6/13 10分間走×5セット LT走〜ウルプロ練習会〜

昨日はパーソナルレッスン→午後練→ケッズトレーナーでケア→定期練習会と続きました。

午後練は非常に暑い中での練習になりましたが、定期練習会は多少の蒸し暑さの中、心肺機能を追い込んだ練習になりました。

メニューの10分間走は、その名の通り、10分間走ります。キロ4なら2500m、キロ5なら2000mです。10分経過したら90秒ジョグで繋いで、また10分走ります。これを5セットですから負荷は高いです。

<スポンサーリンク>


今回はグループを細かく分けました。

4’00/km

4’10-15/km

4’30/km

4’40-45/km

5’00/km

の予定でしたが、4’15/kmが多かったので、私が4’20/kmで走り6グループにしました。

また設定より多少速く走りたい方は7分後にフリーにしました。

1周1325mの神宮外苑で各セットごとのスタート地点は毎回変わるので、正確な走行距離は分かりませんが、スントスパルタンのログを見たらだいたい2300m走ってました。(4’20/kmペースです。)

私の感覚でも、メンバーの感覚でも、蒸し暑さから普段よりキロ10秒くらいキツく感じました。

こんな中で、実際4’10/kmくらいだった4’15グループで最後まで粘れたチャレンジsub3.5メンバーもいましたから力をつけています。

この練習は、全グループがほぼ同じ時間に終わります。走った距離は様々ですが、蒸し暑い中、同じ時間頑張れるのです。

その後、スクワット、ランジ、ハイニー、ストレッチをして終了です。

<スポンサーリンク>


参加メンバーの感想です。

4’40″のグループで10分間走5本、リカバリー90秒JOGのメニューで、1本目2.12km(4’43ペース)2本目2.13km(4’43″ペース)3本目2.16km(4’38″ペース)4本目2.13km(4’37″ペース)5本目2.19km(4’36″ペース)でした。

引っ張っていただいたおかげで落ちることなく若干ビルドアップで走り切れました。4本目、5本目は後半フリーであげようと思っていましたが、きつくてあげるどころかやめたくなったけど、頑張れて良かったです。奥武蔵の疲れもとれた感じがします。また、久し振りの水曜定期練習会参加でたくさんお方に会えてよかったです。仕事が終わるとくたびれて、練習会行かなくても家のソバをゆくっり走ればいいかな。。。などと思ったりしましたが行って本当に良かったです。いろいろな方とレースの話などしながらとてもPowerもらえてまたモチベーション上がりました。函館まであと少し頑張ります。

<スポンサーリンク>


練習後にはアスリチューン・スピードキュアを飲んで素早いリカバリーを目指します。

 

ウルトラプロジェクト練習会日程はこちらです。参加ご希望の方はFacebookページのメッセージにてお問い合わせください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA