ウルプロ午後練  〜伝える力・言葉にする力〜

スポンサーリンク



昨日の定期練習会は2000mインターバルをしました。その様子についてはリンク先にまとめましたが、その前に午後練を開催しました。

午後練は現在自分自身がどう走っていて、それをどうすれば自分の理想に近付けることができるか?を動き作りなどを通じて自分自身見つけていくサポートをメインにした練習会です。

昨日も一人体験参加していただき、練習会後にメンバーになりました。

このような練習会は少ないと思いますが、現状と目標の乖離をどうやって埋めるか、時間とコストなど経営資源を効率的に使うにはどうすればよいかなど日夜考えているビジネスマンや、家計を預かる主婦には馴染みやすいかもしれません。


ラダーにかぎらず、

なぜその練習をするのか?

どの点を意識して行うか?

その練習の効果は?

などをしっかり伝えてから行います。

ラダーひとつとっても漠然と何となく動いたのでは、全くランニングに繋がりません。

また、動画撮影の合間にで何回も見てもらって自分の動きを認識してもらい、ズレを少しづつうめていく努力をしてもらいます。

上の画像は先週の体験参加後に入会したメンバーと、昨日の体験参加後に入会したメンバーのラダーを撮影した動画の流しに入った時のカット画像です。

ぐっと地面を押せそうな手脚の連動したフォームになってますよね。

次に広場を走ってもらって、動画撮影して、集合してその動画を見てもらいます。

その際、全員に自分のイメージとどこが違うか?どう走りたいか?そのためにはどうしたら良いか?など言葉にしてもらいます。

その上で意識してほしいことをメンバーそれぞれにアドバイスします。

img_2949.jpg

そしてまた走ってもらい、どう変わったかなど自分の言葉にしてもらうなど何回か繰り返します。

img_2950.jpg

今回体験参加した方が、腕振りについて悩んでいるとのことだったので、レクチャー後にみんなで動き作りをしました。

img_2951.jpg

動画は撮ってませんが、二人一組になり一人が腕振りをして一人が背中側に立ち、肩甲骨辺りを抑えてその辺りを意識しやすくしたり、触った側はどのように動いているかを感じてもらいました。

img_2952.jpg

また、動きに左右差があれば指摘してもらいました。

img_2956.jpg

その後、走ってもらって撮影したのを全員で見ると、一目で分かるくらい身体の動きが良くなってるのを感じてもらいました。

img_2957.jpg

よく肩甲骨を動かして!

とか

腕をしっかり引いて!

とかアドバイスをされることはあると思いますが、「よく」とか「しっかり」とかって人により感じ方の違うし、伝わり方も違います。また肩甲骨がどう動いているのか分からなければイメージ出来ないと思います。

それを短時間で感じてもらいました。

スポンサーリンク



今回嬉しかったのは、先週体験参加してメンバーになった女性メンバーに自主練などで意識して欲しいことを伝えたところ実施してもらったところ、フォームが明らかに変わりました。

上段が先週で下段は今週です。

まず接地直前

img_2963.jpg

img_2966.jpg

接地時

img_2962.jpg

img_2948-1.jpg

先週はストライドを伸ばそうというイメージが強く、上体が間に合わずに、接地時にブレーキがかかり、体が沈み込み、それを持ち上げる動作が入りましたが、今週はブレーキや沈み込みがほとんどなくなりました。

言葉にするって難しい。

伝えるって難しい。

と思わないで、まずはやってみましょう。

その後、少しスピードを上げて走りました。フォームを意識できる程度のスピードです。

流し200m→ジョグ→800m→ジョグ→流し200mという感じで外苑外周を3周です。

800mは私は4’30/kmから徐々に上げで走り、先に行く方、遅れる方は自分のペースで走ってもらい、ジョグで追いついてもらいました。

800mはこんな感じで走りました。

3’34(4’27/km)

3’23(4’14/km)

3’21(4’11/km)

これは速く走ることが大事なのではなく、動き作りでしたことで、走りがどう変わるかを実感してもらいたいのです。

参加メンバーみんな、自分のイメージしたペースよりかなり速く走れたと話してます。

そんなことを感じてもらい、動いてみて、考えてもらう。この繰り返しをすることで意識は変わってきます。

綺麗なフォームを目指すのではなく、効率的なフォームを目指すと必然的に綺麗なフォームになっていきます。

それをウルプロ午後練では目指しています。

スポンサーリンク



練習会前には燃焼系サプリメントのアスリチューン・エナゲインを飲み、練習会後にはリカバリー系サプリメントのスピードキュアが飲める練習会は、ウルトラプロジェクトだけです。

ウルトラプロジェクト練習会日程はこちらです。

明日は2650m変化走を3セット行います。

体験参加希望の方は、Facebookページのメッセージにてご連絡ください。

また、1月17日に野辺山ウルトラマラソン対策セミナーを開催します。エントリーしたけど完走できるイメージが全く湧かないという方ご参加ください。こちらもメッセージにてご連絡ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA