奥武蔵もろやまトレイルラン 累積標高など

撮影 ルナークス佐藤店長

<スポンサーリンク>

昨日はNPO法人スポーツエイド・ジャパン主催の奥武蔵もろやまトレイルラン(13km)を走ってきました。

トレランは2019年9月の信越五岳110km以来で、練習でも走ってないから久々です。

また、13kmは過去参加したトレラン大会で最も短い大会になりました。

近年は100kmオーバーしか走っていないことから、短くスピード出し過ぎて転倒などしないかとちょっと怖さもありました。

まず、結果から書くと今回の最大の目標は、ケガなく無事にゴールすることでしたが、多少バランス崩すことはありましたが、転倒なくレースを終えました。

タイムは無理なく走っても、制限時間(3時間30分)の半分である1時間45分と考えていましたが、ほぼ予定通りのタイムでした。

1時間41分50秒

男子45-54歳   13位

男子総合  33位

カテゴリー順位も、このカテゴリーでは、ほぼ最年長(54歳11ヶ月)なので、こんなもんでしょう。

さて、思いつくまま書いていきます。

<スポンサーリンク>

コース

高低図

この大会は距離は短いけど、トレイル率が高く累積標高は680mありました。SUUNTO9で計測した距離は13.31kmとほぼ大会概要通りですが、これを12周すると100マイルになります。そうすると累積標高は8,174mですからアップダウンは結構あることがイメージできると思います。

<スポンサーリンク>

トレイルは大半は柔らかく走りやすいコンディションでしたが、特に傾斜のある場所は木の根が出ているので足をとられて転倒するリスクが高いので、慎重に下りました。

前日までHOKAスピードゴートで走るつもりでしたが、前日少しコースを歩いてみたら、木の根が結構あり、接地で足首を捻りかねないと、ソールが薄いサロモンS/LAB SENSE 6 SGにしました。

結果的に躓くことなく走り終えましたが、もう4、5年前のシューズなので、ラグはあるけど、ゴムが劣化しているのか、清流沿いの濡れた舗装路はかなり滑りました。

スピード抑えたから問題なかったけど、何度かツルっていきそうになりました。

補給はスタート前にアスリチューン・エナゲインと、ポケットエナジー(オレンジ味)を飲んで、ナチュラルカフェインのCNCを4粒飲んでスタート。

途中で取るためにアスリチューン・ポケットエナジーブースト(カフェイン入り)を持ちましたが、時間も短いので使いませんでした。

ゴールしてすぐに次のレースに備えて、アスリチューン・スピードキュアを飲みました。

ザッグには、必携品のレインウェアや、必携品ではないけど、ケガした時のためのエマージェンシーキット一式、エイドステーションが13kmで3回もあるから水分はさほど要らないと思いつつ、350ccのソフトフラスクに、脱水予防としてスマッシュウォーターと経口補水パウダーを入れた塩分濃いめのドリンク300ccと、昨年来大会がないことから賞味期限が切れてしまったけど、まだ使えそうなモルテンドリンクを300cc持ちました。必携品の帽子と手袋は装備しました。

<スポンサーリンク>

また、転倒しないように注意はするにしても、転倒する可能性はあるので、少しでもダメージを抑えようとできる対策はしました。帽子を被って、手袋をしたのもその対策です。そして足首、膝、肘に貼りました。

テーピングはその他、腰と乳首周りに貼っています。

撮影 ルナークス佐藤店長

また、マスクは、追い抜き、追い抜かれの時にする以外に、ハイカーがいた時はマスクをしました。また大半のハイカーは止まって道を譲ってくれましたが、近くを通る時は基本歩くようにしました。

短い距離、短い時間でしたが、ゴール後は心身ともに充実感がありました。

ゴールしてくるランナーを見てもみんな楽しそうでした。

やっぱり、大会っていいな。って思いました。

開催してくれた、主催者や会場の使用許可を出してくれた自治体、そしてたくさんのボランティアの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

参加された皆さんお疲れ様でした。

(追記)
参考までに、13kmの区間別距離やラップタイムを掲載します。

区間ごとのタイム

  • スタート〜鎌北湖エイド 2.41km ロード区間 12’13(ave.5’04/km)
  • 鎌北湖エイド〜トレイル区間 1.18km トレイル区間 12’25(ave.10’30/km)
  • 北向地蔵手前まで 0.98km ロード区間 6’17(ave.6’25/km)
  • 北向地蔵のトレイル区間 1.05km トレイル区間 7’23(ave.6’25/km)
  • 鎌北湖エイドに向かうトレイル 0.90km トレイル区間 6’00(ave.6’40/km)
  • 鎌北湖エイド手前〜清流エイド 3.00km トレイル区間 29’42(ave.9’54/km)
  • 清流エイドからのトレイル区間 2.94km トレイル区間 24’08(ave.8’12/km)
  • ラストのロード区間 0.86km ロード区間 3’40(ave.4’16/km)

トレイル率

ロード区間 4.25km  トレイル区間 9.07km

トレイルを繋ぐ短いロードを含めてもトレイル率は2/3になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA