5/27 ウルプロ奥武蔵シャトルラン〜せっかく登った場所を戻る理不尽な練習〜後編

5/27 ウルプロ奥武蔵シャトルラン〜せっかく登った場所を戻る理不尽な練習〜前編

前編から続く

<スポンサーリンク>


そこからは少し上ったら下りだけです。最後はラストランナーがギリギリ到達する時間を計算して12分間頑張ってもらいました。仮に9分で下に着いたなら、再び3分間急な傾斜を登ってもらいます。。

精神的にもかなりキツイ練習だと思いますが、戻ればメンバーと会える。と思えば気持ちを切らさず頑張れます。最後尾のランナーも速いメンバーの走りを何回も見れますし、休憩ではいろいろ話せます。

ゴール後は私も結構疲れました。膝裏の痛みはもうありませんが、身体の疲れは結構残っているようです。

アスリチューン・スピードキュアを飲んで素早いリカバリーを目指します。

また顔振峠の茶屋での長めの休憩含めて往復3時間18分で戻ってきました。もう少しかかると思ったので予想以上にメンバーが力をつけてきたということです。

以下は参加メンバーの感想など振り返りの抜粋です。

Iさん

初奥武蔵どころか初めてのアップダウンのコースでした。直前まで参加を迷っていましたが、参加でき途中離脱せずに終える事ができてよかったです。並走してくださった、新澤さん、Aさん、ありがとうございました。参加されたメンバーは予想外のハードな練習になったと思いますが、いつかは皆様のように颯爽と走れるようになりたいと思っています。

Kさん

わたしも初めての奥武蔵でした。登りはしんどいところがいくつかあり、心拍がずいぶん上がりましたが、きっと脚と心肺の良い練習になっているんだとおもいます。いつもと違った楽しい練習でした。

Aさん

奥武蔵、少し暑かったですが、緑の中を走るのは気持ち良く楽しかったです。

フルマラソンシーズンが終わってからは、仙台ハーフに向けてスピード強化の為、短い距離を速く走る練習を中心にしてきたので、久しぶりのアップダウンの25kmは思ったよりキツカッタです。

シャトルランなので、区間ごとに心拍数を上げて走ったり、少しセーブして走ったりを織り交ぜて、あまり無理しすぎない様にしました。距離走をしていないので、スタミナが落ちてしまっている様です。今日は最後は脚が重くなり、良いスタミナ練習になりました。

しばらくレースは無いので、奥武蔵の起伏走や時間走で、じっくり走り込む練習と、スピードを上げる練習をバランス良く取り組んでいこうと思います。

<スポンサーリンク>


Sさん

野辺山後のリハビリランということで、今日は無事故無違反(脚を痛めない、スピードを上げない)とスローペースでの疲労の蓄積具合の確認をテーマに慎重に走りました。まだ全力で長時間は厳しいですが概ねプラン通りに走れた点は良かったです。

グリーンラインはしんどい部分もありますがいい感じで鍛えられるので結構好きです。

Iさん

今日は本番のつもりで走ってみましたが、何回コースを試走しても、途中の長い激坂で、歩きたい、辞めたいと心が折れました。多分本番も折れると思いますが、どうすれば頑張れるか考えてみます。

今日はどうしたら楽に坂を登れるかを試行錯誤しながら走りました。激坂は頑張りたくても体がどうにもなりませんでしたが、少し傾斜が緩くなるとスピードが上がって元気を取り戻せることが分かりました。

激下りは、転びそうなくらいスピードが出てしまうので、ブレーキをかけてしまいました。なるべくブレーキをかけずに、効率よく走って、脚のダメージを少なくしたいです。

今日はシャトルランをやったので、たくさんアップダウンを練習出来ました。

また、試走では横瀬、高麗、吾野駅から登って、武甲温泉に抜けるコースしか走ったことがなかったので、鎌北湖から登って、鎌北湖に戻るコースを経験出来たことは大きかったです。折り返しコースは下り基調と聞いていましたが、激坂がある部分などを体感できて、心の準備が出来ました。

Nさん

期は背中と腰を入れて走れるよう取り組んでるのですが、昨日は終始意識して走ったのでかなり鍛えられたようで只今モーレツ筋肉痛です。

ゆっくり疲労を抜いて、来週から新澤さんからアドバイス頂いた10分間走を頑張ります!

<スポンサーリンク>


メンバーそれぞれ今回の練習の目的や意識すべき点は様々ですが、共通しているのは、課題を明確にしていることです。

走力の違う仲間と奥武蔵を走る際に、ウルプロシャトルランを試してみてください。全てのメンバーが同じ時間、楽しさも、苦しさも、気持ち良さも共有できます。

ウルプロ練習会日程はこちらに掲載しています。参加ご希望の方はFacebookページのメッセージにてお問い合わせください。

フルマラソンでサブ3やサブ4など目標にしているメンバーから、250kmを超えるウルトラマラソンや24時間走にチャレンジするメンバー、UTMFやUTMBなどウルトラトレイルなどを走るメンバー、アイアンマンなどトライアスロンのランパートのために効率よく走るテクニックを学びたいと入会したメンバーなど様々な目的を持った市民アスリートが集まっています。フルマラソンを走ったことがないメンバーも結構入会しています。

遅いから練習について行けないなど考える必要もありません。それぞれの目標達成に向けて頑張りたい方、そして様々な目標や価値観、レベルのメンバーのことを尊重できる方、一緒に練習しましょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA