も前には出ないで先頭を走る若い人について、ともに3分31秒

リカバリーに入っても心拍数の落ち方が遅いので無理せず1本抜いて、4本目は3分22秒。

そのあと、200m流しを3本(35″-39″-34″)して終了しました。2本目は知人を引っ張りました。

今回3分30秒で6本できたと思いますが、かなり湿度が凄い状態で、無理する時期でもないので迷うことなく減らしましたが、秋になって涼しくなれば、このペースは結構余裕持てそうな感覚がありました。

自分自身の走力を上げる練習は月に2、3回、300m流しをするくらいですから心肺機能が上がっている感覚はありませんが、久々に1000mインターバルをして、体幹周りや脚の筋力アップとフォーム改善の効果を感じることができました。

昨日の練習時のモーションセンサーのスコアは88と、以前300m流しで出した時の89に次ぐスコアでしたが、このスコアが出たのは200mをした時です。モーションセンサーは時間軸をスライドさせることで、スコアの推移(動きの推移)を確認することができます。

1000mインターバルをしている時のスコアはこちらで、ほぼこのようなスコアで推移しています。

今までも書いていますが、コーナーのキツイ400mトラックでスピードを上げると、左右対称性のスコアは低くなりますが、コーナーでは右脚に負荷がかかるので当然の結果です。左右の脚を同じように動かしたら曲がれません。その点を考えるとスコア81は悪いスコアではありません。

しばらく5000mや10kmを走ってませんが、秋以降自己ベスト目指してみようと思います。元々のスタート位置が高くないので、55才になっても伸ばしどころはたくさんあります。

モーションセンサーについてはこちらにまとめています。

<スポンサーリンク>

大会中止連鎖が始まったのは、昨年2月に東京マラソン中止発表があってからですから、もう1年半が経ちます。それから緊急事態宣言を繰り返しているわけですが、そのような状況でも開催に向けて試行錯誤してくれる主催者がいるから、走る場が全くないわけではありません。

それまで目標にしていたようなメジャーな大会は全滅ですが、小規模な大会は開催されています。

大会の中止連鎖が始まり、しばらくして1000m3分切りを目指すことにしたのは、目標を持ちたかったためです。

大会が開催されるかされないかは私にはコントロールできませんが、1000m3分切りなら大会がなくても競技場があればチャレンジできると思ったのです。結果的に、トラック競技は中止より開催していただいた大会が多く楽しんでいます。

ふと思うことがあります。

昨年の大会中止連鎖がなければ、今の自分の走力はどうなっていたのか??

検証のしようもないことだけど、今より落ちていたんじゃないか?って思うこともあります。

<スポンサーリンク>

こちらの記事にまとめていますが、コロナ禍前の2019年にも自己ベストを出しています。ただ、自己ベストを大きく伸ばせる感覚はありませんでしたが、今は大きく伸ばせるんじゃないか?という自信が生まれてきています。

おかしな世の中になっていますが、自分が本当にしたいことって何だっけ?と自分に問いかけて進んでいきます。

他人は変えることができないから、自分を変えるしかない。って自己啓発的な本にはよく書かれているけど、自分にコントロールできないことをあれやこれや考える時間って無駄だし、精神衛生的にもよくないと感じてます。自分にコントロールできることに、エネルギーを集中していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA