2時間無補給は初めてかも?〜ウルプロ神宮外苑2時間走〜

<スポンサーリンク>

金曜日夜は久々に神宮外苑でウルプロ練習会をしました。

6月に練習会を再開してから大半の練習会を織田フィールドで行っていましたが、最近利用者が増えてきて、コースは飽和状態になってきたので、利用頻度を半分にすることにしました。織田フィールドは立地もよく、更衣室もあり便利ではありますが、キャパシティは限られているので譲り合いが必要だと思っています。混雑している時間帯は限られていますが、その時間帯に利用している方が、それぞれ利用頻度を落としたら快適に安全に使えるようになります。

そんなこともあり、最近は赤坂御所や、皇居前広場での練習会を増やしています。そして今回久々に神宮外苑で開催しました。おそらく1年ぶりくらいかもしれません。

以前は大半のウルプロ練習会を神宮外苑で行っていましたし、他のランニングクラブも使っていて結構混雑していた時期はあります。しかし東京体育館が改修工事に入りオリンピック終了まで使えなくなったタイミングで、ほとんど使わなくなりました。その後、一人で走ることもありましたがランナーはホント少なくなりました。

さて、1月に記事を紹介していますが、今回の練習前にもメンバーに、点字ブロックに躓かないよう注意しました。コースの大半が内側から1mくらいの位置に点字ブロックが敷かれたので、特に雨が降った後は気をつけないと足を捻るリスクが高まります。

<スポンサーリンク>

今回のメニューは120分間走です。目的は、コロナ禍でも練習会に参加しているメンバーの大半はスピード練習は出来ていても、同じペースで走り続けるような練習はできていないので、徐々に身体を慣らしていくためです。

ペースはジョグより速いが、心拍数が上がってキツくならない程度にしてもらいました。

私はキロ5より遅くならないくらいのペースで走りました。周回路は1周1325mですが、点字ブロックが設置されたことから大回りになるので10m弱伸びたと思います。したがって5’00/kmペースは1周6’40になります。

3周ごとのラップはこちらです。(3周でほぼ4km)多少ボタンを押すタイミングがズレているラップもあります。

6’30-6’24-6’28

6’21-6’24-6’34

6’37-6’35-6’44

6’33-6’35-6’19

6’38-6’27-6’27

6’30-6’30-6’39

2’54(600m)

最後は残り時間を見ながら300mで折り返しました。

2時間で24.6kmなので、平均ペースは4’52/kmと予定通りです。

走り始めて、気温が程よくペースも速くないので喉は渇かないので、結局1回も止まることなく無補給で走りました。

考えてみたら、過去に20km以上水分を取らずに走った記憶はないので最長記録だと思います。元々取りすぎな気もするので、このような練習を増やしていきます。

<スポンサーリンク>

神宮外苑は照明が暗いので私はライトを腰に巻いて走りましたが、神宮外苑24時間チャレンジではライトは付けないのでなくても大丈夫なレベルです。

淡々とキロ5程度のペースで走り続けると、リズムがよくなり24時間走のことを思い出しました。今回失敗したのは打ち合わせが終わって16時くらいに唐揚げの乗ったカレーを食べたら3時間経っても十分消化されていなかったようで、ずっと胃の働きが悪い状態でした。毎晩夕食時にはCAE(Catalyst Athlete Enzyme)を飲んでいますが外出時は持って出なかったけど、これからは持ち歩くようにします。今回CAEを飲んでいたらもっと気持ちよく走れたと思います。

それでも集中して走れたのは、スタート前にアスリチューン・エナゲインと、天然ガラナ由来カフェインタブレットのCNC(Catalyst Natural Caffeine)を4粒飲んだからです。周回路を一定のペースで走り続けるには集中力が必要です。集中が途切れると単調な走りが嫌になり止めたくなります。

<スポンサーリンク>

久々に神宮外苑で練習会をしたので、参加メンバーに感想など個別に聞いたところ、このメニューは好評で定期的にやって欲しいとの要望が多くありました。メンバーにとっても色々メリットがあるようで、一つは織田フィールドでする場合は混雑が激しくなる前にある程度終わらせようと19時スタートで20時過ぎには終えていますが、19時から21時30分くらいまで走る練習会であれば遅れて参加しても十分に走れるということ。そして水曜日のようにペーサー付きの集団走ではなく、自分自身でペースメイクしますが、一人で走っているけど一人じゃない。と感じながら走り続けることでモチベーションを保てたそうです。

後ろからランナーが迫ると足音でウルプロメンバーかそうでないかが分かったと話すメンバーもいました。

私自身、コロナで都市型マラソンなど大半の大会が中止になった今年はスピードを引き上げる期間と考えてペース走的なことはほぼしていなかったけど、意外と走れたのと、とても充実感のあるランニングになりました。

練習翌日の今朝体重を測ったら、ここ1週間の平均より1.5kgほど落ちていて、当面目標としている体重に迫ってきました。食生活を少し変えたこともあり良い体調を保てています。

5年ほど前に神宮外苑や赤坂御所などを走る際に気をつける箇所など紹介しましたが、改修工事によりリスクが下がった場所もあれば、リスクが高まった場所もあるので、最新版を作ろうと思っています。

練習コース紹介 〜安全に走るために〜

話は変わって、今日こちらのスピンバイクが届きました。スポーツジムで全力漕ぎなどして心肺機能向上を図っていましたが、コロナ禍とともに行かなくなり退会したので購入しました。使い勝手などまた紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA