神宮外苑24時間チャレンジの歴代大会記録など

神宮外苑24時間チャレンジを走った翌日に、こんな資料を作ってみました。

項目は、完走者数、優勝記録、優勝者年代、200km以上のランナー数と割合です。

出典はDUVウルトラマラソン統計の数値を使用しています。

手作業なので多少誤りがあるかもしれませんが大きくは間違ってはいないと思います。

<スポンサーリンク>


大会がスタートした2006年は12月開催ですが、この時私は30代で10kmレースを走ったばかりの頃です。

ちょっと完走者数が少ないのと記録が全員160km以上なので、もしかすると160km以上のランナーのみ掲載しているのかもしれません。

ここでいう完走者数とは、42.195km以上走った選手です。

初めて走ったのは2010年ですが、この年は9月上旬なので非常に暑くて熱中症になりかけたのを思い出します。この時の優勝者は古北さん。

優勝者を見ると、男子に関しては最近はM23(23〜34才)が多いですね。

こちらの考察については追記します。

<スポンサーリンク>




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA